ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ビル街で遭難?

2022.01.09(日)晴れ

今日は暖かい一日でした。やはり寒いのは嫌だなあ~!

 

1月9日生まれの方

お誕生日おめでとうございます!

f:id:yakichimususu:20220109164346j:plain

誕生花 スミレ 花言葉:誠実、謙虚

誠実な人になりたいと、いつも思っています(⌒∇⌒)

 

写真日記

今日は大都会に行ってきました。

f:id:yakichimususu:20220109165051j:plain

「むむむ!ここ何処?」

f:id:yakichimususu:20220109165750j:plain

「さっぱり分からんばい(´;ω;`)」

f:id:yakichimususu:20220109170843j:plain

「着いたど~‼」

f:id:yakichimususu:20220109171018j:plain

大倉集古館で開催中の富山県出身の水墨画『篁牛人(たかむらぎゅうじん)展』に行ってきました。

おくさんと一緒に行こうと予定していたのですが、会期が1月10日までだったのを昨夜知り、急遽一人で行くことになりました。

「初めてのお使い状態です(´;ω;`)」

 

ずいぶん昔に、神田の古本屋で牛人さんの作品集(図録)を見つけてから、ずうっと作品を見たいと思っていたので、今日、本物を見れて良かったです。

実に素晴らしかったですね。

水墨画家では富岡鉄斎の書画をこよなく心酔している私ですが、牛人さんの擦れをいかしたダイナミックな墨象に、面相筆で描いた細い輪郭線の美しさに参りました。

どこの会派にも所属しない孤高の画家、田中一村と篁牛人。二人とも天才です。

 

f:id:yakichimususu:20220109174114j:plain

「帰りの道が分からんばい(´;ω;`)」

f:id:yakichimususu:20220109174446j:plain

見上げればビルばかり・・・。

f:id:yakichimususu:20220109174722j:plain

虎ノ門ヒルズ地下鉄の駅にたどり着かない。もう完全に遭難です。

f:id:yakichimususu:20220109175444j:plain

虎ノ門金刀比羅宮

喪中の身なのでお参りはできなかったが、トイレだけお借りしました。

とても立派な神社でしたヨ~。

 

ここで一句。

『初詣ビルビルビルや虎ノ門

牛人さんの絵に。大倉集古館はノ門ヒルズ。そして今年は年。

何かの縁ですかね(o^―^o)ニコ。

 

やっとこさ、我が家に戻ってきましたよ~。

とても充実した一日を過ごしました👍。

 

夜は『フーテンのさん』の映画でも見ましょうか(⌒∇⌒)

今日はこの辺で。

また明日です(@^^)/~~~。