ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は順調に事が運んだな~

2021.10.05(火)晴れ

毎日良いお天気で、仕事がはかどって、とてもうれしいです。

このまま、しばらくは好天が続きそうです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211005173008j:plain

サンマちゃん

【きょうの戯言】

正直私は魚は好まない。はっきり言うと、嫌いなのだ。

魚屋さんの店先に居るだけで、その生臭いにおいでめまいがするくらいだ。

こんなに魚に対して嫌悪感があるのは、子供の頃にとても嫌なことがあったに違いないのだが、その記憶を消してしまうほど悲惨なことがあったのだと勝手に思っている。

その中でもたった一つ、子供の頃の出来事を覚えている。

骨がのどに刺さって、何日も苦しんだことだ。

やれご飯を飲みこめ、いや餅を丸呑みにしろ、こんにゃくがいい、酷いのは水を一杯飲んで指を喉に突っ込んで吐き出せ・・・。

結局顛末はどうなったのか、記憶がない。

今こうして生きてるのだから、無事に?骨は取れたのだろう。

だがそんなことで、嫌いになったのではないだろうと思っている。

年月が経ち、『魚は健康食』ということで、おくさんが積極的に食卓に出してくる。

少しづつ私も魚を食べるようになってきたのだが、実に食べ方が汚いと叱られる。

そんな私の息子は魚が大好きなのだ。

骨や内臓、眼玉迄食べてしまうのだ。もう、私は見ていられない光景が食卓で繰り広げられているのだ。

もちろん、お皿には何も残ってない、とても綺麗なのだ。

親の立場としては、非常に具合が悪い。立場がないではないか。

何んとか、それなりに魚を食せる様に、努力をしているが、まだ、皿をきれいにできるには程遠い。

そんな中、今晩は秋の旬の魚『サンマ』なのだ。

私の決死の『サンマを食べ尽くす』という『行』がもうすぐ始まるのだ。

今晩、私は美味しくサンマ君をいただけるような予感がする・・・。

 

🌳今朝は早起きして、遠出の仕事。2時間ちょっとの品川区旧東海道筋にあるマンションの植栽。

f:id:yakichimususu:20211005182402j:plain

ツツジの植え替え前

f:id:yakichimususu:20211005182505j:plain

土入れ迄

大型車が入らないので、荷物を二回に分けて軽トラックで運ぶことになった。次回はサツキを植栽する予定だ。

そんな訳で作業はお昼で終了。せっかく大井町へ来たのだから、息子さんの行きたいラーメン屋さんへ・・・。「休みだ!」

ならば、街中華だ。

f:id:yakichimususu:20211005183112j:plain

東大井にある永楽そば店

f:id:yakichimususu:20211005183403j:plain

チャーハン

息子はワンタンメン、餃子、ビール。緊急事態宣言が解除になったので、ようやく飲めて超ご機嫌な息子さんでした。

チャーハン大好き。美味しかったよ~。

帰りは角上魚類へ。残念、サンマがない。息子が昨夜から楽しみにしていたサンマがない。

落ち込んでいるので、もう一軒地元の魚屋さんへ。

『あった!』

喜ぶ息子の顔を見て、少し曇る私の顔。

「ま、いいか」

いつも頑張ってくれている息子へ感謝の気持ちだ。

楽しい晩餐を迎えましょう!

 

それでは今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

また明日です(@^^)/~~~。

📌

どうでも良いことですが・・・。

f:id:yakichimususu:20211005191533j:plain

サンマ君、完食しました

今日、私は魚をきれいに食べれる大人になりました( ;∀;)