ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

「ボ~ッ」と一日してました

2021.08.17(火)雨の曇り

f:id:yakichimususu:20210817160421j:plain

今夜のおかずです。男所帯は野菜を摂りませんので、スーパーで煮物を買ってきました。味付けはおくさんとは違うでしょうから、美味しいかどうかはわかりません。

「おくさんのが美味しいにきまってるやろ~」

 

今日は予報通り雨でした。

のんびりしてました。材料の買い物は、明日、現場見積りが終わってから買いに行くことにしました。

することが無いので、不用品の片付けをしようかと思ったのですが、私の部屋もロフトも、あまりに酷く、物が多いので意気消沈です。結局、ボ~ッとしていたら、一日が過ぎていきました。「わし、ナマケモノやねん!」

 

先日、ヤブガラシ駆除の実験をしましたが、見事に枯れていました。根まで除草剤が届いたかはわかりませんが、地上部は枯れました。

 

yakichi.hatenablog.com

  

yakichi.hatenablog.com

ヤブガラシ地上部、今日の状態です。

f:id:yakichimususu:20210817164446j:plain

2021.08.17.pm4:30撮影

葉は全部落ちました。次回はもっと、広い場所で実験します。もし、この方法で、根まで駆除することができたら、たくさんの方のお役に立つんですが・・・。

どなたか、ヤブガラシでお困りの方、お試しください。

地上部分の葉を2~4枚くらい残して(葉がないと根との養分の行き来が無くなります?)茎を切り、原液の除草剤を入れた容器に茎を差し込むだけです。地中の根が枯れないと、根絶できません。

私のところは、来年ヤブガラシが出てこなければ、駆除成功ということになりますが・・・。

 

明日のお天気は晴れの予報です。太陽様が恋しいですね!

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(^_^)/~。