ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

松のみどり摘みはツラい!

2020.5.11 長良川鵜飼開きの日。長良川と言えば、五木ひろしさんの『長良川艶歌』ですかね。それとですね、こちらの鵜飼の鵜は、私のふるさと、茨城県日立市十王町の伊師浜海岸で捕獲された『ウミウ』なんです。ここにはなかなか予約の取れない超人気な国民宿舎鵜の岬』が有るんですよ。風光明媚な所です。今はグーグルストリートビューで『観光』してください。ぜひ、コロナが終息しましたら、「来たらがっぺよ」って、お国訛りが出てしまった私『やきち』のプライベートなブログです。

今日は一日、松のミドリ摘み作業。指が痛い。明日、あと一本。

f:id:yakichimususu:20200511211543j:plain

ユニック車の籠での作業です
f:id:yakichimususu:20200511211729j:plain
f:id:yakichimususu:20200511211811j:plain
f:id:yakichimususu:20200511211854j:plain

分かりづらい工程写真になりました。『みどり摘みとは』基本、今年、出てきた真ん中の新芽を元から折ります。それだけの作業です。私、針葉樹アレルギーなので、手袋をはめて作業をしています。爪が使えないので、折りづらいんです・・・。

《今日の二花》

f:id:yakichimususu:20200511213015j:plain

カラー 球根 花言葉:乙女のしとやかさ、清浄

f:id:yakichimususu:20200511213400j:plain

ナツミカン 常緑小高木 花言葉:純粋、愛らしさ

『あとがき』

暑い一日でした。夏です。奥さんが入れてくれた麦茶、10時の時点で無くなりました。それからは自販機へ何度も買いに走りました。コロナも怖いですが、熱中症も命を落としますからね。しかも大きな松の高所作業。ホント、命がけの仕事になってしまいましたね。

仕事帰り、息子がコンビニで買い物に寄ったら、トイレが借りれないと憤慨していた。

あの『F』は貸してくれると思っていたので・・・。コンビニが全店舗、そうなのだとすると、どこで、用を足せばよいのか?公園しかないか・・・。困ったね~。

それぞれ、事情が有るのでしょうが、コンビニのオーナーさん、『トイレ』使わしてください。『お願いします』

切実に願う私の明日は、叶うのかな?   つづく

22:20 記