ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入!ゴミの屋根裏部屋

【トピックス】 この階段を上った所にその部屋はあった。 ジャーン‼こりゃあ、一歩も前へ進めない。この部屋の全貌が見えない。階段下で、女房殿が何でもいいから一つづつ、降ろせと言うから、手前から降ろしていく。見る見る間に階段下と寝室は満員御礼状態…

かあちゃんはつらいぜ!

【トピックス】 今日も朝から、良いお天気ですね~。何もすることないのに、早起きして餌を待つ年老いた旦那に「まだ寝てたら・・・」と、女房殿の無言の視線が痛い。女房殿の出勤前の朝は忙しいのに、お休みの男子組が無駄に早起き。そうです、理由は一つ、…

病院は感染予防、バッチリ!

病院の入り口に検問所並みの臨時の受付で、検温とアルコール消毒を済ませて、中に入ると従来の受付は、よくテレビで見る犯罪者との面会の如く、アクリル板で仕切られて、小さな小窓で、診察券、予約表、保険証をだして受付を済ませた。採血を済ませて2階の…

お絵描き指南?

植木屋になる前に、染色工芸(友禅、型染)の仕事をしていた時、図案を描く方法を自分なりに、考案しました。簡単なスケッチでしたら、誰にでも描けますので、外出自粛の今、お庭の草花を描いてみたらどうでしょうか? サファイアペチュニア 一年草 花言葉:…

植木の話題がありませんが・・・

【問答】 Q,庭師のブログなのに植木の話題が無いのは何故~? A,はい、それはね、植木の仕事をしてないからなんだよ。 Q、もしかして植木の仕事が無いの? A,・・・。 柳瀬川、流れるきしべ♬(替え歌になってます) Q,ねえねえ、どうして仕事しないの? A,・…

楽しめない趣味?

お天気は良いが、外は風が強くて肌寒いので、今日は家の周りをおさぼり散策。 朝から、テレビを見て、コタツでうたた寝し、目覚めて思うことは、働かないことに罪悪感を感じてしまう事。おくさんがパートから帰ってくると、特にそう思う。おくさんは、私の体…

散歩は『健康のための薬』です!

私の10歳くらい上の知人が、「散歩は健康のための薬だと思って、毎日、朝昼晩、歩いているんだよ」と言ってました。私は日に三度も散歩はできませんが、ブログにお花の写真を載せるために、毎日、カメラをぶら下げて、1時間位は彷徨っています。まさに東…

部屋の模様替えは大変だあ~

ついに、女房殿の査察が入る・・・。来たか~。私の部屋はぐちゃぐちゃだもんね。2日前から『断捨離』の録画を見せられていたので、Xデーは近いと思っていたが今日かあ~。とにかく整理整頓することで、査察官を説得。ホント、私も良い機会だから、部屋の模…

仕事がしたいぞお~!

取り合えず、フェンスの改修作業を完了して帰宅中に、お得意様から電話。内容はハナミズキを1本植えたいとのこと。お安い御用ですが、こちらのお客様は大田区。年一度マンションの植栽管理に入っていますが、今回はご自宅。1本ばかりで来ていただくのは申…

今夜の我が家は『天ぷら三昧』

お外はいいなあ~。4月28日は諸々生活習慣病の検診、5月2日にがんの再診。それまでは、コロナに感染してはならないので、お家で、雑用の日々。飽きました。いつまで経っても出来上がらない未完成の油絵。この花の季節なので、飾りましょうか。 題 ハナミ…

今日は雨降り、家籠り

雨降りだと外へ出たくないので、外出自粛の生活には、恵み?の雨? いつものように、朝、おくさんを仕事先へ送って、昼、迎えに行く。幼稚園児並みの短い時間、働いてくる。しかし、今、我が家で命を懸けて働いているのは、おくさんなのだ。スーパーのレジは…

こんなにいい天気なのに・・・

夜更かしした朝の陽ざしは眩しい。つい検査の結果が良いと破目を外してしまう、私の悪い癖?です。散歩がてら、手紙を出しに、近くの郵便局へ行く道すがら、お花が満開。カメラ爺さん、夢中でシャッターを切っていると、これまた散歩中のワンちゃんと目が合…

雨上がり

診察が終わって、数値も安定していると先生に言われると、ほっとする。これで、少しは気持ちが楽になる。病院に行くときは土砂降りの雨。診察が終わって、薬局に立ち寄った時、先ほどまで降っていた雨が止み、急に晴れ間が広がった。そして私の心も明るくな…

今期、最低歩数296歩!

今日は外出を控えて、ご覧の歩数です。身体に良くないんじゃないかな? 296歩! ですから、お花の撮影に行ってませんので、ストック写真から一枚アップ。 家のモッコウバラはまだ咲きませんが、ご近所のお花です ミルクボーイ風の話 はい、今、お国から2…

コロナなんかに負けてたまるか!

