ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月が過ぎていきます

2021.03.31(水)夏のような暑さの晴れで~す 『今日の絵はがき』 道端におおいばりのツルニチニチソウ 植木屋さんの厄介者?はツル草とトゲのある植物。虫のつく木も嫌われています。 私は気にしません( ^ω^)・・・。と優等生な言葉を言っておきましょ…

10年も経ちましたか・・・。

2021.03.30(火)晴れ 『今日の絵はがき』 怖い怖い・・・。 ホントみたらし団子は美味しい。私の最後の晩餐は饅頭と団子で決まりかな? 今日は10年後の訪問になったお客様宅のウッドデッキの解体。 シンボルツリーはシマトネリコ 解体中 建物の塗装を機に…

やっぱり桜は綺麗ですわ!

2021.03.29(月)晴れ、今日は暑かった! 『今日の絵はがき』 ほんと人気者ですね~ 昔描いた絵をコラージュしました。 描くものが無くなってきました(´;ω;`) 先ずこの写真を見てください。多磨霊園内の桜並木です。 満開です! 桜大好き~ 『今日の一句』…

今日、68歳になりました

2021.03.28(日)曇ったり小雨だったり・・・ 『今日の 絵葉描』 好きなんだけどな~ 『今日の一句』 また一歩、鬼籍に近づく 今日は私の68歳の誕生日。きょうから、俳句を自由律に変えて、制約のない言葉で自分の気持ちを表現していこうと決めました。 定型…

半端なく疲れました。

2021.03.27(土)晴れ 『絵手紙日記』 満天星の花(ドウダンツツジ) 『今日の俳句』 庭隅に満天星の花可憐かな ドウダンツツジの真っ白い花が鈴なりに咲いていました。可愛い小さな花たちですが、一つ一つ表情が違うんですよ。当たり前と言えば当たり前のこ…

ゆっくり野球観戦したいなあ。

2021.03.26(金)晴れ暑いっス。 『絵手紙日記』 ちょっと縫い目が多いなあ~ 硬式の野球ボールの縫い目は108つ。煩悩の数? いえいえ、アメリカが公式決定したのを受けて、日本でもその数になったそうです。 ちなみに硬式ボールはすべて手縫いなんだって…

誕生祝いは年一度で良いです。

2021.03.25(木)晴れのち雨 『絵手紙日記』 チューリップ 花言葉:望みのない恋、名声 『今日の俳句』 部屋の壁幼き頃のチューリップ 落書きして怒られた幼いころ、たまに『上手だな』と褒められたこともあったっけ! その褒められた記憶が、親父との思い出…

桜満開!お花見じゃ~!

2021.03.24(水)晴れ、もう陽の下は夏。 『絵手紙日記』 『今日の俳句』 ゆく春や鍵束腰にぶらさがり とにかく鍵の数が多いんです。 庭づくり初日。 先ずは老木の伐採から。清めてから、作業に入ります。 ニオイシュロラン(ドラセナ)伐採 芯はなし空洞で…

また楽しい庭づくりです

2021.03.23(火)晴れ 『絵手紙日記』 唐津焼のカップ、お客様にいただきました 『今日の俳句』 春日和コーヒータイムは唐津焼 まだ飲んでないけど、美味しいコーヒーでしょう! 今日は、一日予定が空いたので、明日からの仕事の打ち合わせ。 全体的に庭木…

たまにはポエムもありかな

2021.03.22(月)晴れのち夕方雨 『絵手紙日記』 ビオラ 一年草 花ことば:思想 花盛りのビオラ。もう終わりかと思い、片付けようと思ったら昨日の雨で生き返りました。生命力、半端ない! 今日の現場は遠いわ~!朝7時出発、9時40分着。作業は2日間の予定だ…

雨の日曜日でも休めない

2021.03.21(日)雨の日曜日 ♬雨がしとしと日曜日・・・。ザ・タイガースの『モナリザの微笑』(作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういち)でしたっけ・・・。良い曲だったなあ~。 『ジュリィ~~!』 『絵手紙日記』 鰻食べた~い! 『今日の俳句』 春の宵『…

懲りずに動画配信しました!

2021.03.20(土) 曇ったりちょっと晴れたり 『絵手紙日記』 ムスカリの花言葉:明るい未来 『今日の俳句』 木漏れ日にムスカリの花青々と 今日もデスクワーク。今朝はくしゃみがひどくて、3時半に起きてしまった。朝ご飯を食べたら、ひと眠りしようとベッド…

解除になったら墓参りだあ~

2021.03.19(金)晴れ 『絵手紙日記』 ペーパーナイフって便利だね~ この季節はいろいろな手紙が来るんですが、役所からの手紙や保険屋さん、仕事関係の手紙ばかり。 ラブレターなんぞ来もしねえ~。(当然でしょ!) それでも待ってる手紙もあるんです。合…

私にも淡い恋の思い出、一つくらいあるよ~

2021.03.18(木)晴れ 『絵手紙日記』 衝動買いのイチゴ 美味しいです。甘かったわ~! ただ絵のモデルはちょっと難しかった・・・。途中で何度も後悔しました。 『今日の俳句』 苺熟れ甘い香放つ四畳半 東京に出てきたばかりの頃、四畳半のアパートに暮らし…

良い人に巡り合う幸せ

2021.03.17(水)晴れ 『絵手紙日記』 葱坊主様 『今日の俳句』 風の中ゆらりゆらゆら葱ぼうず 今日の現場の前の畑で、いつものおじさんが『ネギいりますか?』 私『いります!だって今、市場じゃ高いんですよね・・・』 おじさん『好きなだけ持ってっていい…

