ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってたよう!給付金通知

2020.5.31 世界禁煙ディー 『百害あって一利なし』一利あるなら吸ってみようと吸い始めたと、さくらももこ先生がエッセイで書いてありました。さくら先生らしいですね。先生のエッセイは読んでるうちに、ほんわかとして、浮世の嫌なことを忘れさせてくれます…

健康に良いとはわかっていても・・・

2020.5.30 EPAの日 『エイコサペンタエン酸』は中性脂肪を減らし、心臓病、脳梗塞、動脈硬化などの予防する働きがあるので、健康のために青魚を食べましょう。私、「オチャカナ、キライなんです」 夕飯は野菜の天ぷらと、おくさんが決死の覚悟?で買い物に行…

ささやかですが幸せな毎日です

2020.5.29 こんにゃくの日 コンニャクイモを輪切りにして1メートルの篠の串にさして、串を糸で結び、簾のように軒先にかけて、天日で乾燥させていた田舎の風景が懐かしいです。コンニャクイモは3~4年かけて育たせたものを使います。そして、幼なかったの…

薔薇はお庭の宝石箱じゃ~!

2020.5.28 花火の日 夏の夜、線香花火の小さな赤い球から、パチパチと弾ける星形の火花を二人で見つめていたっけ、遠い昔の思い出。人生は打ち上げ花火のように華やかにパッーと夜空に大きく弾けるのも、線香花火のように庭先で静かに燃え落ちるのも、どちら…

疲れた~よ。

2020.5.27 百人一首の日 書を習っているときに、仮名は百人一首から題材が出るので、よく書いた記憶がありますが、仮名は苦手で、今はあまり書きません。ですから、百人一首は一つも覚えていません。 人間国宝、落語家、柳家子さん(五代目)師匠の『千早振…

温泉に行きた~い!

2020.5.26 源泉かけ流し温泉の日 クッ~!温泉はいいなあ~。伊豆、箱根が大好きで、よく行きます。来月になったら温泉に行きたいで~す。家族に『また~伊豆なの・・・』と言われても、何故か伊豆が好き!な私『やきち』のプライベートなブログです。 《今…

解除はしましたが・・・

2020.5.25 食堂車の日 食堂車のコックさんに憧れていた時期がありました。日本中、旅をしながら仕事ができるなんて、最高でしょ!日本食堂株式会社に勤めたかったなあ~!ウエートレスさんが可愛かったんだよね・・・。そんな邪な心を持った人間の私『やきち…

甘いもの大好きなんです

2020.5.24 伊達巻の日 サンドウィッチマンの伊達ちゃんの法則で行けば、伊達巻は渦巻いているので、カロリーは0でしょう。私は、おせち料理で、2番目に手が出る食べ物です。もちろん、最初は栗きんとん!甘いものに囲まれて暮らしたい、甘ちゃんの私『やき…

ラブレターが欲しいよ~!

2020.5.23 ラブレターの日 自慢じゃないが生まれてこのかたラブレターなんぞ、もらったことが無い。私の人生には深くて暗い川があったのか、恋文は届かなかった。中学生の頃、雑誌の文通欄(今では考えられない個人情報)で、手当たり次第に手紙を書いた記憶…

軽快に街へ出る日は近い?

2020.5.22 サイクリングの日 カントリーウエスタン歌手小坂一也さんが歌う、古賀政男作曲、田中喜久子作詞の『青春サイクリング』という曲を知っている方は少ないかな。♬緑の風もさわやかに・・・ヤッホヤッホヤホヤッホ~・・・♬サイクリングの楽しさを表現…

私の『冒険』はブログをしてること

2020.5.21 リンドバーグ翼の日 21日の午後、『スピリッツ・オブ・セントルイス号』に乗って、大西洋無着陸横断飛行に成功し、パリのル・ブールジェ空港に到着した、アメリカのチャールズ・リンドバーグ(25歳)の『翼よ、あれがパリの灯だ』は有名な言葉…

コロナ疲れもピークです

2020.5.20 ローマ字の日 今、パソコンで文字を入力するのに、便利なローマ字ですが、パソコンを扱わなかった頃は、カッコつけて、自分のノートや持ち物に名前をローマ字で書いていました。そして、アルファベットのビスケットで好きな子の名前を並べていた初…

今欲しいのは『希望』です

2020.5.19 ボクシングの日 昭和27年。白井義男さんが、日本人初の世界フライ級チャンピオンになった日です。敗戦後、アメリカ人のチャンピオンに勝ったことで、白井さんの偉業は『希望の光』と言われたそうです。【雑学ネタ帳から】 私も昔、ボクサーにあ…

甘えてばかりでごめんね!

2020.5.18 ことばの日。 65歳を過ぎて、癌が見つかってから、おくさんに対して『赤ちゃんことば』を使うことが多くなって、おこられていますが、つい頼み事をするときに出てしまいます。年を取ってくるとおくさんに甘えていたいんですよ。わかってほしいな~…

食生活って大事ですね!

