ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

芸術に浸る

2021.11.05(金)晴れ

東京六本木は雲一つない秋晴れでした。

「気持ちよかばい!」

 

今日は何の日『縁結びの日』

11(いい)、5(ご)えんの語呂合わせ。

うちの子供たちのご縁は・・・。

運命の赤い糸は絡んじゃってるかな、それとも切れちゃってるんですかね・・・。

このままだと私は孫を見ないであの世とやらへ旅立ってしまうのかな。孫を大谷君のような野球選手に育てる夢が消えてゆく私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211105195122j:plain

ユズ 花言葉:恋のため息

「ふう~う!」

 

今日の仕事は休みにして、のんびり家でごろごろする予定だったが、今、日展が開催されているので、お天気も良いし出かけてきました。

f:id:yakichimususu:20211105195547j:plain

六本木にある国立新美術館

目当ては美術工芸、書、そして彫刻。

f:id:yakichimususu:20211105195846j:plain

『父のかばん(手紙)』富山県在住、宇津孝志 作
※宇津氏には掲載承諾済みです

f:id:yakichimususu:20211105200258j:plain

木彫の作品で、昔は大きなものを作っていたんですが、作風は素朴で郷愁を誘う心温かい作品で一貫しています。

彼は高校の同級生で、卒業をしてから富山に戻り、欄間の工房で腕を磨き、早くから日展に出品し、今は会員。

年に一度、富山へ遊びに行っていたが、コロナ騒動で今は行けないのが残念。彼が上京したら、仲間と酒を飲むのが楽しみなのだが、それも今はできない。

早く、自由に行き来できるようになることを願っています。

 

美術工芸では金沢の知り合いの先生の名前がなかったので、ちょっと心配。もう大先生なので、落選はないから、出品してないのでしょう・・・。もう80歳だからなあ~。

お元気なら良いのですが。

 

書も一通り見てきましたが、やはり著名な先生方の作品は素晴らしい。

 

今日は芸術に浸れて、とても良い一日を過ごしました。

私の心に創作意欲が『メラメラ』と湧いてきました(⌒∇⌒)

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211105203355j:plain

たまに休みを取って、出かけると気分がリフレッシュします。

「明日からまた、バリバリ働きまっせ!」

つづく