意志の弱い親子です

2021.03.16(火)晴れ 暑くないですか今日!初夏の陽気ですね・・・。 『絵手紙日記』 お茶席に蕾を活ける侘助椿 ここで『今日の俳句』 誰知らず椿咲き散る潔さ(いさぎよさ) 花びらが茎(首)から落ちるので忌みの花。私はツバキの花が大好きです。 害虫の…

この免許写真で5年は・・・

2021.03.15(月) 晴れ 『絵手紙日記』 木瓜の花言葉は『先駆者』 織田信長の家紋が木瓜だったそうで、それが由来だそうです。他は『退屈』とか『平凡』・・・。 この歳になると、『ボケ』という言葉に敏感になってしまうのは、私だけでしょうか? 免許の更…

そんなに急いで生きなくても・・・

2021.03.14(日)晴れ 『絵手紙日記』 ヒヤシンス 『今日の二句』 ヒヤシンス水栽培を懐かしむ 教室の窓辺懐かしヒヤシンス 小学生の頃、教室の窓辺の棚に咲いていた光景を懐かしく思い出しました。 あの頃の友の顔、そして悪さして先生に良く𠮟られたなあ~…

今日の雨は恵みの雨?

2021.03.13(土)雨 『絵手紙日記』 ベイシアのロールケーキ 『今日の一句』 三月や申告済みてスイーツかな 毎年、妻が自分の仕事の合間に私が個人事業なので、会計士さんを頼まないで、昔の経理事務の経験を生かして?確定申告をしてくれている。 もちろん…

進まないお見積り・・・。

2021.03.12(金)晴れてたかも・・・ 『絵手紙日記』 松葉独活【マツバウド/アスパラガス】 『今日の一句』 サラダ好し天婦羅も良し松葉独活 今夜は天婦羅らしいので、カボチャとアスパラガスも揚げてもらうことにしました。 かるく抹茶塩なんかふって、食べ…

やはり、これが私の生きる道?

2021.03.11(木) 晴れ 震災10年、今だ悲しみの中、お見舞い申し上げます 『絵手紙日記』 黄梅(ジャスミン)ですよね? 黄梅や道しるべなり迷い路地 今日の現場は巣鴨の混み入った路地の住宅地内。ちょっと離れた公園のトイレに行くにも迷ってしまう同じよ…

パソコン作業が辛いです

2021.03.10(水)晴れ、風強し 外は強風です。家に籠りましょう! 『絵手紙日記』 砂時計 砂時計幾度もかへす春の午後 ピンクの砂が音もたてずに落ちていくのが、何故か心が落ち着く。 ここ数日、長い時間パソコンと格闘して、ようやく休戦かな・・・。 明日…

今日もパソコンとにらめっこ!

2021.03.09(火)晴れ 『絵手紙日記』 笹ちまき誕生祝いに子が土産 助詞の「と」と「に」の使い方が難しい。この場合、「と」より「に」の方が良いでしょうかね? そこよりほかが問題ありですかね? 息子さん、今日は見積もりで図面を書いてもらうつもりだ…

なんでも挑戦しますよ、生きてる限り!

2021.03.08(月)雨 冷たい春の雨が、降っています。寒いです・・・。 『絵手紙日記』 パンジージャンプ? 今日は仕事の機材の発注と見積もり作業に追われて、絵を描いてる時間がありませんでしたので、先日描いたものに落款を入れて、お茶を濁しました。 …

今日もチャッチャと暮れていく

2021.03.07(日)曇ったり薄日が差したり・・・ 『絵手紙日記』 エリンギさん Q、茸の傘は何のためにあるんでしょうか? A、胞子をつくるヒダが雨に濡れないように。そして胞子を遠くへ飛ばすために上昇気流を生み出すのに、必要な傘の形なんだってさ。 チコ…

『一念発起』ついにその時が来た!

2021.03.06 晴れてますよね・・・ 『絵手紙日記』 空豆君 焼いて食べると美味しいと言われて、網で焼いてみました。 『ううう、うまい!』茹でるより美味しいかも・・・。 簡単でおくさんも楽ちんみたいです。ビールのお供に最高でしょうね! 飲める人がうら…

今日も西から東へぶらり仕事

2021.03.05(金)晴れのち雨 暖かい午前中。夕方雨になったけど、結構暖かい一日でした。 『絵手紙日記』 ホタテマンとアサリちゃん 『オレたちひょうきん族』は安岡力也さんのホタテマン、タケちゃんマン(ビートたけしさん)とデビルマン(明石家さんまさ…

それでも時は流れていくか・・・

2021.03.04(木) 晴れ 『絵手紙日記』 裏庭にひっそり咲くスイセン 随分暖かくなりました。 ちょっと風は冷たいのですが、仕事している時には心地よい風になります。 もう、春なんでしょうけれど、何故か心が沈んでいるのは、コロナのせいでしょうか? そん…

こんなに忙しい日はないね

2021.03.03(水)晴れ 『絵手紙日記』 お客様の家の河津桜 いつも剪定しているお客様の家の河津桜。今年もたくさん咲いてくれました。 お花を咲かせるために剪定しているのだから、咲いてくれてひと安心です。 今日は掛け持ち仕事?東へ西へ! 正面に富士山…

今日はハッピーデー!

2021.03.02(火)晴れのち大雨 『絵手紙日記』 おくさんの目覚まし時計 毎朝、この子に怒鳴られている。 まだ5時半だよ。遠征とか旅行じゃないんだから、そんなに早く起きることないでしょう!結局、二度寝して、7時起床。 それにしてもこの子、うちに来て…