ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、作業完了。

2020.9.30 クレーンの日 仕事でクレーンのついたトラック(ユニック車)を使っているのだが、私はこのユニック車の免許を持っていないので、籠に乗って作業する場合、いつも私が乗ることになる。4段のブームなので全部伸ばせば、11mになる。結構な高さだ…

もう休みたいよう!

2020.9.29 洋菓子の日 どちらかと言えば和菓子が好きなのだが、ケーキも食べますよ。イチゴショートかモンブラン、チーズケーキも良いですね。和菓子は煎茶。洋菓子は紅茶ですかね。 誕生日やなんかの記念日はやっぱりケーキかな。お祝い事のお饅頭は、紅白…

我が家のワンちゃん、何処へ行ったのでしょう?

2020.9.28 世界狂犬病デー もう、20年になるだろうか?我が家で10年ほど飼っていた犬が、家出したのだ。この家に越してきて、半年ぐらいだったと思う。その日は習字の手習いの日。 夜10時ころ帰ってきたとき、門が開いていたので変だなと思ったのだが…

私、迷惑な早起きなんです!

2020.9.27 世界観光の日 自慢じゃないが、私は本州から外に出たことがない。カメラマンの真似事をしていた時に、取材で瀬戸内海の小さな島に船に乗って、本州から離れたのが唯一なのだ。 世界観光ですか・・・。生きてる間に一度くらいは、出かけてみたいと…

やはり雨には心が折れる・・・

2020.9.26 大腸を考える日 今春、2度目の大腸ポリープを取り、病理検査で癌が見つかった。一応全部取り除いたので、大丈夫ですと言われたが、癌が肺に転移しているので、ほかの臓器にも転移してるのかと思うと心配です。また、来春に大腸の内視鏡検査を受け…

雨の日はビデオ三昧だ!

2020.9.25 骨董の日 『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京火曜日夜8時54分放送)を時々、見ているのだが、私の書画骨董の目利きは最悪で、贋作が分からない。絶対に私は、この類の趣味は持たない方が良いと思う。・・・そんな余分なお金もないので買えな…

とても身近なごみ問題事情

2020.9.24 清掃の日 『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』が2000年(平成12年)に施行される。 厳しい罰則が不法投棄を無くすためには必要だったのですね。以前はごみを家庭でも焼却炉で処分していたのが、ダイオキシンの問題でそれも違法となりまし…

神様、ご先祖様ありがとう!

2020.9.23 万年筆の日 初めて、万年筆を持ったのは、高校の入学記念に親からの贈り物だった。自慢げに学生服の胸ポケットにさしていた。きっと、安物に違いないのだが、青インクで書かれた文字は美しかった。その万年筆はその後どうしたのか分からないが、た…

ホント私的なことですみません!

2020.9.22 秋分の日 そして、私たちの40周年の結婚記念日で~す! 40年前の今日、私たちは夫婦になりました。 私27歳、おくさん23歳です おくさん手描きの配席表 おくさんに感謝の言葉を言わせてください。 『こんな私に40年もの長い間、尽くしてく…

野球小僧たち、頑張っているかい!

2020.9.21 敬老の日 『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』ことを趣旨としている 私も祝われる歳かな?まだ老人の域に達してないような気がする。まだまだ、大人になってないような気がするのです。外見は立派に老人ですが・・・。 《…

今日もホームセンター巡りです

2020.9.20 バスの日 『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日、毎週日曜日15:20~16:25)は、徳光和夫さんと田中律子さんのコンビで路線バスを乗り継いで、自由気ままな旅をする番組なのだが、コロナの影響で、ロケハンができないらしく、いまは再放送になっ…

ぶらり散歩で出会う花たち

2020.9.19 苗字の日 1870年(明治3年)「平民苗字許可令」という太政官布告により、平民も苗字を名乗ることが許される(雑学ネタ帳から) 名前が「やきち」なら苗字は何が良いかなあ? 豊臣、織田、徳川・・・今が旬の明智、半沢、菅(すが)・・・。ど…

やっと、休めるかな?

2020.9.18 カイワレ大根の日 無農薬の健康野菜です。たくさん食べて元気になりましょう! 長い間、豆苗と勘違いをしていましたが、豆苗はエンドウ豆(グリーンピース)の若菜だったのです。知ってましたか?そうですよね・・・。お恥ずかしい! で、大根のお…

除草は続くよ何処までも

2020.9.17 モノレール開業記念日 羽田へ行くのに何度も乗ったことがあるが、浜松町駅が何処にあるのか迷ったことを覚えています。見送りに行ったり、羽田近辺の写真を撮りに出かけたときに、モノレールを利用したことがあったと思うのだが・・・。記憶がうす…

旅へ出るのによい季節になりました

2020.9.16 競馬の日 『♬走れ走れコウタロー・・・。』ソルティシュガー。美濃部都政の時代ですね。 その4年後、山本コウタローさんはウィークエンドを結成し、『岬めぐり』が、大ヒット。現在は白鴎大学教授に就任しているということです。 『岬めぐり』(作…

私、立派にじいちゃんだぞォ~!

