植木屋なんですけど…何か?

器用貧乏庭師やきちの東奔西走日記

あったけ~よォ~

2022.03.12(土)晴れ

すっかり春になっちゃった。🌸ももうすぐ咲きますね。

「さくら大好き!」

今、ソメイヨシノに変わって植えられている桜は『神代曙』東京調布市の神代植物園で発見されたそうです。

私はソメイヨシノが好きですが、ソメイヨシノはもうすぐ寿命を迎えるということで、サクラの名所ではジンダイアケボノに植え替えていく事になるだろうと言われています。

「さみしいで~す(´;ω;`)」

 

【書/バースデーカード

3月12日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はエニシダ

f:id:yakichimususu:20220312202144j:plain

花言葉:清楚

ソメイヨシノさんも清楚よね~」

 

写真日記

今日はお休みしましたので散歩の写真です。

f:id:yakichimususu:20220312202539j:plain

多分、河津桜さんかな?

すみません。『ただきれいだなあ~』って見とれて、観察してなかった。

f:id:yakichimususu:20220312203454j:plain

道端でけなげに咲いてたスイセンさん

「お花さんたちとの出会いがあって、散歩はええなあ~」

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道を歩く』

昨夜は『杉戸宿』のお酒が美味しくて飲み過ぎてしまいました。

朝寝坊して杉戸宿から幸手に着いたのは昼過ぎになりました。

源頼朝ゆかりの神宮寺を越え、志手橋を渡ると幸手宿です。

宿内の聖福寺の参道には芭蕉の句碑『秋彼岸幸手を行ば栗橋の関』曽良の句が『松杉をはさみ揃ゆる寺の門』があります。

そして日本橋から十二里の幸手一里塚跡。

ここで一句。

f:id:yakichimususu:20220312214215j:plain

仏の座

f:id:yakichimususu:20220312212553j:plain

『幼子が塚に供える仏の座』

ちょっと今日の句は苦しいぜ!『仏の座』をどうしても使いたかったのよ~。

 

まだ、昨日の酒が残っているかな。早く宿に入って太郎焼かざりやさんの大判焼でも食べて明日へ供えるかな。

明日は『栗橋宿』まで走るか、走らないよ!

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。