ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

日曜日でも仕事ですか・・・

2021.12.05(日)晴れ

今日はとても寒い日になるというので、完全防寒して出かけたのに・・・。

「暑いぜよ!」

 

今日は何の日『国際ボランティアデー』

ボランティア活動をされている方を尊敬しています。

以前、子供たちに野球の指導をしている時に、『ボランティア活動』ですね、と言われたことがあったが、自分が好きで楽しんでやっていたことで、ボランティアなんて思ったこともなかった。

ブログでお知り合いになった方たちで、ボランティア活動されている方たちがおられます。ほんとに頭が下がります。

皆様の活動に心からエールを送り、ご健闘をお祈りしている私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211205202558j:plain

ミツマタ 花言葉:強靭

ミツマタは落葉樹と表記があるのだが、このミツマタ、まだ青々とした葉っぱです。

違うのかなあ~。

 

今日は『彼女』のお宅で松の手入れへ。

f:id:yakichimususu:20211205203142j:plain

早速じゃれ合い

f:id:yakichimususu:20211205203228j:plain

松の手入れ前

f:id:yakichimususu:20211205203308j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20211205203340j:plain

ゴヨウノマツ整枝前

f:id:yakichimususu:20211205203429j:plain

整枝後

f:id:yakichimususu:20211205203500j:plain

ねねちゃん疾走

今年最後の彼女の家の手入れに入らせていただいた。ねねちゃんと会うのが楽しみで、昨夜も彼女の夢を見るほどだ。

今日はたっぷり遊んだなあ~。

彼女は足を怪我して絶対安静中だということだが、お家の人が留守の時に、散々追いかけっこして遊んでしまった。

今頃痛いんじゃないかなあ~。

「・・・心配です(-_-;)」

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211205204640j:plain

化け灯篭

「でかくね~!」

 

ここで一句。

『松手入れ化け灯篭が邪魔になり』

脚立をかける場所がない。邪魔なんですけど・・・。

 

駄作の俳句が続きます。すみません。

恥をかくのも勉強のうちと言いますので・・・(^▽^)/。

 

懲りずに明日へつづく