ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ガンバってま~す!

2021.10.03(日)晴れ

良いお天気が続いていますね。行楽日和の日曜日です。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211003204001j:plain

ノゲシ 花言葉:憎まれっ子世に憚る

なんともユニークな花言葉である。きっと迷惑なんだろうと察しが付く。

ノゲシは子供達に人気があるタンポポに似ているのに、ただ背丈があるということで好かれないのだろうか。

訳はどうでも、私は嫌いではない。お花も綿毛も小さくては可愛いのだ。

 

【きょうの戯言】

緊急事態宣言が解除になり、お天気も良かった日曜日。

人流は大きな波になって、街や観光地へ流れたようだ。もはや誰も止めることはできないと思う。

ウイズコロナの始まりなのだ。

コロナがゼロになることは無いというのだから、共存するほかないだろう。

ワクチン接種が進み、重症化する患者が少なくなったと言われる今、もう、人々にとってコロナはインフルエンザ並みの扱いなのだ。

だが、決して油断してはならない。

感染すれば命を取られることがあるのだから・・・。

緩んできた国民の手綱を締めることは難しいと思う。

病床の確保と三回目のワクチン接種を国は急がなければならないと思うし、早急に実施して欲しいと願うばかりである。

個人個人が、自己責任で行動し、感染予防をすることで、この閉塞した時代を乗り越えていかなければ、この国の発展はないと思う。

・・・なんてね(⌒∇⌒)

 

🌳今日は世田谷区内の住宅で伐根作業です。

f:id:yakichimususu:20210929174140j:plain

施工前

f:id:yakichimususu:20211003213007j:plain

施工後

この後は改修工事が終了してから、来春、庭づくりをさせていただきます。

「たのしみだなあ~」

ちなみに抜根とは・・・。

f:id:yakichimususu:20211003213720j:plain

単管パイプの三脚に1トンのチェーンブロックで吊り上げます。

f:id:yakichimususu:20211003214057j:plain
f:id:yakichimususu:20211003214126j:plain
ワイヤーがずれないように切り込みを入れ/ワイヤーを掛ける

f:id:yakichimususu:20211003214325j:plain

樹の周りを掘り取り、横に伸びてる根を切って、引き揚げます。

今日はこのくらいの木を5本伐根しました。結構疲れました( ^ω^)・・・。

 

10,000歩散歩は続いていますよ~。

f:id:yakichimususu:20211003215530j:plain

ガンバってま~す!

 

それではもうすぐ、おやすみタイムですので、今日はここまで。

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(@^^)/~~~。