ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

わ~い!春だよ~ん!

2022.03.24(木)晴れ

風は冷たいが良いお天気です。

日中はすっかり春の陽気ですね~。

少しは桜の花も開きますかね(⌒∇⌒)。

 

【書/バースデーカード】

3月24日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花はカタクリ

f:id:yakichimususu:20220324143301j:plain

花言葉:寂しさに耐える

カタクリの花が咲くのには、発芽から8~9年かけ、二枚目の葉が出ると花が咲くといいます。

群生地に咲くカタクリの花々は可憐で愛おしいです。

柏市入間市相模原市などに群生地があるそうです。

昔、仕事仲間の染物屋さんへ行く途中に練馬区大泉町の群生地で初めてカタクリを見た時は、感動しました。

ちなみに『片栗粉』はカタクリの球根から取れるでんぷん粉を使用していましたが、現在はばれいしょでんぷん粉を使用してる方が多いそうです。

 

写真日記

今日は午前中、軽トラックの一か月点検。

その後、フェンス工事用の資材の準備。そして、軽トラックのお化粧?

f:id:yakichimususu:20220324150238j:plain

カバーとコーナーカバーを付けて、ドレスアップ。

明日から、バンバン仕事していただきましょう( ^ω^)・・・。

 

📷

点検の待ち時間に近くを散歩。

f:id:yakichimususu:20220324150501j:plain

ユキヤナギ

f:id:yakichimususu:20220324150541j:plain

ムスカリ

f:id:yakichimususu:20220324150626j:plain

サンシュユ

f:id:yakichimususu:20220324150822j:plain

ボケ

すっかりお花が咲き、春爛漫ですね。

 

ここで自由律俳句を一句。

『かならず春は来る』

 

f:id:yakichimususu:20220324152343j:plain

 

ウクライナに早く平和な春が来ることを祈ります」

 

今日はこれから、私の『誕生祝』第一弾

「銚子丸でお鮨三昧で~す(*^-^*)」

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です(@^^)/~~~。