ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

寒くてたまらん

2021.12.27(月)晴れ

朝は寒くて寒くて、ホント寒かった。昼間はお日様が頑張ってくれて、日向は暖かったです。

北陸、東北の皆さんは大変ですね。お見舞い申し上げます。

ケガや事故が無いように祈っております。

 

今日は何の日ピーターパンの日

ネバーランドに住む永遠に歳を取らない少年が、妖精ティンカーベルと一緒に冒険をする話ですね。

永遠に歳を取らないなんて、極楽浄土はないってことですよね。キリスト教は天国ですかね。

「おらはほどほど生きればよかとです」

今から善行を尽くして、極楽浄土へ行きたい私『やきち』のプライベートなブログです。

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211227180754j:plain

吾が道

「平坦な道ばかりを歩いてきたなあ」

 

今日の仕事はお客様のご都合で明日へ順延です。

ならば、明日予定していた、工具の手入れやら片付けを。

f:id:yakichimususu:20211227181446j:plain

電気バリカンは絶対に水で洗ってはいけない。壊れます。(写っているのはポールバリカンですが、下のバリカンは絶対ダメですよ)

左からアイアンガード(オイル)、ヤニ取りスプレー、真鍮のブラシをつけた電動ドリル、エアーダスター。

f:id:yakichimususu:20211227182546j:plain
f:id:yakichimususu:20211227182613j:plain

出来れば本体と刃の部分は外して、エアーでゴミを飛ばしてからヤニ取りをスプレーして、数分経ってから歯ブラシ(私は真鍮のブラシをつけた電気ドリルを使用)でこすり落とし、布でふき取る。その後、アイアンガードかCRCを吹き付け、布でふき取り、機械を作動させ、刃を合わせて収納。

簡単に説明させていただきましたが、あくまで、私のところでのやり方です。ほかに良いやり方があるかもしれませんので、参考まで。

 

【今日の写真】

f:id:yakichimususu:20211227183927j:plain

烏瓜

ここで一句。

烏瓜風に吹かれてぶうらぶら』

 

また明日です。

つづく