ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日はつまずきの一日でした

2021.09.06(月)曇りのち雨

今日は小雨程度は覚悟していたが、まさかのザーザー降り。

「勘弁してちょ」

 

f:id:yakichimususu:20210906201834j:plain

フウセンカズラ  花言葉:永遠にあなたと共に

今日もアクシデントばかりで、絵を描く時間が取れませんでした。昔描いたものをリメイクしています。

この頃はペンで縁取りしていましたね。きっと誰かの影響でしょう・・・。

 

今日は久しぶりに本格的に植木屋さんです。

f:id:yakichimususu:20210906204443j:plain

雨のスカイツリー

スカイツリーの見える墨田区内のマンションの植栽管理です。

先ずは一件目。

f:id:yakichimususu:20210906202839j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210906202913j:plain

施工後

とにかくさっぱりして欲しいということで、バッサリ剪定いたしました。

 

二件目は毎年、手入れをさせていただいてる物件です

f:id:yakichimususu:20210906204002j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20210906203824j:plain

施工後

こちらのオーナー様は剪定にこだわりがあり、刈込ではなく、透かし剪定をご希望されています。

樹木はサザンカキンモクセイ、サツキです。サツキ以外はこれから秋以降に咲く樹木です。花芽を残しながらの剪定です。

 

今日の朝の血圧、178-70.脈拍75。

「あかんやろ~」

しかも今日は息子さんのワクチン予約を取るために、運転ができない。

(息子さん無事予約が取れました)

現場はざっと2時間ちょっと。運転して、気が付いたのは油圧計の警告の点滅。

「うそやろ~」

何とか現場につき、作業を始めると、雨がポツリポツリ・・・。

やがて、ザアーザアー降りです。ここまで来て帰るわけにはいきません。

合羽を着て、2物件作業完了。

早速、ダイハツに電話。なんか機械を通した音声で定休日だと言っている。それではと、いつものガソリンスタンドへ電話すると、2~3日預けてほしいと言う。

いやそれなら、ダイハツに明日行くよと断って、家にもどったらダイハツは明日も休みらしい。

「どうしましょ」

せっかく明日お天気になるというのに休んでおれますか。個人のお宅に3トンのユニック車で伺うのも、停める場所がない。

「こまった・・・」

結局、乗用車で行くことにしました。

 

人間も機械も突然調子が悪くなってしまうんですね。直ると良いですが、直らないときは買い替えですかね・・・。

 

娘さんの眼の治療で動画編集が遅れていたのですが、昨日、YouTube配信しましたのでお知らせいたします。

暇なときに覗いてみてください。


www.youtube.com

このセット今、¥8,000円くらいで売ってます。

私のところでは、電動剪定鋏と小型チェンソーはレギュラー選手です。なくては仕事になりません。今日も活躍してくれました。

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(@^^)/~~~。