ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

頑張り屋さんの私を褒めてください

2021.04.12(月)晴れ

『今日の絵はがき』

f:id:yakichimususu:20210412180636j:plain

ハナミズキ

この花を見ると、一青窈さんの歌声が聞こえます。名曲ですよね~。

🌳

今日は芝張をしました。

f:id:yakichimususu:20210412181256j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210412181329j:plain

張る場所を決めます

ホームセンターで売っている芝は一束、1㎡張れるのが、基本です。そして売っている期間も春と秋になります。私は苗木屋(生産者)さんで仕入れるので一年中可能ですが、やはり時期を外すと入手も困難、コストも高いので、今が一番の植え付け適期です。今回は量が少ないので、ジョイフル本田さんの高麗芝を張りました。

f:id:yakichimususu:20210412182501j:plain

千鳥に目地張りします。芝と芝の隙間(目地と言います)。千鳥とは互い違いに張っていくことです。

f:id:yakichimususu:20210412182136j:plain

張った後に、べニア板を当て、踏んで転圧して、目地砂と土を混ぜて敷きならします。

f:id:yakichimususu:20210412183408j:plain

そしてたっぷり潅水(水を撒いて)して完了です

後は毎日お水を上げていただくことで、根が活着します。明日は雨の予報なので、しっかり降ってくれれば、2~3日は乾かないでしょう!

こちらも動画を撮りましたので、公開できればと思っています。

 

『今日の一句』

どうしてもアンパンを買ってしまう

コンビニでトイレを借りると、何か買わないと悪いからと思って、悩んでいると無意識にアンパンを手に持ってレジに並んでいる私がいる。

 

今朝は最高血圧が167で、しかもお腹の調子が悪かったので、休もうかと思ったのだが、明日から雨の予報だし、芝も早く張っておきたかったので、仕事に出かけた。

仕事は一応予定の分は消化してきた。(よく頑張った!)

明日はデスクワークですかね。ゆっくりしましょう!

それではまた明日、お会いしましょう!