ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

お疲れ気味です・・・。

2021.04.15(木)晴れ

『今日の絵手紙』

f:id:yakichimususu:20210415202231j:plain

純白って、この白さです

🌳

今日は芝張と松のみどり摘みをしました。

f:id:yakichimususu:20210415202544j:plain

みどり摘み前

f:id:yakichimususu:20210415202734j:plain

赤い線の所を指で折ります

f:id:yakichimususu:20210415202904j:plain

摘み取りました

f:id:yakichimususu:20210415202958j:plain

施工後

下枝の勢いが弱いところは、元から折らないで、半分くらいのところで折りましょう。

上部は3~4本みどりが出ていますから、脇芽の短いみどりを1~2本残して、摘み取りましょう。このみどり摘みをしておくと、形を崩さないで秋の古葉取りが楽ですよ。

ちょっと混んでる所は一緒に剪定(透かして)もしましょう。

今日、松の手入れをする予定ではなかったので、動画は取れませんでしたが、まだ、大きな松が2本残っているので、そちらは撮影したいと思います。

『今日の自由律俳句』

若葉が陽射しを浴びてキラキラ

青空に若葉の緑が春の陽射しを受けて、輝いていました。

 

まだ、息子が回復してないので、一人の作業が続きます。めちゃくちゃ仕事は混んでます。ちょっと、辛いかも・・・。

 

もう、寝ます。(^o^)ノ < おやすみなさーい!

また明日です!