ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

あれ~!植栽がない

2021.06.20(日)晴れ

朝方まで雨が降っていたが、出かけるころは止んでいた。

早出の仕事なので、早起きしたころはまだ雨音が・・・。

『今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210620170431j:plain

ボクの部屋からの風景

部屋から見える、曇り空にお寺の大きなケヤキの木が目に留まりました。たまには、スケッチでもしてみようと描き始めたのですが、途中でちょっと後悔。何んとか、持ち前のごまかし力?で仕上げました。

もっと勉強しま~す!

そして『日々無事』と書きましたが、『平穏無事』が四字熟語です。

正確には『平穏無事な日々を過ごす』でしょうか・・・。

 

『今日の仕事』

築地にある会社のビルの植栽手入れ。

f:id:yakichimususu:20210620172121j:plain

わお~!大都会じゃん!
f:id:yakichimususu:20210620172339j:plain
f:id:yakichimususu:20210620172433j:plain
施工前 / 施工後

『こんだけ~!』

f:id:yakichimususu:20210620173803j:plain

去年の状況

f:id:yakichimususu:20210620173629j:plain

今日の状況

レレレのレ~!

化粧砂利になってる・・・。連絡してよ~!往復4時間で、作業時間15分。(かなり丁寧に作業したんです・・・。)

連絡不十分でした。委託工事はこんなこともありますね。

半日分、いただくことにしましたが、天気の良い大事な一日を無駄にしたような気持ちです。

 

📸 せっかくなので、近所を散策

f:id:yakichimususu:20210620174848j:plain

トックリラン『きついよお~』

うえきばち 『おもいよお~』

ちなみにこの大きさだと20,000円くらいじゃないかな。盗む人もいないか・・・。

 

帰り道、お仕事させていただいたお宅を訪問。

f:id:yakichimususu:20210620175721j:plain

クローバーのその後

もう、クローバー最強です。雑草抑制にクローバーをお勧めします。

f:id:yakichimususu:20210620180315j:plain

ビオトープ

馴染んできましたね・・・。良い感じです。

お客様が『まだまだ、いじりたいんですが・・・』と楽しそうでした。

 

以前から剪定のご依頼をいただいていたお客様宅へ。

ただ今日は脚立をもっていかなかったので、作業ができず、お茶とお菓子をいただいて、帰ってきました。

📸

f:id:yakichimususu:20210620181312j:plain

ボクの好きな半夏生

夏至から数えて11日目頃、(もしくはその日から5日間)に花を咲かせるので『半夏生』と呼ばれている。また、『半化粧』とは、花の咲くころ葉の一部が白くなり、半分化粧をしたように見えることから。

ドクダミ科  花言葉内に秘めた情熱

ボクそのものじゃん!(思い上がりもほどほどに・・・)

 

『今日の川柳』

父の日は 饅頭こわい お茶こわい

f:id:yakichimususu:20210620184427j:plain

娘ノアさんからの贈り物

このほかにカステラ、今日中に食べきれないなあ~!

『オイら、常陸っ子でい!宵越しの甘いもんは持たねえ!』って、馬鹿な父でごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

ノアちゃん(人''▽`)ありがとう☆

動画編集よろしくね~!

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です。