ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

定期検診日

2023.09.04(月)雨のち晴れ

朝は強い雨が降っていた。少し肌寒い。

おくさんを職場へ送り届けて、そのまま病院へ。

病院は8時30分からだが、15分前に着いた。

検温と手の消毒をして、待合室に入った。

まばらに席が埋まり、それぞれ受付が開くのを待っている。

ほとんどが私と同年代だろうか。具合が悪いのだろう俯いてる者、外に時々眼を移して天気予報を見てるのかスマホを見ている者、椅子に浅く座り体を揺らしているジャージ姿で病院の待合室には違和感のある健康そうな人。

まさに百人百様だ。

受付時間が近づくと同時に、待合室の椅子は埋まり、立っている人も増えてきた。

 

受付を済ませ、カルテを抱えて採血室へ。

こちらの看護師さんの採血注射は痛くないのだ。とても上手なのでいつも大きな声で「お礼」を言っている。

今日は泌尿器科と腎臓内科の3か月健診と予防注射をする予定だ。

採血結果が出るまでの待ち時間は、いつも不安で落ち着かない。待ち時間に仕事の図面の下書きをしようと鞄からノートを取り出してみるが、考えがまとまらない。

「・・・さん」

呼ばれて部屋に入ると、物静かな担当医の先生が

「お変わりないですね、腫瘍マーカー0.02です」

そして、【ゾラデックス】というホルモン注射をお腹に打ってくれた。

この注射は小さな3個のカプセルを太い針の注射で打ち込むのだから、その後、数時間は痛い。

だが、今の私はこのホルモン注射で癌を抑え込んでいるのだから、この痛さは生きるために我慢をしなければならない。

そして、腎臓内科へ。

こちらは理事長の女医さんで、いつも気さくに話をしていただいている。

今回は血糖値やほかの数値が落ち着いてるらしく、数分、私の仕事の話をして診察が終わった。

会計は¥11,610円。薬局で¥6,890円。

3か月に一度の検診代と薬代。

これで3か月は生きることに専念できそうだ。

病院を出ると雨は上がり、青空が広がって暑さがぶり返していた。

 

【今日のお花&花言葉

ハイビスカス / 信頼

🎦

動画公開しました。


www.youtube.com

多少は目立たなくなります。コンパウンドミニは¥600~700くらいです。

『キズ隠しくらいの気持ちで、使っています👍』

 

それでは今日はこの辺で、また明日!

(@^^)/~~~で~す!