ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れが続いています

2023.10.31(火)晴れ 暑かったです。作業着間違えました。 まだタートルネックは早かった( ^ω^)・・・。 洋服のセンス0(ゼロ)の私なので、家族は別に驚きはしませんが、 「お父さん、まだそれは早いんじゃない」って、 『指摘してくり~~~!』 【今…

やはり左肩が痛い

2023.10.30(月)晴れ 今日は穏やかに晴れました。 朝はひんやりして、薄手のヤッケでは寒い感じだったが、昼間は汗をかくくらいの陽気。 シャツが濡れて冷たいので、これから着替えを持っていかないと風邪をひいてしまうな~。 【今日のお花&花言葉】 ダリ…

突然の雷雨に退散

2023.10.28(土)雨のち晴れ 出がけに雷鳴。近くに大きな雨雲が・・・。 都内は大丈夫そうだ・・・と判断して出かけた。 『雨だった( ̄▽ ̄;)』 今日は電気を使うバリカンでの作業。危険なので、月曜日に延期させていただいて帰ってきたら・・・。 『いいお天…

暗くなるの早いわ

2023.10.27(金)晴れ 毎日、良い天気に恵まれてます。 昨日、我が家は炬燵を出したので、今朝は寒くなかったですわ。 『コタツに入ってると、仕事に行きたくなくなっちゃう(笑)』 【今日のお花&花言葉】 アベリアの花言葉 / 強運 『強運』の持ち主のオイ…

サボっちゃいました

2023.10.26(木)晴れ 今日もいいお天気で、過ごし易いですね~。 『片付け日和です』 おくさんに顎で使われています(笑) 『オイラ、負傷休日なんだけどな~(◎_◎;)』 【今日のお花&花言葉】 マツバギクの花言葉 / 怠け者 元来、私は「怠け者」なんだね。 …

伐採の疲れが取れない

2023.10.25(水)晴れ 毎朝、寒いと言って起きてくる。 もう明日は炬燵を出そうよ・・・。 『この朝の寒さ、一段と厳しくなってるよね~』 【今日のお花&花言葉】 秋桜の花言葉 / 謙虚 『謙虚』に人と関わっていけば、皆から好感を持たれる。 『謙虚に生き…

秋だね~

2023.10.24(火)晴れ 今日も寒暖差にやられた。 シャツが汗でびっしょり。休憩してると背中が冷たい。 『最悪ですわ』 【今日のお花&花言葉】 チャの花言葉 / 追憶、純愛 『追憶』・・・過去のことを思い出して偲ぶこと。 歳をとって、昔を懐かしむことが…

今日の仕事はきつかった~♬

2023.10.23(月)晴れ 朝は冷え込んでいたが、午前10時を過ぎると、もう上着は要らない。 気温の差が激しいので、体調を崩さないようにしたいですね。 【今日のお花&花言葉】 セイタカアワダチソウの花言葉 / 元気 繁殖力が旺盛な植物なので、「元気」「生…

突然の雨で…悲劇が

2023.10.21(土)晴れ急な雨降り 朝は冷え込むと言われていたが、それほどでもなかったかな。 ただ突然降り出した雨のせいで、あわててチェンソーを片付け、ふたが締まってなかったので、ガソリンをGパンに被ってしまった。 混合ガソリンは、オイルが入って…

秋だよね~毎日、腹いっぱい

2023.10.20(金)晴れ 今朝は早起きして、朝の新鮮な空気をいっぱい吸って、コーヒーをいただく。 『う~ん、幸せなひとときだ』 【今日のお花&花言葉】 アメジストセージの花言葉 / 信念 『信念』・・・ないなあ~。 『あったら、今頃なにがしの人間になっ…

今日はガーデナー?

2023.10.19(木)晴れ 今日も文句なしの秋晴れ。 どこかに遊びに行きたい気持ち・・・。 【今日のお花&花言葉】 ポーチュラカの花言葉 / おしゃべり 子どもの頃、「おしゃべり」だった私は、周りから社交的と思われていたが、実は人見知りだった。 それなの…

秋の空が好き

2023.10.18(水)晴れ 続いている秋日和。来週は初冬の気配。 『寒いの嫌だなあ~』 【今日のお花&花言葉】 ユリオプスデージーの花言葉/ 夫婦円満 『夫婦円満』 何方かが不満を我慢して円満じゃ意味がない。そういうのは夫婦円満と言わないね。両方が我慢…

食欲、無限大の秋

2023.10.17(火)晴れ いいお天気が続いて、気持ちも晴れやか。 『これが日本の秋なんだなあ~』 【今日のお花&花言葉】 ホトケノザ / 小さな幸せ 『小さな幸せ』をたくさん・・・。 欲を言っちゃアーいかんね。 毎朝、寝ぼけ眼でテーブルにつき、あおさの…

