ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

強風の中の作業は嫌だ!

今日は町屋でお花の植え替え仕事

f:id:yakichimususu:20200414200855j:plain

町屋駅前付近

町屋の現場は3か月毎に鉢の花の植替え。クリニックビル内のカフェテラスなので、少しでも安らいでいただけるように、華やかな感じが良いのですが・・・。

f:id:yakichimususu:20200414201037j:plain

2020.1月植栽した草花

f:id:yakichimususu:20200414201927j:plain

f:id:yakichimususu:20200414201543j:plain
f:id:yakichimususu:20200414201619j:plain

陽射しの明暗が強くて、良い写真が撮れなかった。作業写真は管理会社名が入っているので、公開はNG。強風の中、丈のあるローダンセマムやワスレナグサの植え付けは花茎が折れそうで大変でした。そしてアイビーやツルニチニチソウの切り戻しをすると、切った葉がテラス中、風に舞い散り、一枚一枚手で摑まえる、大仕事。疲れた・・・。

帰りに巣鴨の現場の最終仕上げ仕事

f:id:yakichimususu:20200414205334j:plain
f:id:yakichimususu:20200414205458j:plain
4月12日のQ, 正解は筧でした

駒頭形風の筧(かけひ)で、水道のバルブコックを隠すための箱でした。お客様はこの箱と柄杓(ひしゃく)置きをお気に召されました。喜んでいただけて、私は満足!

f:id:yakichimususu:20200414212308j:plain

海のつまりも直して、完成

やはり、作業が完了すると、ほっとします。私の頭の中の設計図で作業をしているので私が倒れたら大変なんです。早く、息子にバトンを渡さないといけないですね。

仕事終わりの今夜の酒は格別旨いねえ~。アッ、いや、お茶けね。ツマミはかりんとうで。(下戸なので・・・)・・・旨いねえ~。血糖値高めのボクの明日へつづく!

2020.4.14 21:55 記