ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

インボイス制度って何?

2022.06.20(月)晴れ

暑い日が続いています。お身体お変わりないでしょうか?

ご自愛のほど。

 

【バースデーカード】

6月20日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

今日の誕生花は『オトメキキョウ』

花言葉『大切な人』

私にとって大切な人は沢山います。いつも心の中で声をかけています。実際に会えない人も多いですからね。

 

写真日記

今日は午後から税務署に行く予定があり、半日で終了できる現場へ。

ゴールドクレスト刈込前 / 施工後
除草前 / 除草後

草抜き道具

使い方はこちらの動画で(^▽^)/。


www.youtube.com

砂利(今日は防犯砂利)のところはこの草抜きで絡めて取ると楽だよ~ン!

 

そして午後はインボイス制度の説明会。

来年10月からインボイス制度が始まり、登録番号のない請求書は消費税の控除にならななくなるいうことで、その説明会に行ってきました。

正直言って、零細企業いじめですね。1,000万以下の免税業者は消費税を納付してないので、その業者と取引がある納税事業者は収めてない消費税を控除できないので、立て替わりするような形になる。つまり、免税業者に仕事を依頼する時は、消費税は支払わないか、依頼をやめるかになると思います。

個人事業で細々と仕事をしている腕のいい独り親方の免税業者は沢山います。その人たちから仕事を取り上げないで欲しいと思います。

今回のインボイス制度は、今後、消費税が15~20パーセントにするための軌跡だと囁かれています。

今度の参議院選、しっかり政策を持っている党に1票投じたいですね。

 

ここで戯れ歌

零細の 業者を泣かす インボイス

払えるならば 払ってやるさ

 

コロナ過で仕事が減っているのに、状況を考えて施行して欲しいわ😡

それでは今日はこの辺で

明日も良い一日でありますように、

 

(@^^)/~~~で~す。