ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

初夏の候・・・

2024.04.13(土) 今日もいいお天気で、車窓に流れる街並みの風景はもう初夏のよう・・・。 『なんかちょっと嬉しい』 土曜日の朝は車も空いていて、都内は走りやすい。 品川のお客様の家まで約1時間30分。 【写真】 ジュンベリー ダイコン シャガ 乳白色の…

不安定な陽気だ~

2024.04.12(金) 大詰めを迎えた(ちと大げさ)ねねさん家の花壇づくり。 昼前に雨が降り、車で待機。 その時間にこのブログを書いている。 「ちょっと待って…かなり降ってきた」 今日は昼休みにスケッチをしようとおもっていたのに そして今、家に戻りブロ…

暑いようなそ寒いような…

2024.04.11(木) この時期は着るものに悩む。 というほど、衣装持ちでは無いが…。 朝の出掛けはジャンパーを着て、作業に入ると脱いでそのへんに置いて忘れる。 連日の現場なら良いが、一日限りの仕事で忘れると、遠くの現場だと取りに行くのが大変。 何度…

パソコンも私も疲れてる?

2024.04.10(水) 今日はパソコンの機嫌が悪くて、写真を取り込まないので、スマホからブログを書きます。 今日の仕事はねねさん家の花壇づくり。 結構、手を焼いている…。 後、2日は掛かりそうだ。 【書】 まわり道すれば寿命が延びるよね~ 今、PS君回復し…

骨休みにならない休日?

2024.04.09(火) 昨夜から降り続いた雨が、朝から昼くらいまで、本降り。 仕事は休みだが、午後から我が家のリフォームで業者さんとショールームで打ち合わせがある。 普段の行いが良いのだろう(笑)昼過ぎに雨は小降りに・・・。 ショールームへ着くころ…

まだ、力が入らない・・・

2024.04.08(月) まだ、本調子ではないが、仕事をしなければ家族が路頭に迷う( ^ω^)・・・。 今日はねねさんちで仕事。花壇を作ることになった。 ねねさんが巨体で走りまわり、奥様の大事にしているお花を踏み倒しているからかな? ちょっと凝った花壇…

桜満開!

2024.04.07(日) いいお天気でお花見日和。 一昨日の夜中からお腹の調子が悪く、下痢と嘔吐で辛かった・・・。 昨日の仕事は休ませてもらった。 まだ、ちゃんとした食事をしてないので、力が出ない。 とはいっても、明日の仕事の準備をして、午後から近所の…

せっかくの桜が・・・

2024.04.05(金) 今朝から弱い雨が降っている。 気温も低い。お天気痛だろうか? ちょっと息苦しい・・・。 週末はお花見しないと散ってしまいそうだ。 午前中は明日からの材料を仕入れて、午後は我が家のリフォームの業者様と契約。 築30年の我が家も草臥…

明日から正常営業

2024.04.04(木) 二泊三日はあっという間だった。 夏の災害からようやく、実家の義弟も普通の暮らしが戻ったようだ。 しかし、災難とは重なるもので、一日目は車両故障で4時間待たされ、今日はお昼に東北地方で震度4の地震発生。 待合室が揺れた。 「勘弁して…

やっと片付けができた

2024.04.03(水) 北国の朝はまだ肌寒くて、春のお訪れはもう少し後のようだ。 昨夜はちょつと食べ過ぎました秋田へ来ると必ず訪れる「德」さん。「和風創作料理かな?」 とにかく文句なしに美味しいのだ。 写真を載せたいのだが、許可を取ってないので、残念な…

ちゃんとできたかな?

2024.04.02(火) 今朝は少し肌寒い。 東北地方で地震が…。 そして、車両事故。 遅れてるぞお〜 【絵手紙】 シクラメン 帰れるのでしょうか? 5時間遅れて、大宮駅を発車。 駅弁が楽しみなんです。 なんとか動いています スマホで初ブログ、ちゃんとできたかな…

おとなの童話

2024.04.01(月) 今日も暖かくていいお日和。 苗木屋さんの畑は花盛り。 チューリップ 【童話】 ぞうさん夫婦の悲劇 「あら、いやだわ・・・」 ぞうママがスカートをひきづりながら ぞうパパの部屋に入ってきました 「良くにあうよって パパがほめてくれた…

もう、コタツ要らない・・・

2024.03.31(日) 暖かくて、部屋にいるのがもったいない。 猫の額より狭い我が家の庭掃除をした。 門の脇に植えられたモッコウバラの花芽がたくさん付いている。 『咲くのが楽しみだなあ~』 【書】 百花繚乱 ドジャース山本由伸投手、勝利投手になれなかっ…

春だよ~ヽ(^o^)丿

2024.03.30(土) 朝から快晴、気温が急上昇( ̄▽ ̄;)。 少し作業をすると汗だくになる。こんな日に限って、タオルを忘れた・・・。 昨日、東京も桜の開花宣言があった。 今年も桜を見ることができそうで、嬉しい。 先日、制作した人工木デッキだが、基本構造…

絵手紙を描く

2024.03.29(金) 夜中から朝方にかけて、暴風雨で家の外のものが飛び回っていたようだ。 午前中も雨風が強く、晴耕雨読と決め込む。 たまには読書も良いもんだ。(西岸良平さんの「鎌倉ものがたり」…漫画ですが) 今日は仕事が休みなので、絵筆を走らせた。…

