ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日も雨が降ってますね~

2021.09.09(木)雨のち曇り

やはり雨でした。仕方ないですね、仕事はお休みです。

こんな時は、部屋の模様替えを・・・、と思ったのですが、報告書書いていたら半日すぎちゃいました。

 

《今日の絵はがき》

f:id:yakichimususu:20210909172309j:plain

日展仮名作家の松師古&妃良先生の『はがき絵講座』のユーチューブを見て、こちらの画仙紙はがきを知りました。

セリアの画仙紙はがきです。

「早速買ってきました」

(描きやすいですよ)

 

私なんかが言うのはおこがましいのですが、松師古(しょうしこ)先生の絵も文も書も素晴らしいです。

ぜひ一度、見てほしいな~。

 

話は変わりまして・・・。

『抱き枕の効用について』

一昨日の朝、頭の痛みで目が覚めました。2~3日前から血圧が不安定で、体調がすぐれなかったので「脳梗塞?ついに来たか」と思いながら深呼吸を数10回していたら落ち着いてきました。

ここ半年くらい、夜間頻尿で、多い時は1時間半おきにトイレに起きていました。前立腺の病気を患っているから仕方ないと思っていました。

昼間は3時間おきくらいなのであえて検査をすることもないと思いながらも、運転中に眠気がたびたび起こるので、やはり今度、泌尿器科の先生に相談しようかと思っていました。

そんな時、無呼吸症候でも夜間頻尿になるということを知り、おくさんに聞いたらいびきが酷いけど、呼吸までは知らないということでした。

朝、頭が痛いということは、酸素を脳に送ってないのかも・・・。

いびき対策の解消方法に『抱き枕』を抱いて横向きで寝ると良いというテレビを前日、見ました。(中居正広君の番組で、中居君が女の人じゃダメですか?とドクターに聞いていたような気がするけど・・・)

「わしもそう思うけど、おくさんはNG!らしい」

 

ものは試しです。昨日抱き枕を抱いて寝てみました。

夜中に1度、朝方1度、起きました。

「もう、完全に熟睡ですわ~」

朝、頭も痛くないし、寝起きの血圧、109-54/脈拍52。

「ベストやないの~」

効果抜群でした。

今夜も抱き枕を抱いて、眠ります。明日の結果が楽しみです(⌒∇⌒)。

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(@^^)/~~~。