ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作業完了しました

2021.08.31(火) 曇りのち雨 お昼までは降らないでくれとの切なる願いを聞いてくれて、雨の降りだしは、作業終了の午後3時30分。 「セーフやないの~」 雨神様、ありがとうございました。 オキザリス様 今日の絵てがみは字がよたってますね。ちょいと疲れが…

凄いコンビ見っけ!

2021.08.30(月)曇りのち晴れ やはりまだ、残暑が厳しいです。 パプリカちゃん おくさんがモデル用に買ってきてくれましたので、描いてみました。が、疲れていて集中力ゼロ~。 「こんな日もあるさ、にんげんだもの」 今日の仕事は調布市内のマンションの植…

今日は完全OFFです

2021.08.29(日)曇り 涼しいです。ゆっくり体を休めるには良い気候ですね。 「リフレッシュできたわ」 ピーマン君とオクラさん 絵手紙のユーチューブを見ていたら、割りばしで描いておられる人がいて、真似っこして描いてみました。 私の場合は、ペン先のよ…

残暑、モウレツ!

2021.08.28(土)曇りのち晴れ 体感的に今日は今年一番の暑さだったような気がします。今、左側頭部がぴくぴくしています。熱中症でしょうか? 唐辛子さん ダメです。暑くて集中力がありません。野外のスケッチは危険です。写真を撮りましたが、実と葉の付け…

ほめてちょ~だい!

2021.08.27(金)晴れ曇りんご? 陽射しがあったかどうか、覚えていません。ただ今日も暑かった・・・。 仏壇に供えていたかぼちゃ君 「秋といったらカボチャのチャチャチャでしょう」 お義母様が好きだった青白いカボチャをいただいてきました。大きなカボ…

残暑、厳しすぎるぜ!

2021.08.26(火)晴れれのれなのだ! 「あづい~よお~」 掘りたてのじゃが芋君です ㊟秋の恵じゃなくて、夏の間違いで~す! 「むずかしいなあ~」 私の技量ではじゃが芋君の美味しさが伝えられない・・・。 そして、久しぶりにおくさんの手料理「ポテトサ…

ぶらりと秋田Part2

2021.08.25(水)雨のち曇り 朝、寝起きに外を見れば、台風崩れの大雨。テレビで秋田発の在来線の運休が報じられている。 新幹線は大丈夫らしい。母逝くや故郷の朝は白驟雨ホテルを出る頃は雨も上がり、実家への道すがら、街を散策。 朝の歓楽街「川反」を歩く…

ぶらりと秋田

2021.08.24(火)曇り 昨日、おくさんの故郷へ義母とのお別れに来訪。 『なぐごはいねが〜』 なまはげさんのお出迎え。 菊香や仏間になりし奥座敷 義弟の会社方針で県外の人間との接触がNGのため、息子と私はホテル泊。 なぜか大きな鏡のあるお部屋 「つい…

明日から夏休みだほい!

2021.08.22(日)曇りのち晴れ 今日は部屋の中での仕事だったので、多少は暑さをしのげたかなあ~! 今日の絵てがみ『柿』は以前に描いたものに言葉を書いてます。 机の中から、一足先にちいさな秋を見つけました。 今日の午前中、昨日の彼女の家の網戸の張…

俳句会に入会しました

2021.08.21(土)晴れてたような曇っていたような・・・。 眼の前の仕事に追われて、空を見上げる余裕がありませんでした。 今日の絵てがみは我が家のハナユ(一才ユズ)が伸びすぎて、お隣様に越境してるので、剪定しました。 まだ青いので、食べるにはまだ…

♬波板~の張替え~♬

2021.08.20(金)晴れちょびれ! 完全に暑さで脳が沸騰しています。 「暑いですね」 帰りに夕飯を買いにセブンイレブンで買い物をしていたら、知らないうちに籠の中に、『モンブランタルト』なるものが入ってるではあ~リませんか! たぶん、タルト君が勝手…

残暑キビシイ!

2021.08.19(木)晴れ 今日は目眩がするほど暑かった。 ホントに暑いざんしょ。なんてね!「さむ~」 今年7月に亡くなった義母が、行きつけの酒屋さんに販売予定のお酒を孫に贈りたくて、予約をするために病の体なのに、歩いて行ったと聞きました そして、義…

地球は病んでいる

2021.08.18(水)晴れのち突然ゲリラ豪雨 今日の絵てがみは『嫁に食わすな秋茄子』ちゃん。 茄子は炒め物にも天婦羅、煮物、漬物でも引っ張りだこのお野菜ですね。 こんなおいしい物を憎らしい嫁なんかに食わしてなるものか。と、大事な嫁の体を冷やしてはい…

「ボ~ッ」と一日してました

2021.08.17(火)雨の曇り 今夜のおかずです。男所帯は野菜を摂りませんので、スーパーで煮物を買ってきました。味付けはおくさんとは違うでしょうから、美味しいかどうかはわかりません。 「おくさんのが美味しいにきまってるやろ~」 今日は予報通り雨でし…

小雨降る中、仕事です

2021.08.16(月)曇りのち雨 今日の絵てがみはオシロイバナ様。黒い果実の中には白い粉質のものがあり、それがおしろいの粉のようなので、この名がついたそうです。 今日は何とか、作業ができました。近場の現場があって良かった。 マンションの専用庭の手入…

