ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さなんかに負けるな!

2021.07.31(土) 曇り時々晴れ 本来ならば、夏は楽しい季節なんです。子供の頃、暑さなんか気にしてられなかったんです。 とにかく、学校が休みなんですよ。勉強しないで、朝から晩まで遊び惚けていられる夏休みですよ。楽しくないわけがないじゃないですか。…

天気もコロナも大荒れ?

2021.07.30(金)曇りのち雨 名前も知らない雑草と言われる草花(コゴメガヤツリ)にも美しさがある。 この社会において、私は雑草の部類だろうと思う。容姿に美しさはないが、心は清らかで美しいと自負している。「思い上がりもほどほどにせなあかんよ」 ま…

只今、ダイエット中なんですが!

2021.07.29(木)曇り時々晴れ スイカ大好き!帰りにスーパーでスイカ買いました。明日の朝食です。 今日は荒川区町屋でお仕事です。 町屋駅前(都電) 町屋と言えば、町屋斎場。江戸時代から続く歴史ある火葬場。数年前、叔母さんの葬式で入館したことがあ…

感謝です

2021.07.28 晴れ 永遠の別れの悲しい気持ちの整理は付きそうにもないが、遺されたものは前を向いて生きていかねばならない。 そして、いつの日か時がその心を癒してくれるのだろう・・・。 遺された家族が仲良く生きていくことが、天国に召された母へのご恩…

ブログ休止のお知らせ

2021.07.22(木) いつもご訪問頂きありがとうございます。 一身上の都合により、しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。 皆さまお体を大切にお過ごしください。

別れの日

2021.07.21(水) 『今日の絵てがみ』 今日、お義母さんが天国のお義父さんの所へ逝ってしまいました。 コロナ過で面会も思うようにできず、また、葬式にも県外の人との接触は親族に迷惑がかかるということで、参列を遠慮しないとならない。 妻はビジネスホ…

仕事順調に消化中

2031.07.20(火) 晴れ 今日も暑かったですが、ちょっと暑さに体が慣れてきたみたいで、そんなに辛くはなかったです。 ただ、疲れが抜けていないようです。もう少し、休みたいですね( ^ω^)・・・。 『今日の絵てがみ』 カリントウに見えない 仕事が終わっ…

この暑さ、参りました

2021.07.19(月)晴れ 今日は万全の暑さ対策をして、仕事へ出たのだが、それを上回る暑さに、 『参りました!』 外仕事する暑さの限界を越えました。とはいえ、途中で帰るわけにはいきませんので、一応、残業までして頑張りました。 『今日の絵てがみ』 ブド…

もう暑さ全開です!

2021.07.18(日)晴れ 「なんですかこの暑さは‼」 今日、外で仕事をしていたら、倒れますね。休みで良かった。 「えッ!明日はもっと暑いんですか。 どうしましょったらどうしましょ」 休めないしなあ~! 決死の覚悟で、行くしかないですね(´;ω;`)ウゥゥ 『…

今夏、猛暑の予感です

2021.07.17(土)晴れ 暑いです。 『今日の絵てがみ』 カサブランカ 花言葉:富と繁栄 遠く離れたブログの友が、先日、めでたく40年間の鉄道マンとしての勤めを全うしました。 『ライダーマンさん、お疲れさまでした。』 お身体を十分労わってから、次の舞台…

梅雨明けましたね

2021.07.16(金)梅雨明けの晴れ 梅雨明け十日は晴れると言うそうだが、いきなりこれはないっしょ! 「暑いですね」 『今日の絵てがみ』 ムラサキゴテン 花言葉:優しい愛情 皆さんに支えられて、今日も楽しく暮らせました。 「感謝ですね」 『今日の仕事』 …

ゲリラ雷雨は怖い

2021.07.15(木)晴れのち雷雨 朝から良い天気だったのに、昼前、ゲリラ雷雨。あっと言う間に、道路は冠水。だが、ちょっと先のコンビニは雨が小降り。 また、現場に戻ると大雨。 数100mで様子が違う天気に道行く人々は、戸惑っていた。 『今日の絵てがみ』 …

相棒次第!

2021.07.14(水)晴れのち曇り ほどほどの天気で良かったかな。仕事に夢中で、あまり覚えていない。 雨は夕方に降っていたようだが、仕事ができたので、ボク的にはOKです。 『今日の絵てがみ』 懐かしの露出計 写真を撮る時、昔は露出計が必需品でした。ポー…

今日も良く働いたなあ~

2021.07.13(火)曇りかな? 「始めからボケてますね」 多分曇りだったように思います。空を見上げる余裕もなく、一生懸命働いていました。 スマホで天気予報は見てましたが・・・。 雨はちょろっと午後4時くらいに降りました。ゲリラじゃなくてよかったです…

片付けるって気持ちいい!

