ジジの戯れ事

気まぐれ老人のやりたい放題

ついに来ました!

2021.05.11(火)曇りかな?

少し、肌寒い空気感。ちょっと寒い一日でしたね。

🖼

f:id:yakichimususu:20210511181700j:plain

絵てがみ/クロコダイルベルト

すみませんチョイッと、集中力不足です。ワニ皮に見えませんね・・・。

ある方からいただいたのですが、高価なんでしょうね。私は締める機会がありませんので、コレクションとして飾っておきましょう!

💉

今日、私の所へコロナワクチンの予約票が届きました🎉

明日から受け付け開始だそうです。

通知が来る前は『行政は何してんだろう、遅いよ』なんて、文句を言って待っていました。

今度は予約が取れなくて、文句が出るんでしょうね。

私はかかりつけ病院での接種ができそうです。

いつも注射してもらっている看護師さんだったらいいけどな~!

注射キライなのに『ワクチン注射を打つのが待ち遠しい』

痛くたって全然平気だよ~ン!

📌

今日は産廃。他雑用と消毒作業。

f:id:yakichimususu:20210511193923j:plain

産廃

f:id:yakichimususu:20210511194249j:plain

消毒散布中

家で片づけをしていたら、お客様から『毛虫がいます』と電話があり、車で20分くらいの場所なので、行ってきました。

ツバキの木にチャドクガがいました。5月に手入れをしたお宅全部にチャドクガがいました。ヒメシャラの木にもいました。ツバキやサザンカばかりじゃなく、シャラ(夏椿)にも卵を産み付けます。

チャドクガは年2回(5月、9月)、発生するのですが、落葉樹のシャラの木は、5月に出ることは無かったのですが、今年はいました。

発生している木の近くを通っただけで、毛虫の毛が飛んでカブレてしまう人もいます。

今年は発生している所がとても多いので、ツバキ、サザンカ、シャラ(ヒメシャラ)の近くを通る時は気を付けてください。

ちなみにご自宅で消毒をする時、スミチオン乳剤に展着剤(ほんの少し)を入れて、既定の量に薄めて、葉の裏へ(木の中にノズルを差しこんで)雫が1~2滴落ちるくらい、たっぷりと散布してください。

※注:薬剤が車等にかかると変色する場合がありますので、移動させるか、カバーをかけて、散布してください。もちろん、防護眼鏡、防臭マスク(不織布2枚重ねでもいいかな)、風上に立って散布してください。

早いうちに見つければ、高枝で発生している葉っぱを取り除く方法が良いです。まだ毛が生えてないときなら、カブレないと思います。

抜け殻でもカブレますから、手を触れないでください。

 

ここで自由律俳句一句。

虫も吾も必死に生きている

生物は皆、戦って生きているのでしょう。彼ら(害虫)も生きるために自分を守るためにバリアを張る(攻撃をしているわけじゃないと思う)、私たち人間も危害を加えられないように駆除する。

仕方のないことですね。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

それではまた明日です。