秋の長雨いつまで・・・

2021.08.15(日)いい加減にしてよ、秋雨ちゃん! ということで、以前描いた絵てがみのザクロ様。 雨降りでスケッチは行けないし、家に描くものが見当たらないので、ストックの中から一枚。文字は今日書いてます。 『慈愛』ジアイ・常に慈しみを注いで可愛が…

お盆に思うこと

2021.08.14(土)今日も一日雨だよ~ん! 絵はヤマノイモ太郎君(山芋の蔓)。落款は『一期一会』 心を入れ替えて、暴飲暴食をしないと、自分への戒めです。 「これからの生き方のことじゃないのかい」 それは今まで通り、ダラダラと生きてまいります。 今日…

今日はお盆の入りです

2021.08.13(金)雨だよ~ン! ゲッ!今日は「13日の金曜日」だあ~! 『ひまわりさんへ』 雨の中でも君には明るさがありますね。元気をもらっています。 それでも今年の夏が静かに過ぎていきそうです・・・。 今日、九州、西日本では災害級の大雨だそうです…

ヘタがいい!っていうから

2021.08.12(木)曇りのち午後、突然の雨 槿(ムクゲ)さんです。今が盛りで咲いてます。この花とそっくりなのが、芙蓉さんや立葵さん。槿さんと芙蓉さんは落葉低木。違いは花、葉が大きいのが芙蓉さん。厳密にはおしべがまっすぐなのが槿さん。立葵さんは二…

今日も都会は暑かった!

2021.08.11(水)晴れ 『本日、特別バージョン』 私のお客様で女流画家、山口孝子先生の個展のご案内です。 とても優しくて、チャーミングなお姉さまです。 ぜひ、お時間がありましたら、ご高覧ください。 今日は、先生のお宅へお庭手入れに参りました。 毎…

この暑さ、外の仕事はム~リ~。

2021.08.10(火)晴れ、めちゃくちゃ暑い日でした。 サトイモさんちのお子様たちは、大きな母様の傘の下で元気に育っています。 言い訳ですが、暑くて集中できませんでした。この程度でご勘弁を・・・。 今日は近くの友人のお宅のお庭の手入れ。 施工前 施工…

私、サユリストです

2021.08.09(月)雨と風、そして晴 テッポウユリでしょうか。いろいろな種類のあるユリの花です。 ユリという名前の女性は清楚で凛とした感じがします。私の二番目に大好きな憧れの女性は(一番目はおくさんということにしておかないと・・・)吉永小百合さ…

私、欲張りなんです

2021.08.08(日)雨のち曇り 人生の終末が見えてきて、やり残したことは無いかと自分に問う。 欲張りなのであれもこれもやりたいのだが、それらを今から励んで、ものにするには残り時間が少ない。だがやるからにはそれなりの満足のいく成果を望みたい。 これ…

突然の雨に階段ダッシュ!

2021.08.07(土)晴れ突然豪雨 絵はブラックベリーです。簡単そうだったが、実はなかなか手強い。私得意のごまかし画法で何とか収めた。そこが絵手紙の良い所ですね。 『ヘタでいいヘタがいい』は絵手紙創始者の小池邦夫先生のお言葉。 皆さんも絵手紙描いて…

連日の暑さに降参!

2021.08.06(金)晴れ 野菜を食べなければと思って、すでに切ってあるキャベツを買っていたのだが、すぐに野菜の色が悪くなり、ぱさぱさで美味しくない。 やはり切ってない野菜にしようということで、今日はレタスさんを買ってきた。 一枚づつはがして食べれ…

はじめてのお使い

2021.08.05(水)晴れ 朝バナナ 寝ぼけ眼で朝食の準備をしてると、必ずと言っていいほど、バナナを床に落とす。 柔らかいんですよね、この頃のバナナの皮って・・・。だから美味しいんですわ。 ヨーグルトに一本浸して、食べるのが主朝食です。コーンスープ…

この暑さギブアップです。

2021.08.04(水)晴れ 今年一番の暑く感じた日です。 メマツヨイグサなんですが、この花を描いていた時、涼しい風が吹いたんです。 「あ、秋の風だ~」 めまいがするほど暑さのダメージを受けていました。私の妄想かもしれません。 秋の気配感じませんか 今…

冷たい物ばかり食べて、お腹NG

2021.08.03(火)晴れ、スプリンクラー的な一時の雨 ほんとに暑かった(;^ω^) 夏になると思い出すなあ~! 中学二年の夏、秋の新人戦の前に同じ学年の投手T君が部を去り、急遽、コントロールが良いというだけで、先生から『お前が投手をやれ』と言われ、練習…

無心に草を刈る

2021.08.02(月) 晴れのち少し雨 今日の作業中にたくさんのミョウガさんを見つけました。 今の季節に、引っ張りだこですよね。私はおひたしより天婦羅が好きです。 今日は雨の予報だったので、ご近所のお宅へ。 失礼だけど、 「ナニコレ~!」 雑草に侵略さ…

手抜きでごメ~ン!

2021.08.01 晴れ 絵を描こうと部屋に入ったら、めちゃ暑い!エアコンをつけて、寝室で横になってお盆に帰省のホテルを探していたら、いつの間にか寝てしまった・・・。 目が覚めたのは今、午後10時30分。 なので今日の絵は以前描いたものです。「許してちょ…