ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

庭師の季節がやってきた

2021.04.13(火)

『今日の絵はがき』

f:id:yakichimususu:20210413180413j:plain

松の「緑」が出てくると、庭師の仕事が本格的に始まっていきます。年末まで、植木のお世話で忙しくなります。

始まってしまったな~!って感じですかね。

今年は正月明け早々に伐採の仕事が多かったので、庭木の手入れは楽しみです。

去年より腕があがるように、精進したいと思っています。

 

今日は小雨が降っています。時おり晴れ間ものぞいたり、変な天気です。その合間に散歩がてら、お出かけ。

f:id:yakichimususu:20210413181845j:plain

ツリガネスイセン

f:id:yakichimususu:20210413182421j:plain

リアニア

『今日の一句』

花の名を覚えられない

老化なんでしょうか、馬鹿なんでしょうか、花の名前が覚えられないんです。

 

🎦

すみません。人の迷惑顧みず、また、動画配信しました。


www.youtube.com

去年の暮れに仕事をしました。今回は息子が作業している所を全面に。

電動バリカンで刈り込んでいます。字幕は娘が、調べて書いたものです。

全然植木に関わっていないに、いろいろ調べて書いてくれました。多少、説明不足がありますが、まあ、許してやってください。

※『6月ごろ花芽ができるので、その時期は刈らないで・・・』と書いていますが、生垣は、多少お花は犠牲にしましょう。整える程度であれば、6月以降でも大丈夫です。

庭木としてのサザンカは刈込ではなくて剪定ならば、一年中、作業可能です。

お暇なときに覗いていただけると嬉しいです。

 

それではまた明日、元気にお会いしましょう!