2020.5.17 お茶漬けの日。朝、食欲のないとき、お茶漬けとしば漬けで、サラサラと流し込む。とても重宝している私『やきち』のプライベートなブログです。 今日の現場は豊島区西池袋。 立教大学前 玄関横のウメ、モチノキ施工前/施工後 施工前 / 施工後 【刈…

旅に出たいなあ~

2020.5.16 旅の日。 松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日らしいですよ。今は、コロナのせいで、旅には行けません。こんな時は、岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲/歌の名曲『旅の宿』を聴いて、若いころのおくさんとの旅の思い出に心を遊ばせましょうか。 ♬・・…

いつも伐採は心苦しいが・・・

2020.5.15 ヨーグルトの日。私、少し前(2.3年前)まで、牛乳と乳酸菌はお腹が痛くなるというので、口にしなかったのですが、身体に良いからと言われて、少しづつ慣れてきて、今では、どちらも大丈夫になりました。 3個入り¥132-(税抜き) 毎朝、この…

楽しいテレビが見たいよ~!

2020.5.14 温度計の日。毎朝、勤めに出るおくさんが、体温を測っています。客商売は大変ですね。今日もご無事で・・・。 そして今日は、息子さんの36回目の誕生日です。もうすっかりおじさんですね。独りで祝い酒ですか・・・。とりあえず、おめでとう!早…

いろいろ暮らしづらいなあ~

2020.5.13 竹酔日(ちくすいじつ)竹の移植は難しいのですが、今日は竹が酔っていて移植されても分からないので、移植された竹はよく繁茂するという日なのです。大きな声では言えませんが、庭師の私『やきち』は、知りませんでした。そんな、三流の庭師『や…

あれから50年!経っちまったか。

2020.512 ナイチンゲールディー、看護の日 『白衣の天使』の看護師さんたち、今、大変ですよね。記念日でも祝うことなく、身を粉にして、働く姿に心から感謝です。彼女たちの仕事が少なくなるように、不要不急の外出はやめて、コロナに感染しないことが、私…

松のみどり摘みはツラい!

2020.5.11 長良川鵜飼開きの日。長良川と言えば、五木ひろしさんの『長良川艶歌』ですかね。それとですね、こちらの鵜飼の鵜は、私のふるさと、茨城県日立市十王町の伊師浜海岸で捕獲された『ウミウ』なんです。ここにはなかなか予約の取れない超人気な国民…

今こそ、ファイト一発だ!

2020.5.10 母の日。世界中のお母さん、いつもありがとう! ファイトの日。中学3年生の市内夏季野球大会の朝、顧問の先生から「頑張れよ」の一言と、リポビタンDをいただき、生まれて初めて栄養ドリンクなるものを飲みました。その時、体中の血液が駆け巡り…

たまにはのんびり空を見上げよう!

2020.5.9 今日は《アイスクリームの日》アイス大好き。時々、おくさんのアイスまで食べてしまいます。食べ物に関して、私に理性という言葉はないので、アイスとかお菓子はおくさんに何度も(これがおとうさんの分)と念を押されていますが、何故か守れません…

どうやら、世の中、動き出しましたね!

2020.5.8 松の日。何軒か松のミドリ摘みの仕事に行かなければならない。あまり好きな作業ではないんです。一日中、新芽をつまんでいると指先はヤニで真っ黒。そして親指と人差し指が痛くなるし、手首は松葉が刺さって、赤く腫れます。針葉樹アレルギーなんで…

新しい生活様式って、何?

2020.5.7 コナモンの日。粉ものと言えば、ホットケーキでしょう。ふっくらと焼けた黄金色の生地にとろけるバターとハチミツをたっぷりかけて食べるのが大好きです。でも、おくさんの冷たい視線で、ハチミツが控えめになってしまうんです。クマのプーさんがう…

出でよ!神龍(シェンロン)‼

2020.5.6 コロッケの日。ふりかけの日 コロッケもふりかけも大家族の昔の食卓には欠かせないおかず。半分のコロッケにたっぷりソースをかけて、食べていたなあ・・・。いつか大金持ちになって、コロッケをお腹いっぱい食べたいと思っていた子供の頃を思い出…

もう、夏ですか?

2020.5.5 こどもの日、わかめの日。菖蒲湯に入って、柏餅を食べる。えっ、どちらもなし。じゃあ、せめて、大好きなわかめとジャガイモの味噌汁と生姜焼きの夕飯かな?んっ、冷やし中華ですか。それ、別に嫌いじゃない私、「やきち」のプラーベートなブログで…

今年の流行語?コロナ断捨離

2020.5.4 みどりの日、ラムネの日 『みどり』と言えば、五月みどりさんでしょうか。ラムネと言えば、屋台の温いラムネのビー玉を押し込んで、半分以上が流れ出てしまうという、ドジな思いをした私、『やきち』のプライベートなブログです 朝、雨音で目が覚め…

やはり仕事は楽しいかも・・・

2020.5.3 憲法記念日、みたらし団子の日に、おくさん、柏餅を買って来ました 5月節句は柏餅だよね。団子も食べたかった「やきち」のプライベートブログです 疲れました。久しぶりの植木屋の仕事は、キツかったが楽しい?明日は雨模様なので、休みになるかな…

ハナミズキについて

2020.5.2 マグロの日に、息子が『角上魚類』でカワハギを買ってきた・・・。 マグロはトロよりも赤身が好きな「やきち」のプライベートブログです。 先日、品川のお客様から、マンションのハナミズキの葉が二本だけ赤茶っぽいとの相談がありました。昨日、写…