ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

台風が来る前にひと仕事

2021.09.17(金)曇りかな?

おくさんは雨が降っていたというのだが、私にその記憶はない。

午後は雨模様ということだったが、何とかもってくれた。でも明日は、台風崩れの低気圧で大雨と強風の予報だ。はしごをロープでくくり付け、飛ばされそうなものは無理やり物置に放り込んだ。

「さあ、台風ちゃんきたらがっぺよ」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20210917172232j:plain

ツユクサ 花言葉:尊敬/ささやかな楽しみ

ツユクサの青色は友禅染の下書きに使われています。白生地に青花で模様を描き、糸目を引き、彩色します。その後、染料を定着させるために、蒸します。すると下書きの青花は消えてしまうのです。魔法のような染料ですね。

元々、草木染は生成りの生地で衣服を作り、狩りで野山を駆け巡っていたら服に色が付いたので、いろいろな草で染めたと言われています。

媒染液(色を定着させる)には、灰汁が使用されていました。

今は草木染の着物は高価なものですね。藍染も草木染ですよね。

藍染の浴衣を着たおくさんはさぞ綺麗でしょうね(⌒∇⌒)

 

本日の作業は年間管理の運送会社の敷地内の除草、草刈り。

f:id:yakichimususu:20210917174642j:plain
f:id:yakichimususu:20210917174720j:plain
オオムラサキツツジ刈込前/施工後
f:id:yakichimususu:20210917175026j:plain
f:id:yakichimususu:20210917175058j:plain
除草前/除草後
f:id:yakichimususu:20210917175158j:plain
f:id:yakichimususu:20210917175238j:plain
草刈り前/草刈り後
f:id:yakichimususu:20210917175521j:plain
f:id:yakichimususu:20210917175550j:plain
除草前 / 除草後

以上、ほんの一部ですが、半日仕事でこれだけの仕事をする、やきちさんはホントに、

「えらいべえ」

歩数計は8,500歩超えです。

 

ということで、ご褒美にお昼は( ^ω^)・・・。

f:id:yakichimususu:20210917180147j:plain
f:id:yakichimususu:20210917180216j:plain

拉麵イチバノナカさんの醤油ラーメンです。

「めちゃくちゃウマがったっぺよ」

きれいなお姉さん二人が迎えてくれましたよ(⌒∇⌒)

混むと嫌だから、場所は秘密にしときます。

「検索したらわかっちまうべよ」

 

昨日ダイエット宣言したばかりで、今日は、ラーメンかい!

「ごめんねごめんね~」

それって、茨城を目の敵にしてる、U字工事益子卓郎さんのネタじゃないの。

私は益子さんと福田薫さんコンビU字工事が好きです。

近所にいたあんちゃんたちに似てるのでね・・・。

 

お二人の漫才、ユーチューブで楽しんでいます。

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(^_^)/~。

 

※私も郷土愛をこめて「茨城弁」にしてみました。