植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

失くしもの見っけ!

2022.01.22(土)晴れ

今朝、起きてきたら九州の地震のニュース。コロナも天災みたいなものだから、今年は波乱の幕が開いた感じですね。

大きな災害が起きないことを祈っています。

「神様、お願いです!」

 

【書/バースデーカード

1月22日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

f:id:yakichimususu:20220122171041j:plain

誕生花 グズマニア 

そのほかの誕生花、アンスリュームも花言葉『情熱』

誕生花、そして花言葉は沢山あります。花言葉はそれぞれの国でいろいろな解釈があって、どれが正しいのかわかりません。別にどれが正解でもいいのですが( ^ω^)・・・

また、花屋さんの営業的に、簡単に入手できないものや高額で売買されてるものはプレゼントしやすいお花に変えてるのかもしれません。

花言葉も怖いものは敬遠します。だから、いくつもの花言葉があるのでしょう。

私の書も数ある花言葉の中で、最もイメージしやすく、意味のある花言葉を選んで書いています。

 

写真日記

f:id:yakichimususu:20220122174241j:plain

昨夜、おくさんと『断捨離』の録画を見て、がぜんやる気になって、今朝から書類整理をしていたら、息子がフェンスの支柱の準備しだしたので、手伝うことになる。

「今日は休みだろう・・・」

 

ここでフェンスの支柱を立てる工程をご紹介。

f:id:yakichimususu:20220122174916j:plain

準備するもの:もちろんフェンス支柱と基礎石。インスタントモルタル、耐寒剤(冬場のみ)左官コテ、板(基礎石の底が空いてるので下に敷く)

f:id:yakichimususu:20220122175726j:plain

基礎石を水平に置き、3分の2くらいまで硬めのモルタルを入れる。支柱の水抜き穴に丸棒(園芸用の細い支柱棒)を差し込み、支柱を垂直に立てる。

f:id:yakichimususu:20220122180646j:plain

モルタルに少し水を入れ、パサ(粉状のモルタル)を作り、上面から1cmくらいまで埋める。この時、園芸用の太めの丸棒で突っついてモルタルを押し込むことが大事。

f:id:yakichimususu:20220122181521j:plain

f:id:yakichimususu:20220122182511j:plain

水(耐寒剤入り)の浸み込み状態を見ながら上面くらいまで灌ぐ。現場だとこのまま、園芸用の細い棒を水穴から抜き、普通に練ったモルタルで天端を仕上げます。

この状態で、フェンス本体を取り付けても大丈夫です。今回はフェンス用の基礎石を使っていますが、ブロックの上に付けるときも同じ要領で施工します。

f:id:yakichimususu:20220121184211j:plain

今回のフェンスは現場で組み立てて、こんな感じの仕上がりになります。

 

午後から書類の片付け再開。だいぶ片付いたなあ~。

書類を破りながら・・・。「断捨離だあ!」

片付けるって良いことがありますね。どこかにいってしまったGoPro用のSDXCカードが、机の脚元に落ちていました。

「昨日、家電量販店で買わないで良かったあ~」

息子の掃除したストーブは完全に復活したそうです。1万円ちょっとの出費が抑えられたし、私も数千円を無駄にしないですみました。

「みなさん、お掃除すると良いことがあるかもしれませんよ(⌒∇⌒)」

 

ここで一句。

『失くしもの冬の陽射しが見つけたり』

 

今日は良いことがあったね。

それではこの辺で、また明日です(@^^)/~~~。