2021.07.12(月)晴れのち雨 今日は昨日ほどの雨ではなく、遠雷がある程度。地域によってはかなり降ってるのかもしれませんが、ボクの所は小雨程度です。 『今日の絵てがみ』 日本の夏は蚊取り線香? 東京五輪、やるなら成功してほしいです。ただ今回の宣言…

突然の雨に遭遇

2021.07.11(日)晴れのち大雨 午後4時ごろから、雷雨で雹が降り出す。しばらく待機して、小雨になったので、帰途につく。途中、大雨で、道路が冠水。が、家に着くころは晴れました。 『もうちょっと、待ってればよかったですね』 『今日の絵てがみ』 コスモ…

いきなり暑すぎです!

2021.0710(土)晴れ 梅雨の晴れ間に洗濯するために4時30分起床。『ずいぶん早起きですね』 ほんとに晴れましたね~! 今日も暑さで倒れそうになりました。 空調服暑いです!『二万円もしたんですから着てください』 はい(´;ω;`)ウゥゥ 『今日の絵てがみ』 エ…

検査結果、良好なり

2021.07.09(金)雨時々曇り そんなに強い雨ではないが、シトシトピッチャンシトピッチャンと降っています。 なんかこの頃どうでも良くなってきました。こんな状況でも、オリンピック開催ですか? 『シンジラレナ~イ!』 代表選手たちから異論の声を上げる…

雨かあ、梅雨だもんね

2021.07.08(水)雨~ 予報通り、朝から雨でした。仕事は休みです。 のんびりしちゃいました。 『今日の絵てがみ』 トマト姫 トマトは野菜ですか、果物ですか?『野菜』だそうです。分類は(果菜)だそうです。 特に夏は野菜をたくさん食べましょうと、言わ…

年に一度のデートかあ~!(^^)!

2021.07.07(水)雨のち晴れ 朝は予報通り、雨降り。次第に小雨になり雨あがる。 今日は七夕様。今夜は織姫神と彦星神が一年に一度の逢瀬です。 晴れてよかったですね(^_-)-☆ ヒューヒューヽ(^o^)丿 『今日の絵てがみ』 鬼灯 花言葉:心の平安 『今日の仕事…

梅雨ですね・・・。

2021.07.06(火)曇りのち雨 やはり、梅雨だったんだね。ものすごい湿気と暑さで、汗が噴き出た。額から玉のような汗って、こんな時に使うんだなあ~。2kgくらい体重減ったかも( ^ω^)・・・。ンなあことあないでしょ! 『今日の絵てがみ』 ヒメヒオウ…

散々な一日

2021.07.05(月)雨から曇りそして雨おまけに晴 散々です!モヤモヤが頭の中で、渦巻いてます。 お天気ハッキリせんかい! そんな訳で、自分の判断ミスをお天気のせいにしています。 『今日の絵てがみ』 カボチャさんです 雨が降ってきたので、チャチャと描…

今日も雨降りかあ~・・・

2021.07.04(日)雨 私の好きな熱海が大変なことなっています。 被害にあわれた方がたにお見舞い申し上げます。 一日中 雨です。これ以上の災害が出ませんように・・・。 明日も雨の予報です。 これ以上、雨は降らないでほしいですね。 『今日の絵てがみ』 …

雨あがるぅ~・・・

2021.07.03(土)雨のち晴れ曇り 朝は雨が降っていたが、予報では昼前に止みそう。 読書三昧か、仕事か、どうする? お客様がいたら、仕事だね。電話すると、居られた。仕事じゃあ! 『今日の絵てがみ』 ボクの手 指が短い人は器用だと言われています。(ほ…

片付けは続くのだ!

2021.07.02(金)雨 一日中、雨です。 仕事は諦めのつく雨です。日曜日まで雨が降るそうです。 お仕事、お待ちのお客様、今しばらくお待ちください。 『今日の絵てがみ』 スイカじゃあ! 絵手紙っぽく、夏の代表選手スイカ君。でも今日も涼しくて、今一つ君…

雨の日は片付け日和?

2021.07.01(木)雨のち曇り 午前中は大雨の気配だったが、昼前から雨が上がった。予報では、夕方(午後3時頃)は雨の傘マークだが、今も降っていない(午後5時10分前)ので、ハズレだね。 今日の大谷選手と同じだね。こんな日もあるさ! 異星人扱いから、今…