ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

発想が命を守る

2021.5.14(金)晴れ

暑かった!ホントにどうなっているんでしょうか?

そのうち天変地異が・・・。なんてね!

🖼

f:id:yakichimususu:20210514205447j:plain

絵てがみ/ドクダミ

可憐なお花を咲かせているのに、ちょっと世間では嫌われ者?のドクダミさん。

ドクダミを抜いても根が残ってしまうと言われて、『ラウンドアップマックスロードが良く効きます』なんて答える私が言うのもなんですが、ドクダミ茶は血液サラサラ、腸内環境を整えて、葉汁は虫刺され(チャドクガ)にも効くんですよ。

そんなに嫌わないでね!

 

久しぶりにあの彼女のお部屋づくりに。

f:id:yakichimususu:20210514211018j:plain

私の彼女

f:id:yakichimususu:20210514211408j:plain

人工芝を張る準備

コンクリート板を全部はがして、敷き直しをしていたら、人工芝張まで行かなかった。

彼女のお部屋はまだ未完成です。(彼女と遊び過ぎたのかもしれないな~)

ほんとに注意ですよ~。

今年はチャドクガの発生がすごく多いです。

こちらの奥様はすぐにカブレてしまうということで、急遽、ツバキとサザンカを伐採。

f:id:yakichimususu:20210514212624j:plain
f:id:yakichimususu:20210514212651j:plain

とりあえず枝葉だけ切って、明日、チェンソーで地際伐採します。

全部で5本。全部、チャドクガがいました。

『彼女』が駆けずり回って、チャドクガの毛を運んで、奥様に移してしまったら大変ですから、伐採も仕方ないでしょう・・・。

🎦

スクープ映像が取れました。

f:id:yakichimususu:20210514213814j:plain

シーサーのお腹にヒナが・・・

シジュウカラだと思いますが、警戒しながらもせっせと餌やりに。この中だったらカラスにヒナを獲られることないですね。

こんな日に限って、ゴープロ持ってきてない。

一応携帯とカメラで録画しましたが、途中で容量が一杯になってしまいました。

『残念!』

明日もいるかな~。

 

ここで自由律俳句一句。

発想が人間を越えた

鳥獣専門家じゃないのでわかりませんが、巣作りでこんな場所に作るって、すごくないですか。シジュウカラは身体が小さいから、できるんですね。

安全ですよね。カラスや猫に見つかっても彼らには手も足も出ないでしょ。

『賢い!』

 

その脇で何も知らずに・・・。

f:id:yakichimususu:20210514220342j:plain

仲良くじゃれ合っていました

祝 息子さん誕生日おめでとう!37歳ですか・・・。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

それでは今日はこの辺で、また明日です。