ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爺さまの戯言ですので・・・

2021.04.30(金)晴れ 『今日の絵てがみ』 バラの名前は分かりません 『どうでもいい話ですが・・・』 世の中、ゴールデンウイークに入りました。が、今年も緊急事態宣言発令中で、大っぴらな旅行や飲み会はできません。 そこで緊急事態宣言とは何ぞや? 【…

違いの解る男かな?

2021.04.29(木) 小雨 『今日の絵てがみ』 インスタントコーヒーですが・・・ 『モカ』です。正解! 袋に書いてありましたから、間違いはございません。 『ゴールドブレンド』とは違います。 今日から砂糖もミルクも入れずに、ブラックで飲みたいという衝動に…

今日の晩御飯は何かな?

2021.04.28(水)曇り時々晴れ 『今日の絵てがみ』 鍛えますよ、まずお腹から 『どうでもいい話ですが・・・』 どうでもいいと言えば、私のブログ、いや、私の存在そのものがどうでも良いのですが・・・。 そんな私が、『どうでもいい』と思われることを考察…

ご迷惑でしょうが・・・。

2021.04.27(火)晴れ 『今日の絵てがみ』 秋桜咲いてました 通りすがりの人たちの『あらー、コスモスじゃない?』と見ていきます。早いですよね・・・。 今日は庭師さんのお仕事。 剪定前 手前からソヨゴ、イトヒバ、エゴ、スカイロケット。 剪定後 刈込前…

今日は主夫で大忙し

2021.04.26(月) 晴れ 『今日の絵手紙』 とても美しいのに、うまく描けない ラフなスケッチ(いい加減な)ばかりしていると、下手になるばかりです。 今日はいろいろな用事を朝から順調に済ませています。 本日二回目の洗濯 里帰りしているおくさんの電話で…

宣言下に仕事三昧?

2021.04.25(日)晴れ 『今日の絵手紙』 今日もちゃっちゃと・・・ う~ん!仕事が忙しくて、ゆっくり絵を描く時間が無いです。 ⛏ こちらの彼女のためのお部屋づくり。 美人な彼女 とりあえず、こちらに作る予定 今日はゲートだけ完了 急ぎの仕事なので、ま…

手抜きでごメ~ン!

2021.04.24(土)晴れ 『今日の絵手紙』 今日もちゃっちゃと・・・ 帰りが遅くなってしまい、絵を描く時間がありませんでした。以前スケッチしたものに意味の分からない言葉を書いて・・・。すみません、今日はこれで。 今日は剪定の仕事でした。 施工前 施…

失態が続く・・・

2021.04.23(金)晴れ 『今日の絵手紙』 正常値まで測る血圧 この頃、朝の血圧が高くなってきました。何度か測って、正常値になったら、動き出します。・・・この測定に意味はあるのでしょうか? 今日は材料の仕入れです。 ジョイフル本田さん 人工木の寸法…

誘惑に負けないで・・・

2021.04.22(木)晴れたり曇ったり 『今日の絵手紙』 さッさッと描きなぐり 花びら細かいので、ギブアップです。その集中力が今日はありませんでした。 3か月に一度の鉢の植え替え。 まだ今のままが良いですと、清掃員の方に言われた寄せ植えがこちら。 施…

たまには昔の思い出に・・・

2021.04.21(水)晴れ 『今日の絵手紙』 錆びてきてしまった! ほんとにやることが多いので、じっくり絵を描く時間がありません。 絵を描くのが本業ではないので、別に描かなくてもいいんですが、キャンバスが沢山ありまして、私に訴えてくるんです。『早く…

一喜一憂の日

2021.04.20(火)晴れ 『今日の絵手紙』 今日は検診日。やはり、糖尿の結果が悪かった。 先生と栄養士さんに次の検査までに、63kgまで落としてきてくださいと、念を押されました。もし、また今日の数値だと、糖尿の専門外来に行くことになるそうです。 ま…

謝るしかないですね

2021.04.19(月)晴れ 『今日の絵手紙』 オオムラサキツツジ/花言葉・美しい人 21日から足場をかけるために、急遽、剪定のお仕事。 ヤマモモの木です ハナミズキ、キンモクセイ、ヒメシャラ 施工後 施工後 作業中のお困りごと。 鳩が巣を作っていて中に卵が…

やはり二人での仕事は楽です

2021.04.18(日)晴れ 『今日の絵手紙』 ヤマモモの木です 樹高は9mちょっと。幹の直径70cm。ただ、根元近くの中は空洞。倒れると隣家に被害が出そうですので、やはり伐採するしかありません。 こちらのお宅では、一番大きな樹木です。 伐採は辛い仕事です…

雨の日は体を休めましょうね

2021.04.17(土)雨 『今日の絵手紙』 新緑が雨に濡れて、緑がきれい 今日は雨が降る前に、軽トラックのゴミを片付けて、来週手入れに入るお宅へ打ち合わせ。午後は雨降りです。 デスクワークです。そして、おくさんが帰って来たので、仲良く?PCR検査。 唾…

一人仕事は続く・・・。

2021.04.16(金)晴れのち曇り 『今日の絵手紙』 クンシランの花言葉は『誠実』 いつもの寄せ植えの納品 息子さん担当 そして、もう一つの現場は伐採 マキの木 立派な木なんですが、さし枝を折られてから弱りはじめ、ネキリムシとアリに食害されて、瀕死の…