2020.9.15 老人の日 老人は何歳からでしょうか?私は老人ですかね・・・。おくさんに聞いたら、『立派にじいちゃんだ』と太鼓判を押されました。 一応、年金受給開始の65歳以上が『老人』ですか・・・。 じゃあ、私は公的にも『老人』ですわ。電車で堂々と…

菅さん、天下取ったね~!

2020.9.14 コスモスの日 秋の花と言えば『秋桜』ですね。大好きなお花の一つです。一度は行ってみたい『佐久高原コスモス街道』約9㎞にわたって、秋桜が咲き乱れているらしいです。 今年は中止らしいです。来年行けるかな~! 《きょうの花言葉》 イヌタデ …

本日は日曜日ですが・・・。

2020.9.13 一汁三菜の日 主食(白米)汁物(アサリのみそ汁)主菜(サンマ焼き魚)副菜(野菜の煮物)副々菜(ゴボウの素揚げ)が昨夜の食事。おまけに刺身もあったが、息子さんの酒のつまみなので、少しだけいただいた。 白米はご飯茶碗に半分くらいにして…

真面目に人生考えてみた

2020.9.12 宇宙の日 宇宙規模で考えると、私の一生なんて一滴の雫なんでしょうけれど、67年間の思い出は、星の数ほどある。(いや、そんなにはない!) 『ワレワレワ、ウチュウジンダ!』林家木久扇師匠が『笑点』でよくやるギャグだが、私も子供のころ、…

植木屋はつらいぜ!

2020.911 公衆電話の日 沢山の10円玉を握りしめ、駅前の公衆電話で故郷の母に仕送りのお願いをよくしたものだ。家計も大変だったろうに、すぐに書留で送ってくれた。何の親孝行もできずに,永遠の別れになってしまった。今になって、後悔しても仕方がない。…

何となく一日が過ぎていく。

2020.9.10 カラーテレビ放送記念日 1960年(昭和35年)に、NHK、民放4局がカラーテレビ放送を開始した。(雑学ネタ帳より) 私の家でカラーテレビになったのは、それからずいぶん後でしたね。当時、画面の前に色付きのフィルターを付けて、偽のカラーテレビ…

作業完了しました!

2020.9.9 重陽の節句 または菊の節句。幼少のころ、電気もない山の中に住んでいた家の石垣に、野菊が咲いていて、その花を摘んで仏壇に活けている母のことを思い出します。自給自足の生活でした。畑も田んぼも山もあり、母屋と蔵がある大きな農家で貧しいと…

皆で休みましょうよ!

2020.9.8 休養の日 「休(9)養(8)」の語呂合わせ 「積極的休養」の考え方を広く普及し、休養の大切さを再確認してもらうことが目的。 皆さん、働き過ぎですよ~!休みましょう! 《きょうの花言葉》 カンナ 宿根草 花言葉:情熱 今日は検査で病院へ、造影…

雨にも負けず・・・

2020.9.7 白露 秋の気配で大気が冷えて、朝露が光にあたり白く見える露が出き始めるころ。 今日は台風の影響で、南からの湿った暖かい空気を持ってきて、湿度の高い一日だった。健康な人でも、不快になる陽気。いろいろな意味で今年の夏は特別の夏ですね! …

懲りない爺さんです

2020.9.6 黒(黒染め)の日 黒喪服や黒留袖の黒色は植物染料の『三度黒』で染められたものは高級品で、化学染料で染められた黒色は安物と言われていました。 『三度黒』は植物染料をベージュ、藍、黒と引き染めと媒染を三回で染めるのですが、技術と手間もか…

雨降りませんけどォ~!

2020.9.5 国民栄誉賞の日 1977年(昭和52年)世界の王さんから、羽生結弦君迄、個人26、団体1が受賞している。 今年、あなたが選ぶとしたら、誰かな? 私は 加山雄三若大将でしょう!先日、倒れたそうですがお体大丈夫かな?80歳超えて、エネルギッ…

ゲリラ豪雨に遭遇!

2020.9.4 くじらの日 「ク(9)ジ(4)ラ」の日です。 小学校の給食で、初めてクジラの大和煮を食べたとき、その美味しさに感動したものでした。大人になって、クジラの大和煮の缶詰はお酒のお供になりました。今は、あまり食べないですが、たま~に食べたく…

焦ると良くないですね・・・。

2020.9.3 ホームラン記念日 1977年(昭和52年)巨人軍王貞治選手が、756号ホームランを打った日です。 王さんを超える選手は、これから出るかな?出ないでしょうね・・・。それほど偉大な記録です。通算868本で引退されました。 《きょうの花言…

こんなにいい子にしているのに

2020.9.2 宝くじの日 時効防止のための記念日らしいです。当たったら換金しましょう!もし、いらなければ私に下さい! 《きょうの花言葉》 クロタラリア 一年草 花言葉:幸福を運ぶ 実は毒草。この黄色い花が咲いたら、このまま、刈り取り畑土に漉き込み多種…

今週、雨マーク多すぎ。

2020.9.1 防災の日 97年前(1923年)の今日、関東大震災で死者、行方不明者14万2800人の大災害が起きた。今またこのクラスの地震が起きたら、この数では収まらないといわれている。コロナもそうだが、自然の驚異と常に戦っていかなければならな…