ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

GW、雨のスタートです

2022.04.29(金)曇りのち

予報通り、本日午後は雨です。

ちょっと寒いですが、電気ストーブくらいが丁度いいです。

 

【書/バースデーカード】

4月29日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『フジ』

フジ媚態は美人の証

花言葉『恋に酔う』

この歳になると、恋に酔ってる場合じゃないですね。

ここで恋の戯れ歌

花散らふ

恋する女(ひと)の

呟きは

思ひもかけぬ

別れの言葉

 

ちょっとォ~、これって悲恋じゃない。(これ、友人の実話です・・・(⌒∇⌒))

夜桜を見ながら彼女に言われたそうです。後日、慰めようと彼を居酒屋に連れ出しましたが、酒に酔って絡まれました。

恋に破れて酒に酔う』の略ですね。

それ以来、人の恋の話には関わらないようにしています。

もう、半世紀も前の出来事でした。

 

写真日記

今日の仕事はお休みです。

朝からのんびり骨休め、いや贅肉休めしています。

家に居ると、ついついお菓子食べたり、コーヒーを何杯も飲んだりしてしまいます。

いけないこととは知りながらの愚行です。古希になっても、大人げない盗み食いです。

「只今、猛省中です」

これから、エアロバイク2時間漕いできます。

📷

ハナニラとノミノツヅリ(白い小さな花)

ここで一句。

春の野や小さき花の聲をきく

 

可憐な花たち、名前がわからない。でも、魅力がある。

『写真撮って』って、呼ばれちゃいました・・・。

これから、野草を題材に写真を撮っていきたいと思っている。たまには絵も描きたいなあ~。

 

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日でありますように、

(@^^)/~~~で~す。