ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

今年もよろしくです

2022.01.01(土) 晴れ

晴れているけど、時おり吹く風が強くて、冷たい。

今日から10,000歩の散歩を始めようとしていたが、途中で帰ってきた。

初日で挫折。いや、『勇気ある撤退』ですかね。

今年は『焦らず、無理せず、心縛らず』で、気楽にいこうと決めた。

 

今年、69歳になるので、もう、のんびり生きてもいいでしょう・・・。

自分で言うのも何なんですが、真面目すぎなんです。本来、飽きっぽくてずぼらな性格なのに、少年野球の監督をやりだしてから、真面目な性格に変わってしまった( ´∀` )

監督を引退してもうすぐ10年になるので、チョイずぼらな性格に戻してもいいかなあ~。

 

昨年は《絵てがみ》を一年間(母の忌中の間は休載)続けました。正直、仕事が忙しかった時期は辛かったです。修行と思って続けました。もちろん得るものも多かったので、続けて良かったと思っています。

 

今年のブログは写真日記をメインに作っていきますので、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。

 

f:id:yakichimususu:20220101165323j:plain

初日の出

今日もいつもと変わらず、朝が来て一日が始まった。

喪中の我が家におせち料理はないが、妻が私のために汁粉を作ってくれた。

甘いものは控えようと思っていたが、今日くらいはいいだろう。

「明日も明後日もね。う~ん、ずっとね(⌒∇⌒)」

もう、早速『心縛らず・・・』である。

もしかしたら、糸の切れた凧のように、『真面目な心』がどこかに飛んでいきそうな気がしてならない。

「おくさん、しっかり捕まえといて~」

 

昨年の録りためたビデオを見始めたのだが、膨大な量でとても見切れない。時代劇のドラマは最終回だけ見て消している。

鬼平犯科帳は全部見るつもりだ。私は中村吉右衛門さんが好きなのだ。

お亡くなりになってすごく寂しい。

 

今年は【一日一書/バースデーカード】を掲載していきます。

f:id:yakichimususu:20220101172226j:plain

希望

1月1日の誕生花はスノードロップ/花言葉:希望』

夢を諦めない、希望をもって今日を生きていきましょう!

 

それではまた明日(@^^)/~~~