ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当たるなあ~!天気予報

2021.06.30(水)曇りのち雨 朝は肌寒く、日中は湿気の帯びた蒸し暑さ。夕方は小雨。 忙しい天気でした。明日は雨かなあ? 『今日の絵てがみ』 ブルーベリー 花言葉:実のある人生 まだ収穫は早いかも・・・。一粒いただきましたら、甘~い!お客様には内緒…

懲りずにやきちゅーぶ公開

2021.06.29(火)雨から晴れ 朝、9時頃は雨が降っていたが、徐々に晴れ間が広がって、暑い一日になった。 『今日の絵てがみ』 キウイ 花言葉:豊富 キウイは皮のまま食べられるそうですが、ボクはスプーンですくって食べます。 昔はいがらっぽくて好きではな…

今日も満腹で幸せです。

2021.06.28(月)晴れ 今日の晴れは嬉しい!仕事ひとつ、消化できた。今週は雨の予報なので、少しでも作業しておきたい。 明日は雨の予報ですが・・・。 『今日の絵てがみ』 松ぼっくりさん 松ぼっくりさんのタネは翼があって、より乾燥した日に松笠が開いて…

大人になるって・・・。

2021.06.27(日)曇りたまに雨粒少し 今日は大雨になるだろうと、予報していた人には心苦しい天気になってしまったようです。別に責めてないよ( ^ω^)・・・。ちょっと嫌味を一言。 『今週は雨の予報が多いけど、当たる確率3割でしょうか?それでも十分一…

今日も元気ですよ~!

2021.06.26(土)晴れ 気温は高かったのだろうが、夢中で作業をしていたので、あまり感じてない。 麦茶はたくさん飲んでいたから、暑かったのだろう。 『今日の絵てがみ』 マリーゴールド 一年草 花言葉:健康 今日のお宅の花壇に咲いていたお花です。隣のペ…

とにかく今は頑張ろう!

2021.06.25(金)晴れのち雨 気まぐれなお天気で、困ったね。機材を入れたり出したり、手間がかかる。 降るなら、作業ができないくらい降って頂戴! 作業、諦めるから・・・。 『今日の絵てがみ』 ノウゼンカズラ 花言葉:栄光 すぐに飛んで帰りたいのだが、…

今日もhappyだよ~!

2021.06.24(木)晴れ 所によっては大雨だったみたいだが、我々は遭遇せず。助かった! ゲリラ豪雨、大嫌い! 『今日の絵てがみ』 キキョウ 多年草 花言葉:気品 すみません。キキョウです。(見えないなあ~) またいつか描き直します。 昔、村上龍さんが『…

やきちゅーぶ登録100人、ありがとう。

2021.06.23(水)曇ったり晴れたり雨降ったり 忙しい天気でした。今、音を立てて降っています。 不安定な天気です。ボクも熱が出たり、腕が痛くなったり、突然、歌いだしたり、独り言を言ったり・・・。精神的に不安定です。 コロナワクチンの副反応でしょう…

ワクチン二度目で~す

2021.06.22(火)晴れ 今日は爽やかな陽気で、過ごしやすかったが、やはり作業すると、汗まみれ。早く空調服買いに行かねば・・・。 でも空調服着ると太って見えるんだよね~! 『今日の絵てがみ』 デイリリー(カンゾウ) 花言葉:とりとめのない空想 絵手…

梅雨ですね、蒸してます

2021.06.21(月)晴れ 朝は曇っていたが日中は湿度の高い、蒸し暑い陽気でした。 でも、雨じゃないのでありがたい。後一日、晴れてほしいなあ~! 『今日の絵てがみ』 ハマユウ(インド?)花言葉:あなたを信じます 毎日頑張ってると疲れちゃうから、頑張ら…

あれ~!植栽がない

2021.06.20(日)晴れ 朝方まで雨が降っていたが、出かけるころは止んでいた。 早出の仕事なので、早起きしたころはまだ雨音が・・・。 『今日の絵てがみ』 ボクの部屋からの風景 部屋から見える、曇り空にお寺の大きなケヤキの木が目に留まりました。たまに…

雨の日はのんびり、ゆったり

2021.06.19(土)雨 予報通り、朝から雨でした。今朝は体調がすぐれず、おくさんの職場への送りは、息子に行ってもらった。 ちょっと疲れているのか、ここ数日、背中からわき腹にかけて、鈍く痛む。昨日は鎮痛剤を飲んで仕事に行った。 今は薬を飲まなくても…

ちょっと疲れてます

2021.06.18(金)晴れ 梅雨の晴れ間に作業が一つ完了しました。良かったあ~! 来週は2回目のコロナワクチン接種なので、3日は休みにしている。1回目であんなに腕が上がらなかったのだから、もっと副反応は酷くなるに違いないと思っている。 でも早く接種を…

晴れましたよ~!