お疲れ気味です・・・。

2021.04.15(木)晴れ 『今日の絵手紙』 純白って、この白さです 今日は芝張と松のみどり摘みをしました。 みどり摘み前 赤い線の所を指で折ります 摘み取りました 施工後 下枝の勢いが弱いところは、元から折らないで、半分くらいのところで折りましょう。…

天気予報外れましたね。

2021.04.14(水)雨 『今日の絵手紙』 義父の形見の腕時計 義父が亡くなって、今年の夏が来れば8年。時計は今も時を刻んでいます。 今日は小金井市で現調(見積り)と諸々雑用に追われました。 先日施工したお墓が近くでした まだ、クローバーがちょろちょ…

庭師の季節がやってきた

2021.04.13(火)雨 『今日の絵はがき』 松の「緑」が出てくると、庭師の仕事が本格的に始まっていきます。年末まで、植木のお世話で忙しくなります。 始まってしまったな~!って感じですかね。 今年は正月明け早々に伐採の仕事が多かったので、庭木の手入…

頑張り屋さんの私を褒めてください

2021.04.12(月)晴れ 『今日の絵はがき』 ハナミズキ この花を見ると、一青窈さんの歌声が聞こえます。名曲ですよね~。 今日は芝張をしました。 施工前 張る場所を決めます ホームセンターで売っている芝は一束、1㎡張れるのが、基本です。そして売ってい…

年中無休か?

2021.04.11(日)晴れ 『今日の絵はがき』 白く小さな清楚な花、姫空木 世の中は休みなのに、なぜか私は仕事。 レッドロビン刈込前 マキタのポールバリカンで刈込 面を刈った後に刃を真横に動かして(挿し込んで)、立枝を切ることで、絡んだ枝をなくして、…

今日もいっぱい働いたぞ~!

2021.04.10(土)晴れかなり寒いで~す。 『今日の絵はがき』 スイセンの花って、清楚ですね 風が冷たく寒いので、ささっと描きなぐりの絵です。字まで間違えました。落款もちゃんと押せてないですね。すみません、明日挽回します。 ✨ 今日は朝からお片付け…

診断結果は良かったです!

2021.04.09(金)晴れ 『今日の絵はがき』 チューリップ 花言葉:望みのない恋、名声 子供の頃を思い出してクレヨンで描きたいお花です。 ま、数値の方は問題なしということで、一安心。ただ注射が痛かったなあ~! いつもの看護師さんだったんだけど、本人…

こんな時だからこそ『平常心』で

2021.04.08(木)晴れ 『今日の絵はがき』 ウイスキーの小瓶 お饅頭ほど気持ちの入ってない絵になってしまった。ほとんど興味が無い! 今日は物置の組み立てのご依頼。 こちらへ設置 設置完了 独立したての頃は庭木の手入れの仕事が無く、その時、アパート…

独り寂しくお茶を・・・。

2021.04.07(水)晴れ 『今日の絵はがき』 毒性があるので、触らないでね 健気に咲いてるナガミヒナゲシ。花言葉は『癒し』とか『平静』、『慰め』というのに嫌われているそうです。 ケシの花は全般に毒を持っていますよ。 帰化植物で、繁殖力も強いというこ…

逢える時に逢っておかないと・・・

2021.04.06(火)晴れ オダマキの美しい青が描けない 久しぶりに姉を訪ねる。息子の病院が姉の家の近くだったこともあったのだが、コロナ過で会うことを躊躇していた。 元気だったのでひと安心。私と一回り上なのでもうすぐ80歳になる。義兄が亡くなってか…

昔の思い出を少し・・・。

2021.04.05(月)雨の一日 予報通り雨です。冷たい雨です。どこにも行きたくない。 ♬爺さんコタツで丸くなる~♬ 『今日の絵はがき』 毎日甘い物食べてます 昔、子供の頃、父ちゃんが裏山で柏の葉を取ってきて、母ちゃんが柏餅を作ってくれた。あの時の美味し…

甘味大好き~!

2021.04.04(日)晴れていたような雨降りのような 『今日の絵はがき』 クレマチス・アーマンディー クレマチス系のお花は今、花盛りです。 今日は先日のお庭の改修工事。 バラを移植しました。 移植前 移植後 方向を変えただけなんですが、根をできるだけ切…

夢見る老人・・・

2021.04.03(土)晴れ 『今日の絵はがき』 ウルシのような気がするのですが・・・。 今日も伐採です。 シュロとムクノキ伐採前 伐採後 今回は落葉樹の中間伐採とシュロの伐採。キンモクセイ、大きいのが2本とヒノキが2本はまた次回ということで。 電線があ…

旅立ちの日かな?

2021.04.02(金)晴れたり曇ったり 『今日の絵はがき』 むべの花って、こんなにきれいな形だったんですね 仕事柄、たくさんの植物との出逢いがあるのに、ちょうどその時に合わなければ、美しいお花を見ることが無いので、今日の出会いは花の美しさに感動しま…

嘘をついたことないと嘘をつく

2021.04.01(木)晴れ 『今日の絵はがき』 あれ!パンジーかもしれない? お花が小さいのがビオラ、大きいのがパンジーと言われてるので・・・。 今日は伐採のお仕事。 シュロ、ソロ(イヌシデ)伐採前シュロ 高所作業中 施工後 まだ、玄関前の木は途中です…