ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

今日は花の銀座で・・・

2022.05.12(木)曇りのち

予報通り、午後は雨になりました。小雨なので傘をささない人もいました。

気温はそこそこ高く、歩いていると額から汗が出るくらいでしたね。

 

【バースデーカード】

5月12日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『アザミ』

独立・・・独り立ちですね。

仕事で最初の独立はカメラマン。と言ってもほんとにフリーで土木建築水道工事とアルバイトの生活で、たまに知り合いから撮影を依頼されるくらいでした。再度上京して染色工房で5年修行して独立し着物や帯を作っていましたが、問屋さんがどんどん減っていき生活困窮のため、友人の植木屋に転職。1年半勤めて技術もないのに独立。これまた、仕事が無く、建築現場の雑役、ブロック屋、植木屋の助っ人稼業で凌ぎ、独立3年目くらいからお客様に恵まれ、今に至っています。

今年で独立26年になりました。

大変なこともたくさんありましたが、振り返ってみれば『面白き人生なり』ですかね。

 

写真日記

今日は息子の誕生日の前祝。銀座のお寿司屋さんで祝杯です。

銀座『鮨おのでら』さん

 

冷酒 / ぬる燗

最初はイクラ入りの茶碗蒸し、最後は抹茶とココナッツミルクのデザート。途中、いろいろ魚の名前を教えてくれましたが、ほとんど覚えていないです。大層高級なネタだそうです。コースでいただきました。

「美味しかったです」

 

子の祝

銀座裏道名店の

回らぬ鮨の味は絶品

 

中華そば『萬福』さんで中華そば。鮨屋さんから20分程度の場所にある街中華。おくさんと半分こしてやっとの思いで食べました。餃子は多かったかも・・・。

お土産は有楽町のラ・メゾン・デュ・ショコラさんのエクレアとティラミス。

「ちょっと今日は贅沢三昧の日でした」

 

初夏や祝いの膳に舌鼓

 

それでは今日はこの辺で、

明日も良い一日でありますように、

(@^^)/~~~で~す。