ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

68歳の手習いは・・・

2021.12.08(水)雨

一日中、雨降りです。

 

今日は何の日の日』

一番好きな果物は、子供の頃は『バナナ』、今は『キウイ』かな。

とにかくキウイを食べ始めてから、身体の調子がいいみたいなんです。

血圧も落ち着きましたし、快食快〇おまけに快眠です。このまま、定期検診の日まで続けて、数値が良ければ、キウイの木を庭に植えようと思っている私『やきち』のプライベートなブログです。

「猫の額の庭じゃ無理かな(⌒∇⌒)」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211208201124j:plain

イチゴノキ 花言葉あなただけを愛します

 

「クウッ!恥ずかしくて言えんバイ!」

 

今日の仕事はお休みです。

午前中は報告書を書き、午後は娘さんに動画編集の講習を受けました。

と言っても、字幕を効果的に入れることとか、カットの仕方を教えてもらいました。

まだ、自分でユーチューブに配信できるまではいきません。もっと、勉強しなくてはなりません。

編集は奥が深いです。懲りだしたらどこまで行くのやら・・・。

68歳の爺さまには難しいことばかりです。

「疲れたっしょ!」

 

そんな訳で、今日は『俳句』もお休みします。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211208202650j:plain

氷雨

一般的に氷雨は冷たい冬の雨、霙(みぞれ)を言いますが、俳句では夏の季語だそうです。

夏に雹(ひょう)が降りますよね。それを氷雨と言うそうです。

 

俳句の季語に振りまされて、目が回ります。

 

それでは今日はこの辺で。

つづく