つづら折りを歩く

2024.03.28(木) 『人生70年の暇つぶし』を銘として、ちゃらんぽらんに生きてきましたが、本日、71歳になってしまいました。 そこで、新たに『老人よ、大志を抱け!』と真面目に生きていこうと、決意いたしました。(ちょっと遅いけど( ^ω^)・・・) と…

突然ではございますが・・・

2024.03.03(日)晴れ とてもいお日和で、良い『雛祭』です。 桃の花 お客様のお兄様手作りの雛飾り 我が家のお殿様とお姫様 心休まるお人形様たちです。 『自分もそんな存在になりたいですね(#^.^#)』 【いつもご訪問いただいてる皆様へ】 心境の変化と言い…

松枯れ多いんですよ

2024.02.28(水)晴れ・・・今日も風は強かった 北風さん『勘弁してください』 梯子から落ちそうになっちゃったぞ・・・。 春爛漫 風が収まると暖かくて、日向ぼっこ最高。 現場の傍で梅の花が咲いていました。ちゃちゃっと落書きです(笑) 『本日の作業』 …

点鼻薬買いました。

2024.02.27(火)晴れ・・・昨日より強い北風 『もうダメだ!』 くしゃみと眼のかゆみが酷い。ドラックストアで花粉用の眼薬と点鼻薬を買った。 いま、とても効いている(*^-^*) いつも処方していただく点鼻薬は良く効いていたが、次の内科検診は4月なので、…

眼が痒くてたまらん

2024.02.26(月)晴れ・・・北風暴れっぱなし 老齢で集中力がなくなってきているのに、この北風君のせいで、やる気がなくなりそうだった。が、昨日の書を見て、頑張りました 車窓から 今日の帰りは暗くなっちゃいましたわ・・・。 『♬夕暮れ時はさみしそう・…

一生懸命に生きよう!

2024.02.25(日)雨 朝から霙混じりの冷たい雨が降っていた。 おくさんを仕事場へ送ってから、材料を取りに瑞穂町のジョイフル本田へ行く。 帰り道、昼はセブンイレブンの野菜サンドと豆乳で済ました。 4月に糖尿病の検査が無ければ、「湘南乃家」のラーメン…

やっぱり仕事は楽しい

2024.02.24(土)晴れ 『やっと晴れました。ヽ(^。^)ノ』 でもちょっと寒い・・・なんて言ってられないですね。 能登の避難されてる方たちと比べたら、こんなのどうってことないです・・・。 きっと、これから先の生活が見えないでしょうね。 国の援助が必要…

しばらくぶりです・・・

2024.02.20(火)晴れ パソコンと眼がちょっと不調で、ブログをお休みしてました。 今日は暖かいというよりも暑かったです。 『初夏ですわ・・・』 だが油断召されるな、明日は冬に戻るらしいですよ 今日は先日、打ち合わせに伺った、いつもの寄せ植え達人の…

春風かよ!

2024.02.15(木)晴れ、午後強風 風が強い時は仕事が大変。南風が暴れてた。 切った枝葉が飛んで行く・・・。そして戻ってくる~。 『そのまま、どっかへ行っちゃえよ~』 河津桜ちゃんかな? 『風でピントがブレブレだ~。』 【本日の作業】 杉並区内のマン…

チョコッとだけ・・・

2024.02.14(水) 晴れ 今日は「バレンタインデー」なんだって・・・。 おくさんから袋詰めの義理チョコいただきました。 一個だけ食べました。糖尿病の再検査までは我慢です( ;∀;) ホワイトデーという日があるそうですが・・・。 『ボケたふりして忘れち…

明日から3連休?

2024.02.10(土)晴れ まだ風には冷たさが含まれていて、朝の出がけはツライ。 『早く暖かくなって欲しいなあ~』 もうすぐ我が家だ 【本日の作業】 昨年からT様にご依頼されていた、クリの木の枝おろし作業。Am8:30~Pm4:30 施工前 / 施工後 そこそこ、大…

これってほろ苦い思い出かな

2024.02.09(金)晴れ 思ったほど暖かくなかった。 自転車で移動するとき、寒かったです。 『まだ春は遠いかなあ~』 梅花 昔、カメラ小僧だったころ、新宿のマッドグロッソという画廊で友人と写真展を開いたことがあった。 搬入する日、画廊は森山大道さん…

骨休めしてます

2024.02.07(水)晴れ 朝から気持ちの良い天気でした。 でも雪は残り、仕事はできません。こんな時はゆっくり骨休め(*^-^*) 昼風呂に入り、髪を切って・・・。 『至福の時だあね(笑)』 春景 【本日の作業】 見積りの続き。 まだ、庭や日陰の部分は雪が溜ま…

♬雪やこんこん・・・

2024.02.05(月)曇りのち雪 朝からどんより低い雲に覆われて、いつ雪が降って来てもおかしくないような空気の冷たさだった。 昼頃から大粒の雪が音もなく降り続き、あっという間に辺り一面雪景色になった。 子どものころだったら、久方ぶりの雪にはしゃいで…

チェンソー作業は緊張するなあ~

2024.02.03(土)晴れ 午前中ちょっと風があり、寒かったですね。 こんな日のチェンソー防護パンツは暖かいんです。 ブルーマウンテンは如何? 【本日の作業】 杉並区内のY様宅の高木芯止め作業。 Am9:00~Pm4:30 センダンの木施工前 / 施工中 / 施工後 イ…