ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哀悼 志村けんさん

昨日の志村けんさんの訃報は、何か大事なものを失くしてしまったような気持ちになりました。私のような、情緒不安定な人間は、100%喜劇人、志村さんの芸で救われることが多かったのです。ドリフターズの頃からテレビの前で、楽しませていただきました。お腹…

別れの朝

愛車、エルグランド2.5L 4WDとのお別れの日になりました。 2016年8月、秋田へ帰省するためにワンボックスカーが欲しくて、とても安かったので衝動買いしたけど、台風で帰ることが出来ず、我が家のお荷物みたいになってしまった、エル爺、さよなら。 そ…

雪が降る♬

もうすぐ4月なのに、今日は雪が降っています。早朝に雨から雪に変わって、1時間で積もり始めました。すっかり畑は真っ白。外出自粛の今、、この積雪は良かったかも・・・。小池都知事、もってるね! 【独り言】 スノータイヤを変えないで良かった。4.5…

本日67歳になりました

Happybirthday to me♬ 中学生の頃、男性の平均寿命は、67歳くらいだったかな。定年は55歳だったと思う。その頃、「俺は60歳くらいまで生きればいいよ」なんて言っていたけど、もうとっくにその年を7年も過ぎている。あの頃は60歳って、とてつもなく…

ゴーストタウン?

不要不急の外出自粛とは、どの程度を示すものなのか、とても曖昧だが、できるだけ外出を控えてほしいと要請しているのだが、中途半端な外出自粛で、このコロナウイルス感染を止められると思っている方たちは、この現状への危機感が無いと思う。医療専門家な…

桜満開!外出自粛中ですが・・・

サクラ満開ですよ~。皆、少しの時間、この良い空気吸おうよ!自粛生活は長い期間、続きそうだ。スーパーマーケットは年の暮れぐらい、混んでいた。米、即席めん、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが無いということは、メニューはカレー、シチューかな。子供…

もう少し、自粛生活かな?

東京2020オリンピック・パラリンピックが1年延期になった。諸々の事情が有る事は、歳を重ねた人間なら、十二分に分かる。それぞれの思惑もあり、1年延期になったのだと思うが、とにかく、コロナウイルスをどうにかすることだと思う。極論だが、潜伏期…

ユキヤナギを愛でる

今年も、狭い我が家の坪庭のユキヤナギが、可憐な白い花が数輪、咲いてくれた。本来、ユキヤナギは、まるで、柳の葉に雪が積もったように、白い花々が鈴なりに咲くのだが、塀に囲まれて日当たりの悪い所に植えてあるので、毎年、数輪だが咲いて、楽しませて…

神様、たすけて~

もうすっかり春なのに、何故か心がときめかない・・・。昨年の今ごろは、前立腺がんが見つかって、かなり落ち込んでいたが、今ほど、ふさぎ込む状態ではなかった。今、コロナのせいで世の中が、沈んでいるから、周りから元気をもらえない。この状態が続けば…

あの頃に戻りたい・・・。

今日の写真は加工しています。ソメイヨシノ、まだ、6分咲きでしょうか・・・。 近所にある桜並木、人はちらほら。もうすぐ、櫻、満開ですよ~。 デジタルカメラとパソコンがあれば、素人の私でも、芸術?的な写真にできます。 写真を学んでいた頃の私に言っ…

もう、春満開!

お花は「サクラばかりじゃないよ」と、私に、訴えてくる花たちをパチリ!きれいだよ!・・・君たちのおかげで、笑顔になれる。 【今日の独り言】 参ったっす!ほんとに70kgになっちゃいました。昨夜は寝る前の晩酌をやめて、夕食の時に、赤ワインをグラス…

昼と夜のあいだに・・・

今日は春分の日。昼と夜の時間がほぼ同じと子供の頃、教わったような気がする。祝日である。学校が休みになるので、子供の頃は、かなり喜んだに違いないのだが、あまり確かな記憶が無い。その頃、学校でも家でも、窓の外の空を見ながら、いろいろな妄想をし…

鶴ちゃん、半端ないって・・・

私は努力することができない人間と思って66年間、生きてきた。だから、いろいろなことに挑み、努力を重ねて、為し遂げている片岡鶴太郎さんを尊敬している。いや、崇拝?している。できるものなら、鶴太郎さん的生き方をしたいと思う。 もうすぐ、67歳を…

もう、うんざり!

私はテレビっ子。いや、テレビっ爺。だが、この頃、見たい番組が少なくなった。若い人向けのドラマが多く、年寄の私はBSで、数少ない、昔の時代劇を録画して見ているが、BSは再放送が多く、ドラマの中盤ぐらいで見たことがあると気付くのだ。もう、ボケてい…

今、春眠暁を覚えず・・です

年寄になると、早起きになるというが、私も十分、年寄になったのに、朝寝坊なのだ。職種的にあまり影響はないが、コロナ騒動で世の中が沈滞ムードなので、便乗して、急ぎの仕事が無いときは休みにしてる。休みなのだから、起きる必要が無い。でも、おくさん…

数本のクモの糸

【天気】 晴れ 午後から強風12m/s、 2~14℃ 肌寒い 【作業】 草花の仕入れ、と植え付け。午後は強風のため、ディスクワーク。 【今日の格言】 辛いとき、悲しいとき、苦しいとき、すべて神様のせいにする 【今日の自己診断】 体重/67.8kg、(+…

歩数計178歩!

