ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

おしゃれにほど遠い私

2023.10.12(木)晴れ

今日は汗ばむ陽気で、長袖のシャツは暑かった・・・。

毎朝、着るものを考えるのが面倒なので、引き出しの一番上手前にあるものを着ることにしている。一日前は肌寒かったので、ちょっと厚めのシャツがそれだった。

『ちょっと暑かったなあ~』

【今日のお花&花言葉

ノゲイトウ / 希望の灯

ほかに「おしゃれ」花言葉

ユーチューブに時々、映ってる自分の服装を見て、『植木屋ぽくないなあ~』と思っている。

私の親方は、「おしゃれ」な方で、脚絆、手甲、地下足袋、シャツ、乗馬ズボンは全部藍染めのもの。特に地下足袋は、オーダーメイドのもの。もちろん冬のジャンパーも紺色。誰が見ても、植木屋定番の格好だった。

とても似合っていて、恰好が良かった。

そんな親方が、唯一似合わなかったのが、ヘルメットだった。当時は規制も緩かったので、公共の仕事でもヘルメットはかぶらなかったが、ゼネコンの現場仕事での植栽はかぶらなければならなかった。それが大層嫌だったみたいで、いつの間にかゼネコン関係の仕事は無くなっていった。

そんな親方の下で修業したから、私もヘルメットはかぶらなかったのだが、近年は、出窓やクレーンのブームに頭をぶつけることが多くなって、簡易の軽いヘルメットをかぶっている。これがとても良く気に入ってかぶっている。

来年はもう少し、服装に気を遣って、植木屋としての最後の花道を飾ってやろうと思っている。

【本日の作業日誌】

去年、ユーチューブで公開したお宅。


www.youtube.com

とても素敵なご夫婦で、私もこちらのご夫婦みたいに余生を過ごしたいと思っている。

実はこちらのお宅は、一昨年、庭じまいをして、新しくお庭を作り替えた。その施工動画は撮ってあるのだが、とにかく長尺なので、まとめられずに今に至っている。

来春、仕事が暇になったら、二部構成で編集しようと思っている。

本榊の剪定前 / 剪定後
ピラカンサス刈込前 / 施工後

お昼までかかってしまったので、奥様手づくりの冷たいおそばをご馳走してくれました。

冷たい肉蕎麦

お肉は塩麴つけ、椎茸は甘露煮と一手間かけて、汁はほどよく甘くて、美味しかった。

『絶品でした👏』

お土産に椎茸をいただいてきたので、料理上手なおくさんに味見をして、これから作ってもらいましょう(⌒∇⌒)。

 

それでは今日はこの辺で、

また明日です。(@^^)/~~~で~す!