『しもきた』は賑やか

2023.10.16(月)晴れ 今朝は寒かったが、昼間は夏日、暑かった。気温の変化に体がついていかない・・・。 『秋って毎年こんな感じでしたっけね』 過ぎ去ってしまえば、何も覚えていないくらいボケちゃった? 【今日のお花&花言葉】 カキオドシ / 楽しみ 「…

ゲェ!13日の金曜日かよ

2023.10.13(金)晴れ 「ワオ~、13日の金曜日だぜい~!」 だからどうした。 もう、そんなの知ってる人も少なくなってきているかな・・・。 【今日のお花&花言葉】 キンモクセイ / 謙虚 秋の爽やかな風に乗って、キンモクセイが香って来る。 この香りはも…

おしゃれにほど遠い私

2023.10.12(木)晴れ 今日は汗ばむ陽気で、長袖のシャツは暑かった・・・。 毎朝、着るものを考えるのが面倒なので、引き出しの一番上手前にあるものを着ることにしている。一日前は肌寒かったので、ちょっと厚めのシャツがそれだった。 『ちょっと暑かった…

秋日和の一日

2023.10.11(水)晴れ 今日は秋らしい陽気だった。 さすがに日向ではヤッケを脱いだ。 いつまで続いてくれるかな・・・。 【今日のお花&花言葉】 ヒガンバナ / また逢う日を楽しみに 『吾が友人たちよ!また逢う日を楽しみにしているよ』 【本日の作業日誌…

あれから60年・・・

2023.10.10(火)晴れのち雨 【今日のお花&花言葉】 ツキミソウ / 無言の愛情 先日のブログで、おくさんに「愛してるよ」って言ったら、「・・・」無言( ̄▽ ̄;)。 あれは「無言の愛情」だったのね~!(^^)! 今日は10月10日。私が小学校5年生の時に、東京オリ…

スポーツの日は秋雨

2023.10.9(月)雨 昨夜から雨がシトシト降って、今朝は寒さで眼が覚めた。 本格的に寒くなってきた。まだ、樹々は色づいていないのに、気温だけが先走りしてる。 机の下に小さなストーブを置いて、暖を取っている。 『私の体はもう、冬支度だ』 【今日のお…

メチャ寒いです

2023.10.08(日)曇り 『寒い~!』コタツが欲しい・・・。 急な気温の変化に老人はついていけない。 もう、ジャンパーが必要なんじゃないかな。 【今日のお花&花言葉】 キキョウ(桔梗) / 永遠の愛 「永遠の愛」を誓って、43年。 先日、おくさんに『愛し…

秋本番!

2023.10.07(土)晴れ めっきり寒くなり、秋本番というところですかね。 今日はあちこちの小学校で運動会が行われていました。 運動会見るの好きなんだけれど、今は入場者証が無いとグランドへ入れないみたいです。 【今日のお花&花言葉】 ウチワサボテン /…

空は秋晴れ、気温は晩秋

2023.10.06(金)晴れ 今朝はひんやりして、寒かった。 『急に寒くなり過ぎだわ』 【今日のお花&花言葉】 マリーゴールド / 健康 「健康」で暮らせたら幸せなんじゃないかな。 自分の甘さが不健康に陥ってる。十重に分かっているのだが・・・。 『レジなら…

半ドンはいいなあ~

2023.10.05(木)晴れ 朝は涼しく、お天道様が出たら汗ばむ陽気になった。 まだヤッケは暑いかな・・・。 【今日のお花&花言葉】 ハゼラン / 真心 今日の現場で、雑草として抜いてしまうか迷った草花。毎年、作業で悩んでいるのだ。 マンションの植込みの脇…

寒いよう~~

2023.10.04(水)雨のち曇り 肌寒い一日でした。 【今日のお花&花言葉】 キンシバイ / きらめき 【本日の作業日誌】 モミジの木にテッポウムシが入ってしまったお宅へ。 私の提案は、『春まで様子を見ましょう』 今切ると、枝枯れする恐れがあるし、今日の…

お腹空いたよ~

2023.10.03(火)晴れ 秋なんですが、葉はまだ青いし、柿もまだまだ青いなあ~。 秋の景色はもう少し先かも・・・。 『食欲は秋爛漫』 はらぺこ虫が騒いでる~~~。 【今日のお花&花言葉】 チェリーセージ / 家族愛 『家族はいつも仲良く、唯一の味方だか…

天高く、やきち肥える秋

2023.10.02(月)晴れ 過ごし易い一日でした。こんな日がずう~ッと続くと嬉しいなあ~。 【今日のお花&花言葉】 アオハダの実 残念ながら、アオハダの花言葉はありません。 そこで私が勝手に花言葉を考えた。 「貴女に虜(とりこ)」「恋の奴隷」「服従」 …

値上げの10月が始まった・・・

2023.10.01(日)曇り時々雨 あちらこちらで運動会が・・・。 秋の陽気で過ごし易い。 値上げばかりですね。岸田さん! 【今日のお花&花言葉】 メマツヨイグサ(雌松宵草) / ほのかな恋 ほのかな恋心は小学校5年生くらいだったかな。 夏休みに二軒隣の家に…