ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

半端ないって、この暑さ!

2023.09.05(火)晴れ

【今日のお花&花言葉

カラスウリ / 誠実

・・・・・・・・・・・・・・・・

「お水凍らすの忘れちゃった・・・」妻が呟いた。

毎日見ている朝の番組で、気象予報士『今日は暑くなりますよ』と言っていた。

「いいよ、今日の仕事は草刈だけだから、午前中に終わるよ」

そういう時に限って、『時間がかかっちゃうんだよなあ』と、頭の中でもう一人の私が囁いた。

『せめて空調服を持っていこうか』と、思いながら靴を履いて玄関を開けた瞬間。

『ちょっと涼しくないか・・・』

『要らないね、大丈夫、すぐ終わらせて帰ってくる』

現場に着くと、いつも一目散に走り寄って来るラブラドールのお嬢様が出てこない。家の中から奥様が「よろしくお願いしま~す」と声をかけてくださるが、愛しのお嬢様は出てこない。

しばらく仕事していると、

芝刈り前 / 施工後

奥様の後ろからお嬢様がついてきて、いつものように庭を走り回ってから、大きな体を摺り寄せてきた。

ラブラドールのお嬢様

いつものように熱い抱擁?をしてると、おくさんが『今日は友人たちとパン作りをしてるの』と言う。『道理でお嬢様、パンを狙って部屋に籠ってたんだな』

そして、今日の作業のご要望を仰ると家の中へ戻って行った。

ちょっと作業が増えた。やはり、午前中に作業は終わりそうになくなった。

ブルーベリーの剪定前 /施工後

奥様と一緒にダイニングに戻ったお嬢様はパン作りのお仲間に入れてもらったみたいだ。

「やはり女の子なんだね」

午前10時の段階で、目眩がする。休憩。11時にOS-1を飲んで少し回復。

草刈り前 / 草刈り後

お昼はコンビニでアイスと冷やしたぬきうどんを買ってきて、庭の片隅で食べていると、パン作りも終わったのだろう、三々五々にお友達が帰って行った。

同時にお嬢様が、おねだりするように擦り寄ってきた。

「あげませ~んよ、パン食べたでしょ」

 

午後もひたすら芝刈、灌木刈込、草刈と掃除。

施工後

途中、奥様がアイスの差し入れしてくださった。

『生き返りました、旨かったなあ』

午後4時に作業は終了した。

『今日の暑さは、この夏最後の猛暑日になるだろう』

と、私の体の温度計が言っている。

 

それでは今日はこの辺で、

(@^^)/~~~で~す!