2021.06.17(木)晴れ、ちょろっと雨 何んとか、小雨程度で収まってくれて、ありがとう!雨神様。 朝は雨音がショパンの調べじゃなく、ベートーベンの『運命』だった。 ♬ジャジャジャジャーン・・・。 起きだしたら、安全地帯の『雨のち晴れ』だった。 『今…

また、予報に惑わされた

2021.06.16(水)雨のち曇り 朝、おくさんを職場に送って行くとき、玄関を出たらザアザア降り。が、5分くらいの職場のある所は、雨が降ってない。また家に戻ってくると、大雨。 狭い範囲で降っていたんですね。 でもすぐに上がり、雨は夕方まで降らなかった…

今日も無事に過ぎていく

2021.06.15(火)晴れ夕方から雷雨 蒸し暑く、仕事をするのには、最悪の陽気だった。 身体が重い・・・。(ポッコリお腹が出て、身重な状態だ。つまり、太った?) 『今日の絵てがみ』 キンリョウヘン/シュンラン 花言葉/飾らない心 シンビジュームだと思っ…

ホントに梅雨入りですか

2021.06.14(月)雨のち曇り 朝早くは音を立てて、降っていた雨も日中は止んで、曇り空。仕事できない天気じゃなかったな・・・。 でも、関東地方が今日、梅雨入りだそうです。(別にどうでもいいですけどね) 『今日の絵てがみ』 アガパンサス(花)宿根草 …

日曜日だけど仕事ですよ~!

2021.06.13(日)晴れのち小雨 今日中に終えないといけない仕事で、午後3時過ぎにパラパラと雨が降ってきた。 ♬雨よ雨よ降らないで~♪ もうちょっとで片付くんだけど・・・。 『今日の絵てがみ』 ランタナ 常緑低木 花言葉:合意、協力 日曜日が仕事の時はTB…

都会の風に吹かれて

2021.06.12(土)曇りのち晴れ 少し暑さは和らいだかな、だが仕事をすると汗だくでした。 空調服着て仕事してる人が多くなってきました。今年は早めに、調達しないと・・・。 『今日の絵てがみ』 常緑ヤマボウシ 常緑高木 花言葉:友情 今が満開の常緑ヤマボ…

休みのような一日?

2021.06.11(金)晴れ たまのような汗をかきながら、トラック二台分の片付けと、家の私道の片付け。 この暑さは片付け日和じゃないですね・・・。 『暑いで~す』 アイスクリームが美味しいわい!(太っちゃうぞ) 『今日の絵てがみ』 グラジオラス 球根 花…

仕事、しごと、シゴト三昧

2021.06.10(木)晴れ とても良いお天気でざんした。雨が降ったら休みにしてますので、息子さんが『休めない』と嘆いています。 疲れて、昨夜はテレビを見ながら寝てしまって、起きたら朝の5時だったそうです。今更、歯を磨いても仕方ないのでまた寝たそうで…

無事に作業完了しました

2021.06.09(水)晴れ ギンギラギンに晴れました。手足が痙攣してます。 完全に熱中症です。 『参りました!』 お天道様も本気出すの早くねえ!まだ梅雨前だよ~! 『今日の絵てがみ』 ショウガ 帰宅が遅かったので、描いてると夜中になってしまいます 暑中…

診断結果は良好でした

2021.06.08(火)晴れのち突然の雨 明日の仕事の準備中に突然の雨。 『道具が濡れてしまう』と焦ってシートをかけていたら荷台から落ちた。 ♬おらはおこっちただ~おらはこしうっただ~いまもいたいんだ~♬ 明日は高所伐採で、準備を怠らないように道具の手…

予定通りにいかないなあ~

2021.06.07(月)曇りのち晴れ 今日は必死に仕事に集中していたので、暑かったのかどうか覚えていない。 余裕がなかったんです。人工木デッキの製作は切り間違うと大変なので、何度も確認しながらの作業でした。 結局、頭が悪くて理解力が無いんでしょうね(*…

雨の日曜日は雑用の日

2021.06.06(日)雨のち晴れ 雨といっても水たまりができるほどの雨降りではなく、しょぼふる雨でした。 今は青空が見えています。このまま明日は晴れるんでしょうか? 『今日の絵てがみ』 ハタザオキキョウ 花言葉/清楚な美しさ カンパニュラといっても良い…

ボクの彼女は悪戯好き

2021.06.05(土)曇り時々晴れ ちょっとムシムシして今にも雨が降りそうな、朝方の天気から昼間は汗ばむくらいの陽気になって、身体がついていかない。 梅雨は何処へ行ったのかな?明日は雨になるそうです・・・。 『今日の絵てがみ』 ヒメジョオン 花言葉/…

雨音に起こされて

2021.06.04(金)雨 朝からシトシト雨音がして、完全にお休みモード。が、雨の日はおくさんを職場まで送り届けます。(めちゃ過保護と言われていますが・・・) 『今日の絵てがみ』 ボクの大好物、トウモロコシさん 今、電子レンジで、皮ごと5分(600w)で…

ぱあ~ッと騒ぎたいなあ~!

2021.06.03(木)晴れ 朝出がけにちょっと雨がぱらり。おいおいやめちくり~! めちゃくちゃ仕事、詰まってるんだから・・・。 ご依頼でお待ちの皆様ごめんなさい。 何かと、混みあっていますので、今しばらくお待ちください。 『今日の絵てがみ』 焼き芋ち…

これって副反応でしょうか

2021.06..02(火) 晴れ ホント良い日和で、過ごしやすかったです。続きますかね~。 『今日の絵てがみ』 ハツユキカズラ つる性常緑低木 花言葉:素敵になって グーグルレンズではテイカカズラという名前も出てきますが、その仲間のハツユキカズラです。 増…

コロナワクチン接種しました!

2021.06.01(火) 晴れ 爽やかなお天気で、気持ちが良いですね~!梅雨って終ったの? んなこたあないでしょう~。 『今日の絵てがみ』 銘菓 栗 来週、検査があるのに、昨日はラーメン、今日は饅頭・・・。多分また、女医者さんに怒られると思います。 明日か…