今日も所沢でお仕事です。 運送会社の敷地内の植栽管理を毎月入らせていただいています 施工前 / 施工後 U字溝の清掃前 /施工後 【今日、出逢った花たち】 セイヨウタンポポ 花言葉:真心の愛、神のお告げ ライラック 花言葉:(紫)恋の芽生え、初恋 イモカ…

皆さん、いちに手洗い、ににうがいですよ~

本日の仕事は、所沢の運送会社様のお花の入れ替え。 ひと月が経つのは早いです。お花の流通も変わり映えしないので、お花選びはいつも苦労します。寄せ植えはいつも60点ぐらいの出来です。お金いただいているのだから、もっと質を上げないといけませんね(…

強風の中の作業は嫌だ!

今日は町屋でお花の植え替え仕事 町屋駅前付近 町屋の現場は3か月毎に鉢の花の植替え。クリニックビル内のカフェテラスなので、少しでも安らいでいただけるように、華やかな感じが良いのですが・・・。 2020.1月植栽した草花 陽射しの明暗が強くて、…

外は冷たい雨降り

明日伺うお客様から電話があり、蹲の池(海)の排水が詰まって水が溢れているとの事。早速、ホームセンターへ排水口のカバーを買いに行ったが、お客さん少ない!店員さんのほうが多い。雨のせいかもしれないが、皆さん、外出自粛してるんだなあ。そそくさと…

断捨離ができない!

小雨の中をカメラ片手に彷徨い歩く、怪しいおじさん。はい、それは私です。まだ、デジタルカメラの操作を把握していないので、ピントが甘~い!取説、読んで勉強しましょ!もうちょっとましな写真が撮れるように頑張りま~す!。 自宅の修繕をしようと思って…

ちょっと、ドライブ・・・

車、納車されました。やはり乗り回したいですよね、早速、不要不急のドライブ外出?娘の所までトイレットペーパーを届けに行く。帰りはおくさんが運転。小さいから運転しやすいと好評。これからはいっぱい、運転してもらうぞお~! オートバックスでハンドル…

いち、に、散歩・・・?

昨日に続いて、デスクワーク。こんなに長い時間、パソコンとにらめっこしているのは一年ぶり。見積りって大変なんです。息子は、次の日、知恵熱を出すので、パソコンに寄り付かない。コロナ対策並みに、パソコンから5mは離れてる。違う意味で、ウイルスには…

大掃除前倒しかッ!

外出自粛をして、12日(日)まで、家でデスクワークと道具の整備をすることにした。普段できないことを、この機会にやろうかと思って、計画を立てたら、やることが沢山出てきた。年末の大掃除並みだ。まず優先順位として、机周りの片づけと引き出しの中に…

お花買い溜め?ひと安心!

緊急事態宣言が出て、ホームセンターはお客さんが、いつもより少なく感じた。食料品も皆さん買いだめしたのか、スーパーもそんなに混んではいなかった。外出を控えている人が多いのだろう。国の方針ではホームセンターの営業を容認するみたいなので、ひと安…

自粛生活って、何?

自粛生活始めました。とはいうものの、何かしていないと、落ち着かないので、軽トラックの荷台に物入れの棚をつけることにしました。 左アオリのべニア部分に、棚を作ります 一応完成! 【Today,s photos】 今夜の月はスーパームーン 【今日の独り言】 緊急…

やっと完成!

建仁寺垣根(人工パネル/ゴマ竹)の完成まで 割竹垣が朽ち果てて、建仁寺垣根パネルの張替えをご希望 既存の柱を塗装、チャンネル(胴縁)の取り付け タケヒロ産業のあやパネル(ゴマ竹)の張り付け 押え竹(押縁イボ結び)、笠竹(玉縁ねじりイボ結び)を取…

みんなで家に籠りましょう

休日でも、今は、家に居るしかないでしょう。 せめて、心だけでも、青葉薫る高原に・・・。楽しませていただいています 内田清さん 作 【今日の独り言】 ちょっと、体調がすぐれないので、早めに床に就きます。おやすみなさい! ~明日へつづく

一念発起?

溜まっている録画CDを整理中、NHKの『チョイス』の放送(高脂血症)を見る。とても納得する内容だった。私の数値は食事や運動をすぐに始めないと、とても危険な状態なのだと、痛感した。なのに、お昼はカレーライス、今夜は餃子らしい。きっと、これが最後と…

順調にいかない・・・

【今日の作業】 本日の目標は、人工パネル建仁寺垣根の押え竹のシュロ縄結束までだったけど、いろいろアクシデントがあり、押え竹までで、作業終了。(写真はパネル張り後)ドリルビスがアルミ用のためか、スチールのダクターチャンネルには、下穴をあけない…

風当たりが強くて・・・

朝、玄関を出たところで、即、作業中止。予報でも風速10メートルと出ていたので、足場の悪い所でのパネルを張り付ける作業は危険なので、止めることにした。まだ、材料も全部揃ってないので、材料調達と下仕事をした。庭のリフォームはそのまま既製材料が使…

新年度、やる気満々?

4月1日、新年度の始まり。やる気満々なのに、冷たい雨が降り、現場は休み。材料の調達に、朝から瑞穂のジョイフル本田へ、そして新座のコーナンへ。資材屋に行くと、いろいろ発見があり楽しい。で、余計なものを買い込んでくる。そして奥さんに怒られる・…