ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

ゲェ!13日の金曜日かよ

2023.10.13(金)晴れ

「ワオ~、13日の金曜日だぜい~!」

だからどうした。

もう、そんなの知ってる人も少なくなってきているかな・・・。

 

【今日のお花&花言葉

キンモクセイ / 謙虚

秋の爽やかな風に乗って、キンモクセイが香って来る。

この香りはもう秋だ。

花言葉「謙虚」または「陶酔」

「陶酔」とは、うっとりしてその境地に浸ること。だそうだ。

『そんな気持ちになることって、久しくないなあ~』

 

【本日の作業日誌】

一昨年、配管の上に植えた木が大きくなり、撤去して、鉢植に変えた木が枯れたそうで、植え替えに行ってきた。

植込み前 / 植込み後

 

エメラルドグリーンというコニファーで、以前はとても人気があった。昨今はそれほど注文はない。大きくなりすぎるのが欠点だと思う。

一昨年に植えた時は樹高は1.8m。今回は2.2m.40cmの伸びは大きい。しかも鉢植なので、根鉢が大きくて植え付けるのに苦労した。根巻きを外してそのまま植えた。

次はもっと大きい鉢を購入しないと植え付けられない。

 

チョット、また左腕の筋肉を傷めてしまった。(今年1月、心筋梗塞の疑いで検査入院させられた時の検査結果は「筋肉の裂傷」)ここ数日、腕が上がらなかったのだが、昨日、また無理な力をかけてしまい、筋肉が壊れたみたいだ。

病院に行っても、湿布と痛み止めくらいの処置しかないと思うので、しばらくは左腕を使わないようにすることかと、自己判断している。

これから忙しくなるので、明日と明後日を休みにした。

ゆっくり風呂にでも浸かって休みたいと思っている。

 

そんな訳で今日はこの辺で、

ブログはまた月曜日から再開します。

それまで(@^^)/~~~で~す!