ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日も食べ放題だぜ~

2022.03.17(木)曇り

曇ってはいたが、過ごしやすい一日でした。

体調もとても良いです。

 

【書/バースデーカード】

3月17日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はルピナス

f:id:yakichimususu:20220317172050j:plain

花言葉:貪欲(どんよく)

どうしても上手に見せたい欲が出てしまうので、左手で書いてみました。

「どっちで書いても欲が出ちゃうんですね(⌒∇⌒)」

 

写真日記

今日は現調かねて、おくさんも連れてお食事へ。

f:id:yakichimususu:20220317172700j:plain

荻窪にある中華屋啓ちゃんさん

息子が玉袋筋太郎さんのTBSBS町中華で飲ろうぜ』のファンで毎回見ていて、おくさんに『きくらげ定食』を食べさせて、自宅で作ってもらいたいと連れ出しました。

f:id:yakichimususu:20220317173429j:plain

私はラーメンと半チャーハン、焼餃子を注文

「旨かったわ~」

もちろん『きくらげ定食』も最高です。👍

 

帰りに地元にある美味しいと評判のケーキ屋さんへ。

f:id:yakichimususu:20220317174217j:plain

私の大好きなモンブランじゃなあ~

あ、現調。

隣りのブロック工事が終わっているので、防草土の作業に入れそうです。

f:id:yakichimususu:20220317174557j:plain

新しく張り直します

中途半端に割れているので、剝がして、新しく作り直す方が楽ですね。月末に作業の予定です。

 

《吟行》

バーチャル旅日光街道を歩く』

さあ、目の前はもう日光東照宮です。

今市宿にある、渡邊佐平商店の酒蔵で『日光誉』をお土産に。

瀬川の七本杉(七本の杉が密着して一株になったとの事です。)伐採痕があります。「大きいですね~」

有名な杉並木は全域に続きます。桜杉、砲弾打込杉戊辰戦争で半幕府軍が放った砲弾がこの杉に命中した跡の杉)、並木太郎、銀杏杉などの木があるそうです。

しばらく歩いていくと、石畳の道があります。

杉並木が終わりに近づいて、最後の宿場、鉢石宿に着きました。

日光出身の日本画小杉放菴記念館』山水画を堪能する。

ここで一句。

f:id:yakichimususu:20220317183028j:plain

『放菴の桃源郷に春の夢』

さいころの私の夢は『画家』です。

随分、遠回りをしましたが、残された時間をその夢に向かっていきたいと思っています。油絵を描きたいのですが、知識も技術もないので、無理のようです。

でも、小杉放菴山水画を見て、やはり、水墨画を描いていこうと旅の終わりに、決意しました。そんな『春の夢』を見ています。

 

明日はいよいよ日光東照宮華厳の滝まで歩きます。

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。