【天気】 晴れ 10℃ 風が冷たく肌寒い 【作業】 休日 【今日の創作】 煙草心中 酒も女も博打もしないオイらの唯一の楽しみ・・・。それは「たばこ」。 それをかみさんが「やめろ」と迫る。かみさんより永い付き合いの「たばこ」と手を切れって・・・。独り寂…

さくら開花になごり雪

【天気】 雨のち雪 とても寒い 気温2℃ 朝降り出した雨が午後はぼたん雪、畑真っ白 【作業】 雨のため休み 【今日の一枚】 書道会誌の3月の調和体課題《胸ぐらに 母受けとむる 春一番》岸田稚魚作 【今日の自己診断】 体重/66.5kg、血圧/125/67 …

ネットで仕入れ?

以前、ウッドフェンスをご依頼いただいたお客様が、メッシュフェンスに変えたいと再び、ご依頼の工事 施工前 / 施工後 作業内容/樹木の伐採、ウッドフェンスとウッドデッキの撤去、その後、ブロックで花置台、メッシュフェンス設置。 いつもお世話になってい…

私を思って・・・

今日は、久しぶりの庭木の手入れの仕事 剪定前 / 剪定後 独立して、仕事が無いとき、お声をかけて、お仕事をいただいた、唯一のお宅です。あの時、奥様が家の前で、お掃除をしていなかったら、こんなに長くお世話になることはなかったでしょう。私にとって、…

大震災・・・

2020年3月11日午後2時46分の空を仰ぐ 東日本大震災から、9年が経ちました。未曽有の大災害。沢山の尊い命が奪われました。 被害に遭われた方々に改めて、ご冥福とお見舞い申し上げます 今もまだ、核の脅威が払拭されない福島。無知な私に原子力発…

ああ、勘違い・・・

泌尿器科で診察していただいていました、S先生が3月一杯で、ご自身の大学病院に戻られることになり、最後の診察になりました。昨年、先生の勧めで生体検査を受け、前立腺がんを見つけてもらい、その後、肺への転移で、ホルモン療法の治療をしていただき、今…

コロナウイルスのせいですか?

ここ数日、街が静かです。賑わっているのはスーパーマーケットとドラックストアー。後、道路が混んでいます。車での移動が感染のリスクは少ないからでしょうか・・・。 外出は控えなくてはならない、病人の私なんですが、でもこんな時、ケンタッキー・フライ…

雨の日曜日に・・・

パソコンの前で、感動しています。ネットニュースで俳優、滝川英治さんを知りました。彼は屈強な体の持ち主で、舞台やテレビドラマで活躍されていたとき、撮影中、自転車から落ちて、脊髄損傷で首から下は動かなくなる大けがを負っても不屈の精神力で、前に…

やる気スイッチ・・・?

だめだ~。目がかゆい、鼻水とくしゃみが止まらない、つらいよ~。でも、お昼休みの散歩はするのだ・・・。 セブンイレブンの一風堂博多ラーメン 今日、ちょっと寒くて、つい、禁断の食べ物を買ってしまいました。10日に定期検査で病院に行くのですが、体…

ホームセンターって、楽しいな!

近所のカインズホームセンター 今、ちょっとしたお庭のリホーム工事をさせていただいています。材料は、ご自身でネットで購入していただき、少しでも、お安くしてあげたいと思いましたが、発注の不備があり、再注文になって、あまり、変わらなくなってしまい…

強風の中の作業です

巣鴨のマンションの剪定作業 施工前/施工後 施工前/施工後 風速13~14メートル、時々、突風が吹く中、植栽剪定。風が吹くと花粉は飛ぶし、せっかく集めた切り枝葉とごみ袋が飛んで転げまわります。くしゃみと鼻水が止まりません。ほんとに仕事になりませ…

現場は今日も雨だった~♬

雨の日は、お菓子を食べながら、たまったビデオを見て、飽きたらお昼寝。起きたらまた、テレビを見て、一日が過ぎていきます。こんなことで良いのでしょうか? 書を書きたい。絵を描きたい。写真を撮りたい。童話を書きたい・・・。 一つとして物になってな…

今日は楽しいひな祭り?

娘が生まれたときに奥さんのご両親から、お祝いのお金で、買った雛人形。 修行半ばで、結婚を機に染色工房を立ち上げ、師事していた先生のお計らいで下請け仕事をしていた頃で、暮らしには困らない収入がありましたが、娘が生まれ、何かと物入りで、金銭的な…

今日も雨降り、ひきこもり

明日は雛まつり 私のお客様のインダストリアルデザイナーのお兄様の手作り、雛飾り。素晴らしいでしょ。 我が家の宝物です。他にもクリスマス飾りや油絵をいただきました。工芸品として、常に飾っておきたいのですが、雛飾りは早くしまわないと・・・。娘が…