ジジの戯れ事

八鬼千のやりたい放題

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子くれ~!

2021.10.31(土)晴れのち雨 午後になって、予想以上の降雨に『聞いてないよ~』 雨が降ろうが槍が降ろうが、今日中に終了しなければならない。明日はもう予定が入っている・・・(´;ω;`)。 今日は何の日『そばの日』 江戸商人は毎月末には縁起物としてそば…

疲れのピークは超えた

2021.10.30(土)晴れ 天気は下り坂らしいが、週末の今日は良いお天気でした。雨が降る前に仕事を進めておかないと・・・。 今日は何の日『卵ごはんの日』 我が家のかけごはんの定番は『卵かけご飯』と『納豆かけご飯』 『卵かけご飯』は、醬油の代わりに桃…

今日の風は半端ねえ

2021.10.29(金)晴れ 時おり吹く強い風に、煽られながらの高所作業です。 今日は何の日『手袋の日』 子供の頃、大好きな女の子に『手袋の反対な~んだ?』 『ロクブテ・・・』 六回も女の子をぶっていた、いじめっ子の私『やきち』のプライベートなブログで…

人の情けが身に染みます

2021.10.28(木)晴れ 若者の街、下北沢は良い天気でした。 今日は何の日『おだしの日』 出汁は料理の命?人も味のある人が良い。 かなり苦みの強い味を出して嫌がられてる私『やきち』のプライベートなブログです。 「そんなに嫌わないでえ~」 《今日の絵…

天候不順の日でした

2021.10.27(水)晴れたり曇ったり突然雨が降ったり・・・・ 「大忙しのお天気でした」 今日は何の日『ツナの日』 毎月27日は「2(つ),7(な)」の語呂合わせ。 ツナサンド美味しんですよね、急に食べたくなってしまった腹ペコな私『やきち』のプライベート…

若いお二人に幸あれ

2021.10.26(火)雨のち晴れ 朝まで降っていた雨が家を出るころは上がっていた。昼間は汗ばむくらいの陽気で仕事をするのには良い日和だった。 今日は何の日『柿の日』 この日、俳人正岡子規が『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』の句を詠んだことが由来。 俳句…

雨が降る前には忙しい

2021.10.25(月)曇りのち小雨 今にも雨が落ちてきそうなお天気で、昼休みもそこそこに作業をして、降り出す前に作業が完了。 今日は何の日『リクエストの日』 私へのリクエストが多いのは演歌かな。今はカラオケに行けないが、歌はジャイアンより少し上手な…

日曜日はお休みだよね・・・。

2021.10.24(日)晴れ 文句なしの秋晴れ!気持ち、良か・・・。 今日は何の日『削り節の日』 小さい頃、ふしかけごはん、味噌汁かけごはんが好きでよく食べていた。 一般に『猫まんま』って言われていた。 実にお金のかからない食事で中途半端に育った私『や…

今日の仕事はハードでしたわ

2021.10.23(土)晴れ 今日は何の日『津軽弁の日』 方言詩人、高木恭造の命日が由来だそうです(雑学COM から) 方言は土地柄が出て本当に楽しいけど、津軽弁は一文字でも意味が分かるそうだが、私には外国語と同じくらいにわかりません。 青森の友よ、元気…

今痩せどまりです

2021.10.22(金)待望の雨 今の私にとって、今日の雨は救いの雨です。ゆっくりさせてもらいます。 ちかごろ体の衰えを感じている私『やきち』のプライベートなブログです。 今日は何の日『禁煙の日』 22の2をはくちょうに見立てて、「スワンスワン」の語…

寒いよう!もう冬だぞォ~。

2021.10.21(木)曇りのち晴れ 朝、寒くなってきて起きるのがつらくなってきました。めっきり、寒さに弱いんです。 巳年生まれなので・・・。 「そんなの関係ねえ!」 小島よしお君、流行ってたなあ~。 今でも口癖になってる私『やきち』のプライベートなブ…

只今休養中です

2021.10.20(水)晴れ、そして強風 もうちょっとで木枯らし1号だったらしいですよ。 今日は何の日『リサイクルの日』 物が有り余ってた高度成長の頃は使い捨ての時代と言われていた。バブルがはじけるといつの間にか、世の中は『リサイクル』という風潮に変…

完全に休みです

2021.10.19(火)小雨のち雲り 今日は何の日『シュークリームの日』 いつも食べるのが下手で、クリームが零れ落ちます。急いで食べると口の周りがクリームだらけになります。 上手に食べる方法を誰か教えてください。 「ストローでクリーム吸っちゃえばいいん…

日の暮れが早いなあ~

2021.10.18(月)晴れ 今日は何の日『冷凍食品の日』 おくさんが帰省してる間、冷凍食品とレトルト食品で凌いでいました。 美味しいですよね。でも飽きてしまうのはなぜなんでしょうか? 「同じものを食べすぎです」 食に関して応用力が乏しい私『やきち』の…

老後っていつかなあ?

