ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

残暑、厳しすぎるぜ!


2021.08.26(火)晴れれのれなのだ!

「あづい~よお~」

f:id:yakichimususu:20210826193025j:plain

掘りたてのじゃが芋君です

 

㊟秋の恵じゃなくて、夏の間違いで~す!

「むずかしいなあ~」

私の技量ではじゃが芋君の美味しさが伝えられない・・・。

そして、久しぶりにおくさんの手料理「ポテトサラダ」をリクエスト。

f:id:yakichimususu:20210826201350j:plain

ポテトサラダです

「うんまい!」

じゃが芋君の美味しさを堪能しました。

「そっちかい!」

 

休日明けの仕事は辛かった!年間管理のお宅へ。

f:id:yakichimususu:20210826194212j:plain

除草前

f:id:yakichimususu:20210826194323j:plain

除草後

f:id:yakichimususu:20210826202109j:plain

除草前

f:id:yakichimususu:20210826202230j:plain

施工後

f:id:yakichimususu:20210826202332j:plain

除草前

f:id:yakichimususu:20210826202431j:plain

除草後

今回の作業は除草と消毒散布。

f:id:yakichimususu:20210826202609j:plain

サザンカはこれから、チャドクガが発生することがあります(5月頃と9月頃の年2回発生)。展着剤を入れたスミチオン乳剤500倍液を葉の裏側に散布しています。

正直なところ、薬剤での予防は期待できません(雨が降ると薬剤が流されてしまうため)。発生時の消毒がベストです。

 

今年二番目の暑さだったそうです。空調服のファンは最強レベルで回しましたが、目眩がするほど暑かったです。

明日のお客様に作業予定のメールを送りましたら、「暑いから涼しくなってからでいいです」と、優しいお言葉が返ってきました。が、先の予定が詰まっているので明日、作業をさせていただくことにしました。

 

さあ!頑張りましょう( ^ω^)・・・。

 

今日はこの辺で、

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日!(^_^)/~。