ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な陽気ですね~

2023.09.30(土)曇りのち小雨 お天気は不安定。温度も不安定。体調も不安定? 【今日のお花&花言葉】 百日草(ジニア)/ 幸福 絵手紙より 『幸福』 昔、幸福駅の切符が話題になったことがあった。 NHKの『新日本紀行』で『幸福の旅~帯広~』が放送される…

今日は十五夜

2023.09.29(金)晴れのち曇り 今日は十五夜。曇っていて、お月様顔を出しそうもない・・・。 どうせ今夜はボッチのお月見さん。 月見まんじゅうを食べて、曇り空を仰ぎますか・・・。 【今日のお花&花言葉】 イヌサフラン(コルチカム)/ 危険な美しさ 絵…

暑さがぶり返す・・・

2023.09.28(木)晴れ 今日はちょっと、夏に戻ったかな? 少しの作業で汗だらけ。不快80%! 【今日のお花&花言葉】 シソ(紫蘇) / 力が蘇る 昔、カニを食べ、食中毒で死にかけた若者に紫蘇の葉を煎じて飲ませたところ回復したことから、紫の蘇る草と表さ…

運がつくかも・・・

2023.09.27(水)晴れ 過ごし易い天気が続いて、体も調子が良い? いや、チョット疲れているかな・・・。 【今日のお花&花言葉】 ヤマモモソウ(ガウラ)/負けず嫌い 今の私は負けず嫌いな性格ではないと思う。 『おおらかなんだわあ~』 少年野球の監督を…

忙しく時間に追われた

2023.09.26(火)晴れ 今日は動いていると汗が滲む。猛暑という感覚ではないが、かなり暑い。 秋真っただ中の感じ。 【今日のお花&花言葉】 アキノノゲシ / 幸せな旅 私の人生70年の『旅』は、山あり谷ありの旅でしたが、途中から供してくれた妻のおかげで…

釣瓶落としだね

2023.09.25(月)曇り時々晴れ 清々しい朝、爽やかだねえ~。 【今日のお花&花言葉】 ヒガンバナ / 悲しき思い出 悲しき思い出は数知れず・・・。 とても悲しい思い出は、・・・内緒にしておこう 【本日の作業日誌】 二年ぶりのご依頼。 ゴールドクレスト剪…

涼しいなあ~!

2023.09.24(日)曇りのち晴れ 朝はタオルケットでは寒かった。 急に『秋』突入だね。 【今日のお花&花言葉】 ハス / 休養 秋田県の千秋公園の蓮の花。もうすでに花の盛りは過ぎて、残り少ない花の一つ。 『休養』十分のはずだったが( ^ω^)・・・。 【…

休みの前のチョイ仕事

2023.09.18(月)晴れ 今日も残暑が厳しくて、疲れた体には応えた。 疲れすぎてるのか、眠りも浅く目を覚ましてしまう。 いろいろなストレスもあるのだろう・・・。 【今日のお花&花言葉】 コンロンカ / 神話 てっきり、ハンゲショウかと近寄ってみたら・・…

懐かしい人たち

2023..9.17(日)晴れ 今日も蒸し暑い一日。不快100%(◎_◎;) 【今日のお花&花言葉】 千日紅(センニチコウ)/ 不朽 絵手紙より 二年前の一年間、絵手紙をブログに発表していた。仕事から帰って来て、約30分。 自室に籠って、昼間スケッチをしたものを描き直…

予定通りにいかないなあ・・・

2023.09.16(土)曇りのち晴れ 蒸し暑く、不快な陽気だった。 爽やかな秋の陽気はいつ来るのかな。 【今日のお花&花言葉】 ルエリア・パープルシャワー / 愛らしさ 『幾つになっても愛らしい人っているよね。私の近くにも( ^ω^)・・・』 【本日の作業日…

今日は植木屋さん

2023.09.15(金)晴れのち小雨 所によっては道路が冠水したようだ。 私が居た所は、遠雷とパラパラ雨が数分降っただけ。 『よかった。雷様好きじゃないし・・・』 ドリフの雷様は好きだったけど(*´σー`)エヘヘ。 【今日のお花&花言葉】 アサガオ / あなたに絡…

デッキ作り

2023.09.14(木)晴れ 背中に浴びる太陽の陽射しは痛い。 いつになったら、涼しくなるんでしょうか? 【今日のお花&花言葉】 ミズヒキ / 感謝の気持ち 『植木屋で食べて行けるようになったのは、仕事をご依頼していただいたお客様のおかげです。』 【本日の…

