ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

独り寂しくお茶を・・・。

2021.04.07(水)晴れ

『今日の絵はがき』

f:id:yakichimususu:20210407190643j:plain

毒性があるので、触らないでね

健気に咲いてるナガミヒナゲシ花言葉は『癒し』とか『平静』、『慰め』というのに嫌われているそうです。

ケシの花は全般に毒を持っていますよ。

帰化植物で、繁殖力も強いということとほかの植物に害があるとされています。

でも見る分にはかわいいお花だと思いますが・・・。

🌳

今日の仕事は庭づくりの段取り。

f:id:yakichimususu:20210407194101j:plain

ここにクローバーを撒きます

f:id:yakichimususu:20210407194235j:plain

施工後

まだ具体的に決めていないので、クローバーの種だけ撒いておきましょう。

f:id:yakichimususu:20210407194531j:plain

ここに花壇を作ります

f:id:yakichimususu:20210407194621j:plain

とりあえずお花を移動

あまりにも広いお庭なので、考えがまとまりません。息子さんの回復を待って、伐採を再開したいと思いますが、その間に、一人でできることをして行こうと思っています。

 

『今日の一句』

振り向いても独り

いつも息子と仕事をしているので、今日はいつもとリズムが違う。一人の作業は能率が悪いですね。

広いお庭にひとりでお茶をしていると、寂しいものですね・・・。

それでも仕事に行かなければ・・・。

🎦

故郷の友人から『日立の桜と風流物』のタイトルでDVDが届いた。故郷に帰れない私への贈り物です。

嬉しいですね~!K君ありがとう!

これから早速、見せてもらいます。

 

 ということで、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう!