ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

去りゆく夏を惜しむ

2021.10.15(金)晴れ

今日が名残の夏の陽射しでしょうかね。まあ、ほどほどの陽気でした。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211015200427j:plain

ヒヨドリジョウゴ 花言葉:真実

昼休みに散歩していると、この赤い実に出会いました。可愛いんです。早速、名前をグーグルレンズで調べたら、この名が出てきました。

ヒヨドリの好物が由来で、上戸とは大酒のみの事を云います。

 

今日は練馬区内へ3年越しの庭木の手入れへ。

f:id:yakichimususu:20211015201139j:plain

モッコク整枝剪定前

f:id:yakichimususu:20211015201253j:plain

施工後
f:id:yakichimususu:20211015201351j:plain
f:id:yakichimususu:20211015201415j:plain
シラカシ剪定前/施工後
f:id:yakichimususu:20211015201816j:plain
f:id:yakichimususu:20211015201842j:plain
シマトネリコ剪定前/施工後

やはり、3年間の庭木の伸びは凄かった。一日で終わらないかと思いましたが、午後5時ちょうどに作業完了しました。

「よかったばい!」

 

『16時間断食』も慣れてきました。

体重も200g程度ずつ、落ちています。頑張りましょう・・・(⌒∇⌒)

 

今日の写真はこれです。

f:id:yakichimususu:20211015202900j:plain

家の前の畑

農家のおばあちゃんが一人でこの畑を耕作しています。夏までは、スイカ、カボチャ、トウモロコシ、枝豆、キュウリ、トマト、じゃが芋など、作っています。別に販売目的ではないみたいです。

ときどきは山ほど、とれたてをいただくのですが、美味しいんですわ。

家族で食べるくらいを作っているらしいのですが、かなりのご高齢なのに畑でお見かけするお姿は、いつもお元気です。

今日の写真はただの畑の写真ですが、おばあちゃんが元気に作業をしている姿を見て、私も頑張らねばとエネルギーをいただく畑なのであります。

ちなみに以前芽が出てきた写真を撮りましたが、それが手前に写っています。

『麦』だそうです。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です(^_^)/~。