やはり夏の疲れが・・・

2023.09.13(水)晴れ 朝晩は秋の気配が感じられるが、昼間は暑い一日だった。 【今日のお花&花言葉】 ツルボ(蔓穂)/ 我慢強い 『私はすぐ弱音を吐く人間なんですが、我慢はしてます』 【本日の作業日誌】 昨日完成したお墓の細かい修繕。 名刺入れ裏蓋の…

お墓づくり完成です

2023.09.12(火)晴れ この暑さ、いつまで続くのかな? 【今日のお花&花言葉】 クリ / 満足 『今回のお墓づくりは大満足しています!(^^)!』 【本日の作業日誌】 昨日はコンクリートを砕くためハンマーをふり過ぎて、夜は肘が痛くて辛かった。 やっと完成し…

お墓づくり

2023.09.11(月)晴れ やはり今日も暑かった 【今日のお花&花言葉】 センニンソウ / 安全 【本日の作業日誌】 久しぶりの造園の仕事。お墓の造園。 施主様のご希望はシンプルでモダンなお墓。 今日は縁石と植栽の作業をした。 全面に敷かれた五色砂利の下は…

昨夜は冷房無しで・・・

2023.09.10(日)晴れ 昨夜は早くに寝室でテレビを見て寝たが、冷房は要らなかった。 涼しくなった。 【今日のお花&花言葉】 ランタナ / 合意 【本日の出来事】 朝早くに眼が覚めて、ベッドの中で『雲霧仁左衛門』NHK総合「土曜時代ドラマ」を見る。 池波正…

雨降りの中で・・・

2023.09.09(土)雨のち曇り 【今日のお花&花言葉】 アオツヅラフジの花言葉 / 目立たないが存在感がある 「縁の下の力持ち的な存在かな~」 【本日の作業日誌】 「あれ~、雨降ってるぞ」 先の予定が詰まっているので、小雨じゃ休めない。予報ではすぐに止…

一日雨降り

2023.09.08(金)雨 【今日のお花&花言葉】 コムラサキシキブ / 聡明 【本日の出来事】 朝から強い雨が降っていた。 家の前の排水が詰まると冠水してしまうので、長靴を履き、熊手を持って排水溝のごみを取り除いた。 妻を職場へ送るため駅へ向かったが大渋…

タンメン食べたかったな~

2023.09.07(木)晴れ 【今日のお花&花言葉】 センダン / 意見の相違 【本日の作業日誌】 今朝は早く起きて、パソコンを開いた。 この時期に栴檀という木の剪定というか、切り戻しをして良いのかユーチューブで確認をしたかったのだ。 修行時代に一度剪定し…

運の良い日

2023.09.06(水)曇りのち雨 【今日のお花&花言葉】 ハナトラノオ / 達成 【本日の出来事】 のんびり朝食をとってると、玄関から妻の声。 「雨が降ってる」 急いで着替えて、玄関へ行くと、 「出かけるんでしょ、いいわ、自転車で行くから・・・」 「大丈夫…

半端ないって、この暑さ!

2023.09.05(火)晴れ 【今日のお花&花言葉】 カラスウリ / 誠実 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「お水凍らすの忘れちゃった・・・」妻が呟いた。 毎日見ている朝の番組で、気象予報士が『今日は暑くなりますよ』と言っていた。 「いいよ、今日の仕事は…

定期検診日

2023.09.04(月)雨のち晴れ 朝は強い雨が降っていた。少し肌寒い。 おくさんを職場へ送り届けて、そのまま病院へ。 病院は8時30分からだが、15分前に着いた。 検温と手の消毒をして、待合室に入った。 まばらに席が埋まり、それぞれ受付が開くのを待ってい…

我儘言ってすみません

2023.09.03(日)晴れ 今日はちょっと暑さも和らいでいますかね? 【今日のお花&花言葉】 ガイラルディア / 協力、団結 西武デパートが先日ストライキをしました。 労組は「団結」の旗印に決行しましたね。 池袋西武は馴染み深いお店なので、なくなると寂し…

今日は営業マン?

2023.09.02(土)晴れ 毎日毎日、暑い日が続きますね~ 『もうたくさんです!』 【今日のお花&花言葉】 ノリウツギ / 臨機応変 『臨機応変に対応できないから、いつも先のことが心配なんです・・・』 とっさに対応できる人って、凄いですね。 そういう人を…

今日も猛暑でした

2023.09.01(金)晴れ 『あづい(◎_◎;)』 【今日のお花&花言葉】 ゴールデン・ペンダ / 一目惚れ オーストラリアからやってきた、「黄金色の花」だそうです。 『美しいですね、まさに一目惚れです』 【本日の作業日誌】 若旦那担当の年間管理のお客様。 いつ…