ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

ブタはコタツで丸くなる

2021.12.30(晴れ)

今日も暖かくていい天気でした?ちょっとしか外へ出なかったので( ^ω^)・・・。

「コタツの中は極楽だよ~ン」

 

今日は何の日『味噌の日』

味噌は医者いらずと言われるくらい、様々な栄養素が入ったものだそうです。

昔の朝飯は白いご飯とたくあん、味噌汁と納豆か生卵、塩じゃけが定番でしたね。

故郷の水戸納豆はとても美味しいですよ。

「たべでみで~」

温かいみそ汁と白いご飯があれば、充分の私『やきち』のプライベートなブログです。

「できれば甘い卵焼きも欲しいなあ~」

 

《今日の絵てがみ

f:id:yakichimususu:20211230175636j:plain

クリスマスローズさん

 

今日はいつもお世話になっている方へ、暮れのご挨拶がてら、前からご依頼されていた表札?を届けた。

f:id:yakichimususu:20211230180145j:plain

以前書いたものが、汚れて名前が見えなくなってしまったので、書き直しました。

大変喜んでいただいて、私も嬉しい。

板をバーナーで焼き、表面のすすを払って、白いペンキで書いたのだが、紙に書くようにはいかなくて、結構難儀しました。

 

これまでにもお店の看板やら暖簾を書きましたが、自分の家の表札はありません。

来年作りたいと思っています。

締め切りのない事案はいつまでたってもやらない私です。

 

今日から休みに入り、グデ~としています。もう、粗大ごみ同然です。こたつで丸くなってる猫ちゃんみたい、いや、ブタさんの寝像のようです。動きません。

今年はこのままブタさんでいたいと思っています。

「吾輩はブタになる。ブヒ~ッ!」

年の暮れなのに、くだらないとお笑いください。

 

それではまた明日。

つづくぶ~