2021.10.17(日)雨 今日は何の日、『貯蓄の日』 天海祐希さん主演の映画、『老後の資金がありません!』(2021.10.30全国公開) 「老後の資金は2000万円必要」らしい。 「2000万円でっせ!」 私が死んだ時の生命保険金でも足りません。んっ。・・・死んだら…

ゆっくりいきたいよね・・・

2021.10.16(土)雨のち曇り 朝出がけに小雨が降りだして、現場へ向かう時は本降り状態。 「今日、雨降るって言ってたあ~?」 現場に着くころは雨は上がりましたが、お庭の木々は濡れていました・・・。 《今日の絵てがみ》 カンナ 花言葉:情熱 遊歩道の草…

去りゆく夏を惜しむ

2021.10.15(金)晴れ 今日が名残の夏の陽射しでしょうかね。まあ、ほどほどの陽気でした。 《今日の絵てがみ》 ヒヨドリジョウゴ 花言葉:真実 昼休みに散歩していると、この赤い実に出会いました。可愛いんです。早速、名前をグーグルレンズで調べたら、こ…

時の流れについていけない

2021.10.14(木)晴れ 今日も季節外れの暑さに、参りました。 いつの間にか、10月中旬ですか・・・。 「一日が早いわ~」 《今日の絵てがみ》 コスモス 花言葉:純潔(ピンク) かあさんだけじゃなく、私も秋桜、好きです。 昔、秋桜の柄の訪問着をローケ…

老人よ大志はもういいよ

2021.10.13(水)雨リカザリガニどこ行った? 朝は強めの雨が降っていました。おくさんを仕事場へ送り届けて、帰ってきてひと眠り。起きてると何か食べたくなっちゃうので・・・。 《今日の絵てがみ》 ユリオプスデージー・ポビー 花言葉は「夫婦円満」「明…

今日はお腹いっぱい、胸いっぱい

2021.10.12(火)小雨ム~チョ♬ さほどの雨ではなかったので、仕事できたかな? 《今日の絵てがみ》 シイタケちゃんマン! きのこ類を描くのは好きです。デッサンが狂っても形になるから( ^ω^)・・・。 食べるのも好きだよ~。焼いたり、炒めたり、鍋に…

愛機壊れる・・・

2021.10.11(月)晴れ 暑かったです。秋空にお天道様頑張りすぎだと思います。 今の時期はヤッケを着て仕事してもおかしくないんですから・・・。 一転、明日は雨の予報です。休みですかね。 《今日の絵てがみ》 コムラサキシキブ 花言葉:聡明 なかなか、紫…

今日は体育の日だった?

2021.10.10(日)雨のち晴れ 午前中は雨が降ってきたのだが、雨の予報ってあったかなあ~? 自然現象なんて、当てる方が難しいよね。 《今日の絵てがみ》 ゴクラクチョウカ 花言葉:気取った恋 『気取った恋』って、どんな恋なんだろうか? 今日は年間管理…

雑用に追われて・・・

2021.10.09(土)曇り時々霧雨 朝の散歩に家を出たとたんに霧雨。このまま散歩を続けるか迷う。 少しでも歩数を稼いで置かないと、夜の散歩でおくさんにブウブウいわれそうなので、とりあえず家の周りをぐーるぐる。 《今日の絵てがみ》 ジャックダニエル コ…

やっぱ、ラーメンは旨いなあ~

2021.10.08(金)曇りのち晴れ まだ、夏のお天道さまが顔を出すと暑いですね。いざ、去りゆく夏に一抹の寂しさを感じます。 また来年、元気でお会いしたいものです( ^ω^)・・・。 《今日の絵てがみ》 秋茄子 【きょうの戯言】 野菜の力は侮れない。たか…

トイレ貸してください!

2021.10.07(木)曇り 陽射しがない分、私の場合、暑さはさほど感じない一日でした。 っていうか、それどころではなかったのだ。後は【きょうの戯言】で・・・。 《今日の絵てがみ》 シコンノボタン 花言葉:平静 ほかに自然、謙虚な輝き、落ち着き、あなた…

ゆっくり休めないなあ~

2021.10.06(水)晴れたり曇ったり 作業をしていると汗ばむ陽気でしたね。 気持ちは良いですが( ^ω^)・・・。 《今日の絵てがみ》 ザクロの実 【きょうの戯言】 久しぶりに朝寝坊してしまった。 今日は午後から仕事(雑用)の予定だったのだが、飲んべえ…

今日は順調に事が運んだな~

2021.10.05(火)晴れ 毎日良いお天気で、仕事がはかどって、とてもうれしいです。 このまま、しばらくは好天が続きそうです。 《今日の絵てがみ》 サンマちゃん 【きょうの戯言】 正直私は魚は好まない。はっきり言うと、嫌いなのだ。 魚屋さんの店先に居る…

予定通りいかないのが人生?

2021.10.04(月)晴れ残暑キビシイ! 暑かったですね。朝は涼しいので、ちょっと厚手のシャツを選んでしまった。 おかげで汗をかいてダイエットには良かったかな~。 《今日の絵てがみ》 ムカゴ(ヤマノイモ)花言葉:気長 自然薯とも呼ばれて、滋養強壮に良…

ガンバってま~す!

2021.10.03(日)晴れ 良いお天気が続いていますね。行楽日和の日曜日です。 《今日の絵てがみ》 ノゲシ 花言葉:憎まれっ子世に憚る なんともユニークな花言葉である。きっと迷惑なんだろうと察しが付く。 ノゲシは子供達に人気があるタンポポに似ているの…

お天道様は偉大だ

2021.10.02(土)晴れ とても気持ちの良いお天気で、散歩をしてると幸せな気持ちになってくる。やはり、お天道様は偉大だ。まさに病んだ心も晴れるのだ。 《今日の絵てがみ》 ブラシノキ 花言葉:恋の炎 花言葉の『恋の炎』、感じていただけたら幸いだと思い…