ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

人の情けが身に染みます

2021.10.28(木)晴れ

若者の街、下北沢は良い天気でした。

 

今日は何の日『おだしの日』

出汁は料理の命?人も味のある人が良い。

かなり苦みの強い味を出して嫌がられてる私『やきち』のプライベートなブログです。

「そんなに嫌わないでえ~」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211028193421j:plain

柿とじゃが芋(きたあかり)

お客様から宅急便で、『柿とじゃが芋』が届きました。

柿は7つ取れたそうです。そのうちの2つと北海道のじゃが芋が入っていました。

思いがけない贈り物をいただき、ほんとに嬉しいです。

今春、庭じまいの仕事をさせていただいたおり、カキの木も処分の予定でしたが、かなり切り詰めて、残すことになりました。そのカキの木がたくさん花をつけ、実をならせたそうですが、残念なことに青いうちに落ちてしまったということでした。

その貴重な柿の形の良いものを送っていただいたのだと思います。

そのお気持ちがほんとにありがたいですね。

f:id:yakichimususu:20210301211145j:plain

切り詰められた柿の木

柿の木君も頑張ってくれました。

「ありがとう!」

 

今日の仕事は植栽管理仕事。

f:id:yakichimususu:20211028201120j:plain

レッドロビン、ケヤキ、サツキ施工前

f:id:yakichimususu:20211028201217j:plain

施工後

手前にあるのがクワズイモです。鉢植えだったものが、寒さで枯れてしまったので、植込みに置いていたら、『こんなになっちゃった!』そうです。

今では名物になってしまったらしいので、処分できませんよね・・・(⌒∇⌒)。

f:id:yakichimususu:20211028201819j:plain

レッドロビン、モッコク、サツキ施工前

f:id:yakichimususu:20211028202011j:plain

施工後

毎年、11月の火曜日に作業していましたが、今回は息子さんの行きたいラーメン屋さんが、火曜日定休日なので、木曜日にしてくれとの強い願いで、今日になりました。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211028202545j:plain

下北沢にある、中華そば『こてつ』さんです

f:id:yakichimususu:20211028202658j:plain

中華そば(醤油)

実に美味しかったです。結構、麺の量も多くてお腹いっぱいになりました。

息子さんは仕事が昼上がりなので、ビール付きのチャーシュウメン。幸せそうに食べていました・・・(⌒∇⌒)。

こちらのラーメンの出汁も良いが盛り付けの良さが『いい味』を引き出していましたね。

 

but、定期検診まで後4日。また、先生に怒られそうです・・・。

明日へつづく