ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

明日は休みだホイ!

2021.12.07(火)曇り

曇っていた割には暖かった。雨が降る前に作業を終了しようとお昼休みなしで頑張ったのだが、午後2時までかかってしまった。

半日分のお見積りなので、今日の私の日当は無しかい!

 

今日は何の日ツリーの日』

独立したころは、モミの木を植えさせていただいたが、今はほとんど無い。

門松を作ってる植木屋さんもいたのだが、今はやってないところも多いみたいだ。

そして技術を継承できず途絶えてしまう。残念なことだと思う。

高木になったクリスマスツリーは電飾を取り付けるのが大変。外すのも大変なので一年中、幹に巻き付けられているお宅もある。

でも本物のモミの木は良いですよ。

来年は一本でいいからモミの木の受注を願っている私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211207181903j:plain

サザンカ 花言葉:愛嬌

ここで一句。

『いと白し山茶花ちらしの石畳』

冷たい雨が降ってきましたよ。

 

今日は練馬区内で松の手入れ。

f:id:yakichimususu:20211207181724j:plain

手入れ前

f:id:yakichimususu:20211207182509j:plain

手入れ後

写っている脚立は12尺(3.6m)ですから、約4mですかね。結構な大きさです。春のミドリ摘みをしていないので、伸び放題。形を作るのが大変。

来年は料金アップをお願いしました。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211207183602j:plain

今、息子がウルトラセブンのドラマを見ていて、怪獣が出てきて鉄塔を壊すシーンがあるのを思い出して、そんな雰囲気じゃないかな・・・(^▽^)/

 

ようやく明日は休みです。が、娘さんの動画作成の指導があるので、頭が疲れそうです。

 

休めない私の明日もつらいぜ!

つづく